FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

休みだーーー!

でも台風だ……。

こんな日でも、登山者、絶対いるよなぁ。
「こんな日だからこそ」っていうアホな人種が。
ぶっちゃけ、甚大な迷惑を考えてやらないだけで、気持ちはわかるのよね〜(^▽^;)


台風、関東はさきほど上陸したようです夕方上陸するみたいです。

2019_10_RIMG8381.gif
ちょっとだけ用事で家を出たのですが、
昼頃、すでに川はあふれてました。

2019_10_RIMG8379.gif
どの店舗も休みでした。コンビニ以外は。
レストランは何店舗かやってたな。
しかも昼どきのせいか車が結構停まってるという。

電車もバスもまだやってました。

道路はガラガラだけど、
誘導・店舗休業の看板持ちなどで高齢者の警備員さんをたくさん見かけました。


どうか全国無事に台風が過ぎますように。

2019_10_RIMG8356.gif
上の貼り紙が吹っ飛んでいたので階段中盤まで気付かなかった一昨日のような楽しい散歩が明日もできますように!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

アップが遅くなってしまいましたが、<ピーステイルズ>譲渡会があり、お手伝いに行ってきました。

会場は「美しが丘動物病院」さんでした。


では早速、
↓今回参加した犬猫たちです

2019_09_RIMG8316.gif
ももこ

2019_09_RIMG8320.gif
ももこ2
すっかり長期組になりました。

2019_09_RIMG8283.gif
ウル

2019_09_RIMG8342.gif
がんも

2019_09_RIMG8329.gif
ボンゴ

2019_09_RIMG8284.gif
おはぎ

2019_09_RIMG8300.gif
ミトちゃん

2019_09_RIMG8275.gif
ウーロン

2019_09_RIMG8287.gif
セイロン

2019_09_RIMG8295.gif
くるみ

みんなにステキなご縁がありますように!




10月に入りましたが、まだまだ30度越えの日があるみたいです。
寒暖の差が激しいせいか、まわりに風邪引きが多いので、人も犬も体調管理に気をつけようと思います。

2019_10_RIMG8355.gif
昨日はこの時間に、周囲の家々から一斉に怒号が聞こえました。
ラグビーかなぁ? 笑
スポーツ観戦で白熱する声のなかでは過去イチレベルの迫力でした(´∀`)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

週末、米沢から<ズーコ>が遊びに来ました。
相撲観戦が名目だったけどそれだけで終わらせるような奴ではなく、あれこれ詰め込んだ怒涛の4日間となりました。


まずは相撲観戦。
<ズーコ> <友吉っつぁん> <きょうこさん>の4人で行きました。

大人気の抽選チケットをゲットするために、非常に面倒な手配を全部やってくれた<友吉っつぁん>のおかげで升席で観戦できることに!
2019_09_RIMG8152.gif
昔はこのお茶屋を通してしか席を買えず、大昔に私も挑戦して断念したことがありますが、今や、一見さんもワールドワイドでした。
お茶屋を通して席を買ったひとのところには弁当だ酒だと頻繁に世話する人が付いていました。

2019_09_RIMG8153.gif
やってきました場内に♪
相撲自体は午前中から始まっていて、テレビ中継される頃には満席になりました。

2019_09_RIMG8192.gif
升席は4人で座れるようになってるけれど、現代人にはだいぶ無理がある狭さ。
わたしたち女4人でも結構キューキューでした。

2019_09_RIMG8191.gif
行司の衣装は生で見るとキラキラ素材でめちゃド派手。
かなり歌舞(かぶ)いてました 笑

2019_09_RIMG8209.gif
箒で履いたり座布団運んだり、脇で動いてる人たちの仕事も興味深かったです。

2019_09_RIMG8180.gif
取り組みのほうは、隣席のおっさんたちとズーコが色々と教えてくれたので面白く観ることができました。
予備知識があったらもっともっと面白かったのにな〜。
ずいぶん前から相撲好きズーコにレクチャーされていたのにまったく学ばず、今場所の予習すらしなかったのが悔やまれました。
とりあえず、ちょっと応援してた栃ノ心と千代丸がどっちも勝ったので気持ち良し 笑


相撲のあとはみんなですぐ横浜へ戻り、<ピーステイルズ>メンバーと合流して宴会♪
2019_09_RIMG8232.gif
屋上ビアガーデンに憧れていたので体験できて良かった♪ けど、ビルの巨大室外機がうるさくて、寒くて、体調崩すひともいました。
<プルハハ><Mッシー>は大丈夫だったかな?
本当は友吉っつぁんがお洒落で美味しいお店をチョイスしてたのにわたしの横ヤリでここに決まった手前、申し訳ないです(汗)



翌日

2019_09_RIMG8235.gif
今日もまゆには留守番してもらって

この日は丸1日、<きょうこさん>に色々なことを教わりに行きました。
2019_0921_02_IMG_0052.gif
まずはクレイ石鹸づくり。
<友吉っつぁん><ズーコ>、そしてすでに何度も作りに来ている<minamiっち>と4人で、ワイワイ楽しく作りました。

(きょうこさんずっと動いていて写真撮れなかったので相撲のときの写真で:右の方です)
2019_09_RIMG8161.gif

きょうこさんが事前に犬の問診をしてそれぞれのレシピを作ってくれていて、分量リストを見ながら作りました。
みんな皮膚の弱い犬がいて、すでにきょうこさんのクレイ石鹸で改善してるそうです。

2019_0921_01_IMG_0057.gif
きょうこさんの美味しいお昼ご飯をご馳走になり、午後からは犬の食事について座学。
昔はわたしも完全手作り食にしようと講習に行っていた時期もありましたが、たんぱく質だカルシウムだミネラルだリンだの、キッチリしっかり調べて計測し、与える栄養成分は1mmの誤差も許されない、みたいな、教える人も教わる人も入り込み過ぎちゃってる感に「ああはなりたくない」と、ヤル気がなくなり、元気だったら何でもいいじゃん的な、作るときはある物で適当にやってきちゃいましたが、まゆもシニアなのだし、もう少し調べてみようと思いました。
老犬は日毎急速に弱っていくのでどうにもできない老化現象として済ませがちですが、医学にまで踏み込める食事の威力を再認識いたしました。

健康チェック法やマッサージなど、ハビーが生きてる間に教わっておくべきだったな〜ということもありました。

時間が足りずに酵素の講習は受けられませんでしたが、多忙で酒飲みでアトピーのあるminamiっちの旦那さんが酵素で調子が良くなったそうなので、同じように多忙で酒飲みでアトピーかつ疲れやすい旦那をはじめ、元気だけど実年齢はババアのまゆにも考えてみたいです。

きょうこさん、ありがとうございました!



翌日

ピーテーメンバーが伊豆の<li-laさん>家に集結しました。
2019_09_RIMG8240.gif
広いお庭のランでひとしきり遊んだあとは、

2019_09_RIMG8242.gif
みんなで宴会〜♪

驚くのは、家主のli-la家夫婦が留守であること 笑
ステキなお家をみんなに解放してくれるだけでなく、近所に住む<Qタちゃん>と料理まで作ってくれていました。

ズーコのためにみんなが集まってくれたわけで、幸せ者ですなズーコは。


2019_09_RIMG8244.gif
舟盛りに、

2019_09_RIMG8247.gif
イクラの海苔巻きに、

2019_09_RIMG8254.gif
友吉っつぁんのBD祝いに、大盛り上がり!
いつも外国人に間違えられる友吉っつぁん。
強いのは目力だけではなく、幼少期からの半端ない運動で鍛えられた経緯もあるのでしょうな。
毎朝、ジョギング・遠泳・武道やってから学校へ行ってたひとなんている?


2019_09_RIMG8257.gif
以前きょうこさんのところで作った石鹸をminamiっちが持ってきてました。
セレブだけどまったくセレブ感のないminamiっち、女子力高し。
女子力で思い出した、
わたしの持論で、
「オサレな人のキッチンには必ずホーローの調理器具がある」
みんな普通に持ってたし、料理上手のここ、li-la家にももちろんありました。

めちゃオサレなお家だけど料理が嫌いな<maki>家はどうだろう。今度聞いてみよう 笑
<サンゴ母>家はお家に行ったことがないので、いつかドサクサに紛れて突撃してみたいトコロ☆
場所的には愛しの丹沢にあるご実家のほうが気になりますが 笑

それにしても伊豆は素敵なところだなぁ♪
めちゃ遠くて旅で来るようなところなのに、ここから毎度、譲渡会や散歩ボラで横浜まで頻繁に出て来るキュータちゃんたち凄すぎるわ!

屋外にいるときは雨の降らないラッキーで楽しい1日でした♪
昨日も今日も友吉夫婦にお迎え・送りをしてもらって道中も快適な旅でした。




翌日

さて最終日。

この日はズーコと東京観光のつもりでしたが、わたしがネットで調べた「横浜で一番デカいアウトドアのお店」に行くことにして、洗濯や掃除もズーコに任せたりして(笑)ずいぶんのんびりと出発しました。

アウトドアショップに関しては、現在絶賛キャンプ中の旦那が相当詳しいけどこの店については何一つ言ってなかったなぁとは思いつつ、前日までとは打って変わって恐ろしく蒸し暑いなかをバス・電車でズンドコ行きました。
で、着いた先は、あるジャンルの専門店ぽいとこで、デカいどころか出店ブース?ってくらいコヂンマリとした店。
またやっちまったな〜 汗
すまぬ、ズーコ(;^ω^A


そのままベイクォーターへ移動し、
もう腹が減ったというズーコと昼ごはん。
2019_09_03_IMG_0063.gif
ランチはサラダバー付きでした。

ズーコはエセ食いしん坊で、燃費が悪くてすぐ腹が減るけど胃袋のキャパと食欲がまったく釣り合ってないためバイキング形式はマヂで要注意(*゚∀゚)
必ず同伴者が白目を剥く羽目になりますので、ズーコと初めて食べ放題へ行く方はズーコの取り分けた1/3を自分が食べるつもりで計算してください 笑
朝は特に食が細くなるので旅館の食べ放題では半分近く残した前科がありますし(朝から死ぬかと思った!)、家メシなどでもほっとくと昔話のお椀くらい盛るので自分でよそわせないでくださいε= o(´~`;)o ゲフッ

ランチ後、
ズーコが帰るまでの残り時間は、いつでも来れる私のほうが自分の買い物で夢中になってしまいました(;^ω^A
いつもふたりで過ごす時間は私の計画ミスで終わるなぁ
それでも付き合ってくれるズーコよ、ありがと(●´ω`●)

台風ズーコ、また会う日まで元気でな〜


2019_09_RIMG8146.gif
そんなわけで、ズーコやチームピーテーのみんなと、とても楽しく過ごした4日間でした☆

今月は前半が暇だったので後半は働くぞ〜〜!
と思ったらさきほど仕事がひとつ消えて、少々冷や汗をかいとります(;゚∇゚)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ふと見れば
緑で染まりし
勝手元
2019_09_RIMG8020.gif




それにしても月が綺麗ですね〜
2019_09_RIMG8113.gif

今までの暑さを忘れちゃうような秋心地ですが、

まだまだ蒸し暑かった先週、ひっさびさに登山してきました。

2ヶ月ぶりの丹沢 (o´∀`o) は
2019_09_RIMG7974.gif
草ボーボー。
丹沢はイバラの木が多くてトゲが痛い!

2019_09_RIMG7957.gif
虫だらけ 蜘蛛の巣だらけ。
最初は手で払ってたけど、そのうち面倒になり突っ切りました。

2019_09_RIMG7971.gif
天気は曇り。

2019_09_RIMG7979.gif
時々日がさして綺麗でした。

下よりは涼しいけど蒸し暑くて汗だく!

縦走する山をいつもよりひとつ追加するつもりでしたが
久しぶりの登山はかなりキツく、

追加なんて誰が考えたんじゃアホかいつものコースで行くわい

という最終結果が塔ノ岳でくだされました。

2019_09_RIMG7996.gif
お昼はジャンク。
これは大失敗でした。
気圧で膨らんだせいで隙間から粉が全部下に落ちたところにお湯をかけたので汁が下で固まってしまう(汗)
かつビッグサイズなもんで、大量のカレー汁を飲み干さねばならなかった(汗)

以後、水を飲んでも飲んでも喉が乾くという、少々恐ろしい体験をしました。


2019_09_RIMG8005.gif
ふもと近くに長々と続く、山に優しい石畳。
10時間歩いた震える足には地獄でした!



そんで今日は久々に
Sさん&Cっちとヨットに乗って来ました。
2019_09_RIMG8086.gif
去年行ってないので2年ぶり♪

2019_09_RIMG8048.gif
江ノ島を出発したら

2019_09_RIMG8052.gif
いつものように乾杯してからマッタリ談笑、、、にはなりませんでした。

ウネリは少なく風は強い、という かなり良いコンディションのおかげで 過去最高速度で進むもんだから めっちゃ忙しく、ビールを慌ただしくかっ込んだら、あとはツマミを食べる暇もありませんでした。

2019_09_RIMG8089.gif
時には船体が左右にめっちゃ傾き、チン(沈)しかけたりもしましたが、

2019_09_RIMG8072.gif
無事、目的地の秋谷に着いて念願のペヤング♪
ここ数年は秋谷に上陸できぬままUターンしてたので結構喜んでる3人です。


帰りもチョッぱやの最速で帰って来ました。

めっちゃ楽しかった〜♪


2019_09_RIMG8102.gif
江ノ島のヨットハーバーはオリンピック開催地のため、来年の夏は船が全部別地へ退けられるそうです。

で、それを機にヨットのオーナーさんがディンギー(ヨット)を売ってしまうらしく、もしかしたら10年以上乗せてもらって来たディンギーとも今日でお別れになりそうです。

最初はSさん含む仲間数人で所有していたディンギー。
(今はオーナーひとりを残しみんな抜けたので、Sさんもディンギーをオーナーから借りて乗ってます)
Sさんのおかげで、Cっちとわたしはずいぶん長いことヨットなんていう よくわからんシロモノに乗せてもらって来ました。

ありがとうございました。


来年、オリンピック前にもう一度だけ乗れたらいいなぁ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ここんとこ毎年台風被害に遭う九州に住む父や兄弟がなんとか大丈夫だったと思ったら、今年は横浜も大きな台風が直撃しました。
みなさん大丈夫だったでしょうか。
AM4時に帰って来た旦那は、木や看板をどかすために度々車を降りたのでビショビショでした。

2019_09_RIMG8008.gif
翌朝は広場が池に。
(調整池なので豪雨時はよくこうなります)

そして今日はなんだか町が少しニオいました。

いまだ停電の地域もあるそうで本当に大変だと思います。
我が家も、こんな猛暑で停電が続く場合、どうやって長時間の留守をするか夫婦で話し合いました。
こんな環境に住まわせてしまっていることに申し訳ないと思いつつ。。。



2019_09_RIMG8026.gif
夏の定位置、ステンレス板。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット