食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

恒例、ますみジャパンツアーに行って参りました~!

アメリカ在住、ますみさんによる
犬を知るためのセミナーでございます。

正しい犬の心理を知り、
正しく犬に伝える事を学べます。

そうして「人」が変われば
「犬」も必ず変わります!

犬の問題行動で悩んでる飼い主さんは
ぜひ1度行ってみてください!



今回私はレスキューセミナーを受けてきました。

レスキューセミナーとは
保護活動者向けセミナーです。

保護活動をしてる人たちの
犬への思いは十人十色ですし、
アメリカと日本では
保護活動の質も違うので
なかなか難しい講義です。

私はますみさんの
キレイゴト抜きにした、
地に足つけて
残酷な現実と向き合う
明るくサバサバとした方向性に
賛同してるので
とても充実した講義内容でしたが、

人によっては
反感を覚える方もいるかもしれません。

それでもこういった講義を開いてくれて
ありがたいと思います。

いろんな活動方針がありますが、
まずやらなくちゃならないのは

「捨てる人をなくす活動!」

だと、つくづく思います。




セミナー後は

ピーステイルズ
友吉っつぁん
プルハハ

米沢からズーコ

2017_05_DSC01133.gif
で、今回ひとりだった
ドゥードゥルパックのKさえちゃん
ズーコに拘束されて

2017_05_DSC01128.gif
ご飯食べたら

2017_05_DSC01140.gif
みんなで浅草観光〜〜!

2017_05_DSC01147.gif
テレビで見た事ある所を練り歩きました。

2017_05_DSC01156.gif
浅草寺では(人の煙を)頭にいっぱい浴びました。

2017_05_DSC01157.gif
おみくじ引いたら
良すぎる事ばかり書いてあって
「どうせ観光向けっしょ」
と、冷めたんだけど
後で聞いたら
結構シビアで有名らしくて
今頃 浮かれてます。

2017_05_DSC01159.gif
いきなり花やしきが現れて
テンション上がる!
いつか行ってみたいな〜

2017_05_DSC01166.gif
寺のそばに遊園地だの
朝から飲めるホッピー通りだの

2017_05_DSC01163.gif
おことぬし様だの

ギューギュー詰めでオモシロかった♪


2017_05_DSC01178.gif
かっぱ橋にも行きました。

2017_05_DSC01175.gif
食品サンプル店では
本物そっくりのみかんに惚れて
値段聞いたら1個¥2,800!
無理!

2017_05_DSC01185.gif
楽しい浅草観光でした♪


2017_05_DSC01188.gif
夜は龍のいる店で

2017_05_DSC01193_02.gif
3人でご飯♪

Tをご存知の方、この後
喧嘩にはならなかったのでご安心を(笑)

あ〜飲みすぎた〜
二日酔いを知らない人種、
ザルの友吉っつぁんと飲むと危険なのよ〜



おひらき後は、
ズーコと秋葉原に1泊しました♪

170430_223027.gif
ズーコ、身内にご不幸があったので
万全ではないけど、このとおり元気です!

「みなさんにご心配いただき感謝しています」
と、言っておりました。
(飛び跳ねてない時にね(;゚∇゚))




翌日は、
埼玉に出来たドギナイドッグハウスで
開催されたセッションの見学に行きました。

ハウスの中に入ったズーコによると
とてもオサレだったそうです。
外装も、ロスのドッグハウスを
思わせるステキDIYでした!


2017_05_DSC01202.gif
ますみさんやDBSの皆さんが
犬と飼い主さんの関係性を
的確にズバズバとアドバイスされて
見学の私も勉強になりました。

2017_05_DSC01205.gif
セッション中、一瞬固まった
DBSフチさんアヅミさん
スタッフのたまちゃん撮れた♪

2017_05_DSC01208.gif
DBSガイルかーちゃん
みおりさんも
ドッグハウスリフォームで
きっとヘロヘロなんだろうけど
みんな笑顔でオモロかったです。


今回もとても勉強になりました。
ありがとうございました!


ところで主役のますみさんは…

2017_05_DSC01212.gif
まぁ~筋肉で固そうな体してました。

筋肉ゼロのワタシとしましては
「鍛えても筋肉付かない人もいるのよ」
と言い逃れたい所ですが
「自分はもともと筋肉無い方だった」
と、ますみブログに書いてありましたので
完全に逃げ道を塞がれた気分です。

将来の自分への投資は本当に大事だなと思います。




秋葉原に戻り
ズーコが米沢へ帰る前にご飯。

2017_05_DSC01226.gif
「これ、ご飯お代わり自由かな?」
と、言ってるお茶目ズーコ♪

一緒に歩いてるとみんなが振り返るべっぴんさんだから
お高くとまってるように見えるかもしれないけど
本当にお高くとまってます。

嘘〜ん!

口は悪いけど
優しくてオモロくて楽しいヤツよ〜ん♪

次、ズーコに会えるのはいつかな〜


2017_05_DSC01219.gif
今回、拠点が秋葉原だったから
オモシロイ人に会えるかな〜
と思ってたけど
コスプレしてる人とか全然いませんでした。

看板はアニメばっかりだったけどね。
2017_05_DSC01186.gif

2017_05_DSC01187.gif


ますみツアーはまだまだ続きますが
ワタシらの楽しい春ツアーは終了〜。

ありがとうございました!!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今週からGWスタートの我が家は

2017_04_DSC00822.gif
3日間キャンプに行ってきました!

2017_04_DSC00990.gif
まゆは毎日毎日

2017_04_DSC01001.gif
泳ぎ倒しましたヽ(´▽`)/

2017_04K_DSC00309.gif
まゆ<寒い…>
はび<アホじゃのう>

2017_04_DSC00967.gif
川からあがっても、視線はまた川(;゚∇゚)

2017_04_DSC01069.gif
2日目の午後は、
“まだ川で遊びたいの”と
無言のアピール中、おちてました。

2017_04_DSC00954.gif
ハビすけは
自分のご飯のカホリが漂うと
ゴソゴソっと出てきます。

2017_04K_DSC00327.gif
うまいやろ〜うまいやろ〜♪
今回は贅沢に、鮭の中骨をトッピング♪

2017_04_DSC00898.gif
人間のほうも3日間、たらふく飲み食いしました。

2017_04_DSC01089.gif
ゴルゴンゾーラチーズを食べ過ぎて
身体中がしょっぱくなったけど
どうしてもセンベイが食べたかったので
水でふやかして醤油も落としたらウマし♪

2017_04K_DSC00355.gif
顔用クリーム的なものを忘れて
焚き火の火で顔がヒリヒリ(´O`)°゚

2017_04K_DSC00415.gif
次の日は、マスク2枚重ねで保湿保守v('ω'*v)

2017_04K_DSC00424.gif
今回1番手をかけたのは、
最終日のシメに食べた味噌ラーメン!

スープを1日煮込んだり、
ナッツ類を炒ったり手間かけました
(´┏∀┓`)

2017_04K_DSC00353.gif
予報は雨だったのに
ラッキーにも降られずに済み、
楽しいキャンプとあいなりました!

2017_04_DSC01097.gif
しかし山の夜って怖いですね
ウフフ(|||▽||| )

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

朝いつも飲んでる緑茶を
ちょっとだけ趣向を変えてみようかな〜
と思い立ってから、

とうもろこしのひげ茶
はと麦茶
そば茶 と来て
今はゴボウ茶飲んでます。

いつ緑茶に戻れるのかしら(=゚▽゚)


昔、仕事帰りに寄った商店で
買い物を終えてレジに並ぶと、

前のサラリーマンが店員さんに
「なんだその対応は!」
「お客様は神様だろ!」
と、難クセつけていました。

難クセサラリーマンは
何かを単品で買いたいらしく、

ところが
店はセットでしか売れない。

でもって
対応している店員が
弱々しい男の子なもんで
サラリーマン、
それはまぁ〜調子に乗って
日頃のウップンを店員にぶつけてまして

いい加減、こちらも気分悪いし
早く帰りたいので

「うるさいなぁ!
売れないって言ってるじゃん!早くしてよ!!」

と、サラリーマンにワメきました。

その後は、サラリーマンの怒りが
私へ向かい、まぁ〜〜〜大変だったし

面倒な客を更に逆上させる
私のような客は、店にとっては
イチャモン客と同等に迷惑

って、知りました(>▽<)

面倒な客の怒りを鎮められる
オトナの対応が出来ない人が
口を出してしまうと、
事態が余計ややこしくなりますからね。

相手のフィールドまで落ちることなく
ササっと対応できるオトナの人はカッコいい!

しかも、
面倒臭い客の怒りを鎮めるだけでなく
笑わせるところまで持っていける人がいるでしょ?


そーゆー事が、
犬に出来ないとダメなんだなぁ
と、つくづく思います。

難クセサラリーマンには分からないけど
犬にはスムーズな対応でいたいです。


それにしても、
「自分は神様だぞ〜」
って本当に言っちゃうなんて
志村けんかい!\(^^;

世の中、持ちつ持たれつ。
差し引きゼロ以上ばかり求めてちゃダメ。
マイナスな事があってもクレーマーまで堕ちちゃいかん。

な〜んて、
私もそう思ってはいるんだけどね〜

この間
チャリで犬のひき逃げがあり、
(軽傷)
もし、犬が当てられたら
チャリに飛び蹴りする事しか考えてません。

だいぶ暖かくなった陽気のなかで
ダークなタクラミをしながら散歩してます。

2017_04_DSC00807.gif
落ちてる実を蹴ると当然まゆが飛びつきます

2017_04_DSC00808.gif
で、くわえたら出せって言われます

2017_04_DSC00810.gif
泣く泣くポトリ。
なんて残酷な飼い主でしょう。
「だったら最初から追わせないでよ」
ってハナシです(;´Д`A
飛びつくまゆが可愛くて(汗)

2017_04_DSC00798.gif
ニャハ♪

2017_04_DSC00803.gif
はびすけ、ジーさんのくせに毛量がスゴくて毎日ブラッシングが面倒〜

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2017_04_DSC00473_02.gif
あちこち花だらけですね♪

2017_04_DSC00472.gif
菜の花や、

2017_04_DSC00481.gif
先週は桜も満開でしたね〜。

2017_04_DSC00465.gif
2mmくらいのカワイイ花もあちこちに咲いてます。
雑草だけど、花で1番好き(*´ェ`*)

2017_04_DSC00470.gif
森の中はまだ新緑のカホリはしません。


とまぁ
どこを散歩しても花だらけで

2017_04_DSC00561.gif
旦那とも、花見酒をしに
近場の桜並木へ散歩に行きました。

2017_04K_DSC00267.gif
まゆとハビーは
おやつたくさん食べました。

ハビー、
すっかり元気になりました。
検査結果も、超!健康優良ジジイ!

心臓も雑音があるのに
機能は良好!と出ました♪

2017_04_DSC00599.gif
ハビーが元気ないとき、まゆが
やたらハビーのニオイを嗅ぐので

ハビー、死期が近いのか?!

と、焦りました(^▽^;)


2017_04_DSC00672.gif
花見で浮かれたのか、旦那は
財布を洗濯機に投入してくれました。
┐('~`;)┌


2017_04_DSC00741.gif
自転車に乗って

2017_04_DSC00729.gif
花見散歩にも行きました。

2017_04_DSC00740.gif
川が一面ピンク色です。

2017_04_DSC00706.gif
まゆハビも、
花びらまみれ(*´∇`*)
そして
ベトベトのガクまみれ(´ω`;)




ここんとこ動物病院へ通ってたので
待合室で他の飼い主さんとよく
お話ししたんですが、

「血統書」は
“何でも言う事聞く賢い犬の証”
みたいなイメージが
まだまだ一般的みたいですね。

ちなみに、私は
血統書=規定の外見で、体が丈夫な証
と、子供の頃、親に説明されました。

だもんで、
血筋を証書にしてるような犬が
疾患のオンパレードだとは
思ってもいませんでした。

血統を守るなら
先天的疾患の改善はもちろん、
後天的な疾患が出るほど
脚を短くしたり鼻ぺちゃにしたり
皮膚をたるませたり腰を落としたり
小さくしたりするのは禁止してほしいです。

短足を飼っていながら
言うのもなんですが(;´Д`A ```

今となっては、外見特化の激しい種は
サイズの合わない鎧を付けられてるようにしか見えません。

ほんとに、短足を飼っていながら
言うのもなんですが(;´Д`A ```

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今週から暖かくなってきましたね〜!
寒の戻りに体が慣れてるので
今週は服装のチョイスミスばかり!
散歩が汗だくです。


最近の散歩でーす。

のどかぁ〜
2017_03_DSC00380.gif
家が建つので見納めの景色です
(´O`)


↓いちごちゃんおニューデー。
まゆは、テンションノリノリでございます。

犬は噛み付く前に必ず口を閉じると言いますが、
ボールをキャッチする前も必ず閉じますね。

2017_03_DSC00398.gif
フンガッ

2017_03_DSC00402.gif
フンガッ

2017_03_DSC00405.gif
フンガーッ

2017_03_DSC00377.gif
いつも汚れてるのに、怠慢飼い主のせいで
めったにシャンプーしてもらえません。


2017_03_DSC00422.gif
ハビー、少し元気が無い日が続いたので病院へ行きました。

診察で異常は見つからなかったけど
いつもの血液検査プラス心臓も調べることにしました。

今は元気に戻りつつあるので
結果が出る頃には完全復活してるといいな。


2017_03_DSC00441.gif
今年から提灯が付けられた桜並木。
すんごい邪魔くさいけど、
夜は桜が綺麗に見えるのかも?

と思って、今日の夜行ってみたら
提灯は灯ってませんでした。
その下で、
たくさんの人がお花見してて
めちゃ酒臭かった〜(笑)
さすが花金♪

明日の散歩はリバースに要注意ですわね!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット