FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

ペンキが余ってるので、

2020_05_122_03_IMG_0808.gif
ウチの「緑」は、まだまだ増殖しています。

気づけば
2020_05_122_07_RIMG0142.gif
緑の服に緑のトイレットペーパー。

こりゃ、老後はパー子の緑バージョンになりかねんぞ?!







近頃、散歩してると林の中で白い蛾が大量発生しています。
濃い緑のなかで蝶のように舞うたくさんの白い羽が幻想的。
調べてみると、キアシドクガという毒のない蛾でした。

2020_05_RIMG0160.gif
羽化したてのキアシドクガ。
成虫は口が退化してるため、飲み食い無しの一生らしい。
飛び方が なんともはかないのはそれが理由なのかしら。







刈り込み過ぎたせいか去年はあまり実らなかった木苺、
2020_05_RIMG0166.gif
今年は豊作です。

2020_05_122_01_IMG_0844.gif
そしてめちゃ甘い♪

もっと、食べるもの植えたいなぁ
ホームセンターはそろそろ空いてきたのかな?

2020_05_RIMG0165.gif
いつもゴーヤとかを植えてた場所を見てみると
埋めたっきりで食べずに忘れてた銀杏が芽を出してました。笑








先週、
いつも大型犬に引きずられて散歩してるおじさんがぬかるみでずっこけて、
瞬間に犬がまゆに来てヒヤリとすることがありました。

その犬がまだ子犬だった頃は
(それでもデカかった)
飼い主のおじさんも
「うちのコ、犬が好きで〜笑」
って感じだったけど、
ずいぶん前から真顔でリード踏ん張ってるから
どっかの犬を「やらかした」のかな。
普段いいコなのはわかるけれど、口が出るなら、
そのコを守るために犬を学んだほうがいいと思う

昔のわたしだったら
この辺ではまず見ない珍しいその猟犬種と絶対お近付きしてたけれど
今は、マナーの悪い犬(っていうか飼い主?)は大小関わらずまゆに近寄らせてません。

マナーの悪い接触を一度許すと
それ以降、飼い主が前から後ろから問答無用でブッ込ませてくるんだもん。
頃合いを見て「犬の挨拶」の話をしたところで
小型犬を連れた女の話なんて誰も聞かないでしょ(笑)
まゆも次の散歩で少し気構えるし、めんどいので
どもども〜って言いながらスルーしてます。

でも、飼い主さんが挨拶のお伺いをしてきたときは
まゆが嫌いなタイプの犬でも必ずお近付きしてます。
わたしも以前は声かけまくってたので☆

2020_05_0181IMG_0833.gif
ちょうど最近 片付けして出て来たまゆ日誌。

1日20頭挨拶させてもらってた頃のやつです。
まゆもわたしも、
めっちゃまわりの方々にお世話になってる(^▽^;)
その節は、ありがとうございました<(_ _)>

子犬期は、ただただ社会化って感じで
わたしが正しい犬の挨拶を知らなかったため、
まゆは多くの犬から噛まれました。(゚ー゚; )
協定があるのかってくらい飼い主が誰ひとり謝らないので
「噛むなら挨拶して良いか聞いた時 なんで言わないのよ!」
ってムカついてたけど、
今思えば、
相手の飼い主にまゆの安全ゆだねるなんて恐ろしすぎる。汗
まゆが噛まれたり怪我したのは100%わたしの勉強不足が原因です。

いろいろやらかしておきながら
今、まゆが心身ともに無事であることに感謝です。


昔を思い出したからかな?

2020_05_122_04_RIMG0146.gif
久しく寄らなかった公園へ足が向きました。

ここは、大型犬グループが集まるので昔よく行ってました。

そのグループ内の犬たちが喧嘩した時、わたし、
しゃしゃり出て検証しちゃったのよね。
攻撃した犬が悪者になってたので「先に仕掛けたのは攻撃された犬のほう」ってね。
(犬を学びはじめて調子乗ってたんだろうな)
そしたら仕掛けた犬の飼い主が、目の前で自分の犬を蹴っ飛ばして。。。

そんなトラウマがある公園です。
おそらく、あのおっさんが本当に蹴っ飛ばしたかったのは “私” 。(゚ー゚; )


2020_05_122_05_RIMG0145.gif
近所に咲く美しいバラたちの見頃も終わりに近づく
ある日の日記でございました。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント
みどり好きだったはずが…
グリーンは再生と安定を表す色。
私もグリーンが好きだったはずなのに、最近気づくと手に取るのは、ブルー。
物事をリセットしたい時に使う色。
ストレス溜まっているのか? 病んでいるのか?
裏庭に新しく作った花壇は半分がブルー系の花ばかりになった。アジュガ、アジサイ、ギボウシ、ハナショウブ、アゲラタム、ブルーファンフラワー、アメリカンブルー、アカンサスモリス、ラベンダー。(追加でセージとブルーベリー)
芝生のグリーンで調和するかな。そして7月までに張れるのか。
2020/05/26(火) 13:33:42 | URL | ナノスケの保護者 #mQop/nM.[ 編集 ]
Re: みどり好きだったはずが…

>ナノスケの保護者 さんへ

青のお庭、いいですね!
庭造りは順調みたいで。
花の名前に疎いので、気になる花を見かけたら調べるようにしてみます。
2020/05/27(水) 00:37:27 | URL | Kコ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuishinbo46.blog.fc2.com/tb.php/711-2df240a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック