FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

神奈川県は昨日、
週末の不要不急な外出自粛要請が出ました。

個人的には、ちょい問題のある日々の仕事環境のほうが心配なのですが(゚ー゚;

近所の企業ビルは、早くから在宅に切り替え通勤者が減ってました。
秘書やってる知人も在宅だそうで。
さすが、大手は違うなぁ〜、と、羨む今日この頃。
わたしは本来在宅ワークなのに、いつのまにやら出向が当たり前になってます(涙)

まゆとの散歩環境もそんなに良くはないし、もうすでに自分が保菌者と思って行動すべきなのかな。



そんな最中ですが、先日、
まゆとふたりでドライブに出かけました。
本当は旦那も一緒の予定だったけど、前日仕事関係者と東京で夜遊びしたので怖いから・・・


ドライブ先は、
以前から気になってた登山口や林道、駐車場などのロケハン巡り。

2020_03_3020_mm_011.gif

残念ながら成果はナシだったけどネ(^_^;)

山間はまだまだ通行止めが多く、駐車場はどこもゲートオープンが遅くクローズは早い。
やっぱ丹沢に北から入って日帰り登山するには、私の足では厳しいなぁ。トホホ


そんなこんなで、

車を駐車場に停めてね、

閑散とした美しい景色の林道を
気持ち良く散歩していたらね、

藪に埋もれた階段を見つけましてね、


そしたらもう、、、

2020_03_3020_mm_08.gif
登っちゃってました〜〜(*゚ー゚*)


ジーンズに普段着で、靴も散歩履き。
救急キットもないけど、
登山地図とスマホのGPSがあるので道迷いだけは大丈夫。

往復10キロの手頃な所に標高800mの山あり。
慎重に行ってみよう。

2020_03_3020_mm_04.gif
道無き道を進むとケモノ道に入り、動物調査であちこちに仕掛けてあった
モーションセンサーカメラがビカっと光って何度も写真に撮られました。
後日、ビックリ面のおばさんが写ったデータを見ることになる調査の方、ほんとゴメンなさい。



ところで
相棒のまゆはといいますと

獣道や藪道は歩きづらいのでゆっくり歩いてましたが、
2020_03_3020_mm_05.gif
ハイキングコースと合流して踏跡バッチリのまともな山道になると俄然!やる気モードに♪

2020_03_3020_mm_02.gif
といっても、体はババアなのでほぼ収納でした 笑
登山リュックを普段使いにしていてよかった〜汗
腰のストラップがあるだけで負荷半減!

2020_03_3020_mm_06.gif
まゆと久々にスリリングな散歩ができてお互い楽しめました。

まゆが子犬の頃、しょっちゅう藪に入って落ち枝が幾重にもなった険しい道を歩いたなぁ。
子犬とのブッシュウォーキングはオススメです。
道もなく足場の悪い所をどうやって歩けばよいか誘導してやることで犬に人を意識する癖がつくし、犬が躊躇するような場所を歩けるように開拓してやることで信頼も得られるし、際どいエリアをクリアした犬の顔には自信が見え、絆が深まるのも実感できます。うちの近くにあった思い出の藪はなくなっちゃったけどね。泣


なんやかんやで目標地点にしていた山まで来れました。

2020_03_3020_mm_03.gif
おお〜
指標名に丹沢山が出てきちゃったぞ〜
なんかもう登山ですな 笑
ここから丹沢山まで5.5時間くらい。
やっぱ日帰りは無理だ〜(^_^;)

もうちょい進みたかったけど、
駐車場クローズして車中泊になったら楽しい大変なのでUターンです。

帰りはコースを外しまくりました。
GPSがなかったら軌道修正かなりキツかったかも。


ところでこちら、ピーテーの物販、うんちケース。
2020_03_3020_mm_07.gif
うっかり散歩バッグとかに入れっぱなしで長時間忘れていても全然臭わない優れモノです。



てなわけで、

ドライブのはずが、ちょっとしたハイキングになっちゃいました。
人とはまったく会わなかったので、ここのところ散歩も楽しめてなかったけどとてもリフレッシュできました。


いろいろあるけれど、まわりのみんなに迷惑かけないよう、そして免疫の強化にも努めるぞーー!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuishinbo46.blog.fc2.com/tb.php/698-a50f093d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック