fc2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

河口湖を見下ろす御坂山地の稜線を歩いてきました。
2020_03_0510.gif
地図で見てもとてもわかりやすい山稜です。

稜線真ん中へんの黒岳からは

富士山がドドーンと見えるらしいのですが、
2020_03_05001.gif
この日は山間の天気はイマイチらしいのであまり期待せずにスタート。

2020_03_RIMG9554.gif
登り始めからヒョウが降り出したぞー
雨になりませんように。

2020_03_RIMG9555.gif
途中に落ちてた看板。

2020_03_RIMG9556.gif
先輩にしては細いのが多いような?

稜線に出た途端、北からのキョーレツな風がお迎え。
2020_03_RIMG9559.gif
-2℃の暴風稜線歩きは痛い痛い!

なんやかんやで黒岳(1,792m)到着。
2020_03_RIMG9575.gif
破風山(1,674m) 経由でも3時間ちょいで着いたぞ〜。
なんて登りやすい山なんでしょう♪

2020_03_RIMG9581.gif
見晴らしは予想どおりこんな状態。
雲、富士山の下だけ見せてイジワルとしか思えない。
雪も降ってて寒いー。
前夜天ぷらしたので天むす持ってきました。
エビのしっぽはバリバリ食べる派です。

2020_03_RIMG9585.gif
黒岳からふたたび稜線歩き。
急な下り&アイスバーンなのでチェーンスパイク使いました。

2020_03_RIMG9598.gif
御坂峠の分岐には祠や小屋跡などがありました。

2020_03_RIMG9595.gif
少しだけ住んでる感あり。


稜線とはここでお別れ。


下って下って
2020_03_RIMG9608.gif
県道と国道が見える所まで下りてきました。

道路には出ず右の山道へ入るのですが、

軽い沢歩きだと思いきや、
2020_03_RIMG9614.gif
めちゃ険しい 笑
最初は普通の沢歩きだったのに、最後は見下ろすのが怖いくらい沢が遠くなりました。

2020_03_0511.gif
予想外のひと登りが思いのほか急だったけど、ちょっと楽しかったかも(^◇^*)


下山してから駐車場まで湖畔を30分ほど歩きました。
2020_03_05IMG_0319.gif
富士山ドドーンと綺麗ですなぁ♪
実は朝も超素敵だったの。
稜線歩き中だけドン曇りよ 笑

それにしても河口湖、キレイ。
よく行く山中湖よりも、なんだかちょっと高級感あり。


2020_03_05_IMG_0323.gif
いまだに落ち葉がフカフカ、土も柔らかで、膝に優しい山でした。

おしまい


おっと、
タイトルのどんべえが抜けてた 笑

大した内容じゃないんですけど(^▽^;)
2020_03_RIMG9576.gif
稜線の北側にどんべえ峠っていうところがあるんです。

だから黒岳にはどん兵衛を持ってくる人が多いだろうなぁ、って話 笑

2020_03_RIMG9607.gif
で、ウチには赤いきつねしかなかった、ってオチ (^▽^;)ヘヘ
(稜線下りてきた三つ峠入口にて)
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuishinbo46.blog.fc2.com/tb.php/697-809bd339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック