FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

恒例、
ロス在住のドッグビヘイバースペシャリスト
ますみさん>のセミナーへ・・・

行けなかったーーー!!

ハビやんが体調崩して
急遽、涙のドタキャン(;△;)(;△;)(;△;)

セミナーは行けなかったけど
ハビやん少し落ち着いたし、
ますみさんのことを紹介したいな〜と思います。


“ドッグビヘイバースペシャリスト”
とは、簡単に言うと
“犬の問題行動をどうにかしてくれる人”です。

“どうにかする”のは
「犬」じゃなくて「飼い主」のほう('-'*)

飼い主さんが変わらないと、犬も絶対に変わらないからです。

犬の問題行動で困ってる飼い主さんは、
本やネットに わんさか載ってる犬の躾けを
さんざん試してきたことでしょう。

「犬が吠えたらおやつのほうに集中させましょう」

「噛み付く犬は、噛まなかった時に褒めまくりましょう」

などなど。

でも、何をやっても改善しない(T△T)のは何故じゃ〜〜!

それは、
躾け本などに載ってることを、
飼い主さんが犬に「お願いしてる」からです。

「愛をこめてお願いし続ければ、いつか気持ちは通じる」
なんて悠長なこと言ってたら、
問題行動が深刻な場合、危険が増す可能性があります。

飼い主さんのお願いが犬に届いてないときは、
犬とまったくつながってない“一方通行”の状態です。

これこそが見るべきところであって、
ますみさんが1番伝えたいのは
犬と「BOND(つながる)」ことです。

犬とつながるためには、とにもかくにも
数秒ごとに変わる犬の心理を
人が “正しく” 読めなくてはなりません。

そして、
正しいことは「YES」
間違ったことは「NO」
と、犬へ “正しく” 伝えられなくてはなりません。

犬を “正しく” 読み、
犬に “正しく” 伝えることで
初めて犬と一方通行ではないつながりが持てるのです。

人がこういう目を持てば、犬もすぐに変わります!!

何より「NO」が伝わることに感動するはずです。

人間とは愚かなもので、
「NO」が面白いように伝わるようになると、今度は犬を
自分のレールの上にキッチリ置こうとして
軍隊のようになることがあるんですけどね(^▽^;)、

ますみさんは強力なビジュアルとエネルギーを持った人なので
見た目、犬をギッチギチに厳しくコントロールしてそうだけど、
実際のところ、まぁ〜犬に甘いです(笑)
レールに乗せるどころか、
“犬を守るとき”以外は犬の言いなりです(≡^∇^≡)

犬を飼ってるなら、
みんな犬にメロメロで、犬の言いなりだと思いますが(笑)、
命の危険や周囲へ迷惑がかかるときなど
いざというときだけは100%人間に従ってもらわなくては
犬を守ってやれません。

よく、犬を躾けるのは可哀想だと言う人がいますが、
犬を守るための「コントロール」は「躾け」ではなく、
「愛」だと私は思います。

犬を正しく見る目を学ぶと、たくさんの気づきがあります!
そして、今以上に深く素晴らしいつながりが持てるはずです!

ますみさんのブログ>、読んでみてください。
残念ながら最近は多忙であまり更新してないけど、
犬のこと、いっぱい学べますよ〜。
10年以上あるブログを読むのが大変でしたら
メルマガ(有料)で濃縮された犬学びもできますが
宗教勧誘みたいだからリンクは貼らないでおきます(笑)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuishinbo46.blog.fc2.com/tb.php/565-c0f91f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック