FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

飲み過ぎた日の夜中、トイレに起きると
愛しのあいつに再会!
2017_10_DSC03482.gif
家を守ってね〜!




散歩

わたしは、森や緑のなかを歩くのが好き
2017_01_DSC09240.gif

まゆは、森とかも好きだけど
イチゴちゃんが出来ればどこでも好き
2017_10_DSC03484.gif

でもって、問題はハビー。

2017_10_DSC03486.gif
なかなかの都会派で、
定期的にニオイ(電柱)があるような
コンクリートジャングルが好み。
と言っても、どこでもオーケーってわけじゃなく、
闘志が湧くタイプのニオイが必要みたい。


2017_10_DSC03490.gif
で、ハビーは、
ささっと嗅いだらすぐ次の電柱へ進む派で、
まゆは、じっくり嗅ぐ派。
好みも違うので、足並みが合わない(笑)



ところで、
犬について、今日知ったことを書きます。

犬種には、
使役だの愛玩だの、分類されたカテゴリがあるじゃないですか。
ガード系、誘導系とか、猟犬でも嗅覚系や視覚系、
回収系などの大まかなグループが。

で、ケネルクラブの資料をもとに作った本なんかだと
ダックスって、独立したグループになってたりするんですよね。

ダックスはダックス!
アナグマ追っかける猟犬!

と、言い切ってる。

別に、
嗅覚ハウンド系 と同じくくりでいいんじゃない?

と思いつつ、
何かグループ分けしなきゃいけない理由でもあるんだろうな〜
って思ってたんですが、

なんと、今日知ったところによると

ケネルクラブの連盟の創始者か誰かが、
ダックスがめっちゃ好きで、それだけの理由で
ダックスを独立して分類分けしたそうです(笑)

だからこの団体系から出てる本は
無理矢理ダックスが独立してたのね(^○^)

創始者が見ていた当時のダックスって
スタンダードかな? 毛はスムースかな??
でもダックスの小型化は、愛玩ではなく
猟のためにかなり昔から改変されてきたようだから
カニヘンだったかも?

犬の歴史って
結局、人が作ってるんだなぁ
って、改めて思いました⭐︎

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント
最近見ない…。
今月の初め、家の玄関を開けた道路の向かいの畑の土手に、お隣さんが草刈りをしてる時にスズメバチの巣を発見されまして(パスケボール大)、一週間もしないで町が駆除してくれました。
しかし、女王蜂が駆除されていなかったのか、裏庭の紅葉に巣が出来始めていて(こぶし大)、速攻でバズーカ(スズメバチ用スプレー殺虫剤)で駆除。
スズメバチが巣を作っていたせいか、ちっこいやつはいるんだけど、毎日のように夜に玄関に来ていたヤモリくんの大っきいのがいなくなった。
今年は初夏より、秋に入ってからの方がスズメバチの被害を聞きますね。野外(山)活動をするなら、首はタオルで防御、きつい香りのするものは付けない(香水・アルコール)、甘い物を飲食しながら歩かない(ジュース・アイス・飴)、偵察に来たハチは殺さない、静かに逃げる、いざという時は白い大きな布を被る、で身を守ってください。
昼飲みして、外出ができなかった夏と秋ですね。
2017/10/24(火) 14:08:52 | URL | ナノスケの保護者 #-[ 編集 ]
>ナノスケの保護者 さんへ

お久しぶりで~す♪

スズメバチはヤモリを食べちゃうんですね
ナノスケの保護者さん的には
食べてくれるのはありがたいのかな?

これから登山をするので、
ハチ対策、すっごい勉強になりました!
アルコールや甘い食べ物、気をつけよっ
2017/10/24(火) 20:07:58 | URL | Kコ #-[ 編集 ]
ヤモリは家守!です
爬虫類は触れないけど、見るだけなら好きですよ。
ヤモリは家守なので、家の中にさえ入らなければ居てくれた方が嬉しい。
この間、ベルギー系シェパードのマリノアの子犬に会った。
かわいい。跳びつかない。(ナノスケよ、見習ってくれ!)
大型犬の飼い主はしっかり躾けをしている。
ハチ対策の最後、白い布は実践したことがないので参考程度に考えてください。オオスズメバチは興奮させなければ襲ってこないけど、キイロスズメバチは見かけたら即逃げてください。初夏の頃、朝の散歩の時に前髪にとまられ、そっと一方に払い、慌てて家まで逃げた。
2017/10/25(水) 10:28:41 | URL | ナノスケの保護者 #-[ 編集 ]
>ナノスケの保護者さんへ

外にいるのはOKなんですね
私はできれば部屋のナゲシあたりを
ウロチョロしてもらいたいくらいです(笑)

ナノスケってやんちゃなんですか?アハハ

ハチに止まられたらたまらんですわ〜
私もそっと逃げるようにします(汗)
2017/10/25(水) 21:40:48 | URL | Kコ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuishinbo46.blog.fc2.com/tb.php/503-b99578fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック