FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

最近、犬ばっかりで、
馬のことをすっかり忘れてしまっていました。

ちょうど仕事も落ち着いてきたので、
久しぶりに いつもの乗馬クラブへ顔を出しました。

DSCF3328.jpg

広大な敷地を埋める木々はすっかり秋色に染まり、
頬を撫(な)でる風も冷たくなっていました。

お気に入りの牝馬は 数か月ぶりにもかかわらず、
私の顔を見るなり甘えた表情を浮かべてくれました。

DSCF3348.jpg

日常の喧騒(けんそう)を忘れて、
ここではのんびりゆったり、落ち着くことが出来ます…

DSCF3352.jpg




うそです!!



ひょんなことから初めて乗馬を体験してきました。
短い時間ながら、オーナーさんから馬のことを教わりました。


DSCF3345.jpg


“馬は、人の教えることを理解するのに 犬より時間がかかる” そうです。

馬のほうがすぐ覚えそうなイメージだったので へぇ~ と驚きました。

他にも へぇ~ と思ったのは
“馬の体調・気分で、体に着ける馬具を変える” ことです。

馬の様子を見て鉄素材やプラスチック素材などにするそうで、
日ごろの観察から、生き物の正しい心理を読めることが、
大切だなぁと感じました。

犬だって同じだなぁ。
強制・擬人化(人間のように扱う)・物で釣る だけでは、

“心臓が弱いんだからギャン吠えするな”とか
“精神的・肉体的負担になるからリードを引っ張るな”

みたいなことは、絶対に伝えられないもんね。

犬って 「芸」は他の生き物より覚えやすいかもしれないけど
可愛い可愛いと、愛(め)でるだけでは
最善を尽くしてやれない
という部分は馬と一緒だと思いました。

乗馬、やりたいなぁ~。
暴れん坊将軍みたいに走れるようになってみたいわぁ!
ま、先立つものが全くありませんが(笑


DSCF3354.jpg
ヘイヘーイ!
アタシも乗馬やりますわよ~!(キー)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは(笑)
出だしを読みながら、乗馬されてたんだぁ、これはどこ?クレ○イン? いやぁ海外では乗ることあるけど、日本ではなかなか難しい〜やられてるなら是非ご一緒したい‼︎ と思ったら(笑)
馬と犬… 真理を読むというとこでは本当共通ですよね☆
時には 日常から離れての気分転換いいもんです♪♪
2013/11/28(木) 23:21:27 | URL | Sola #UdbRXIF6[ 編集 ]
>Solaさんへ

ちょっとふざけてしまいました(^^ゞ

Solaさん乗馬やられるんですねっ!
しかも海外で乗られてるとは!
暴れん坊将軍がこんなとこにいたっ!!

日本の 馬 使い捨て事情に疑問を唱える
「馬の心理第一」のオーナーさんでした。

2013/11/29(金) 07:32:17 | URL | Kコ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kuishinbo46.blog.fc2.com/tb.php/44-aa26e8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック