FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

うちは夜エアコンを消すのだけど、最近はつけっぱも増えてきまして、
そんな一夜で情けなくも風邪引いてしまいました。

近年の熱帯夜ではエアコンつけるほうが良いっていうけど、
どんなに高い温度設定でもやっぱりあの冷気は体にこたえますね。

風邪、一向に治りません。もう何日引いてるんだか。
ずーっと ぽわ〜 っとしています。
夏風邪は馬鹿が引く っていうし、少し勉強でもしようかな。
この間、450g 178円と600g 298円のマヨネーズのどちらがお得か計算できなかったし。





気づけば7月も最終日。
今ごろ猛暑になってきたけど
7月の夏イベント関連の客足は例年の1/10だとか。

2019_07_RIMG7222.gif

ちょっと前に近所で行われた盆踊りは大にぎわいで、
自治会で露店の手伝いをしましたが、仕込みやら大行列さばきやらで1日中てんやわんやでした。





2019_07_RIMG7214.gif
7月の夜散歩はナメクジ地獄に悩まされておりました。
朝もだな。
(ナメクジを見るたびに塩辛を思い出す、、とは言っちゃダメ? 笑)
体を拭く時に腹に付いたやつに触れ気持ち悪いのなんのって。
ヒルより全然いいけどね。

ヒルで思い出したけど、先日旦那の尻にマダニが噛み付いてました。
家の敷地でテントをしょっちゅう広げてるので、その時付いたのかな?

まゆも気をつけなきゃ。



 

最後に犬関連でひとつ。

「ペットショップで売れ残った犬を保護団体が引き取る活動」
を紹介しているニュースをちらっと見ました。

時に正規“商品”より人気となる規格外犬や売れ残り犬を、金稼ぎと化した保護団体が取り合うほどにペットショップやブリーダーなどとの癒着が一部で存在してる以上、このルートを肯定してしまうとニュースで取り上げられていた団体が無償活動であっても、無謀な繁殖規制のために蛇口を閉める活動をされている方々の阻害になるのではと感じています。

恥を晒しますがわたしも昔、ペットショップの売れ残り犬を個人で買い取り、欲しい人に無償で譲るというのをしてました。
いらない犬を引き取ってもらえたら悪徳ブリーダーやパピーミルに限らず繁殖・販売業者がウハウハなだけで、結局のところ、目先の犬を救ったつもりで一生を繁殖に利用される犬や惨めな運命をたどる命を増やすのに加担していただけでした。

一個体の命を軽んじるわけではないけれど、「可哀想」だけが優先した安直な考えは、「犬」という種のためにならない、と今では強く思ってます。

極論を言えば、欲しがる人さえいなきゃ儲けるために犬を“生産”しようとする人間が淘汰されるのですから、ペットを飼ってる身としてこの悲しい虐待に自分も加担していると思いながら、“ブリードが儲かることがおかしい”世の中になるための協力をしていきたいです。

(私個人の考えです)





2019_07_RIMG7332.gif
今年は木を探してアスファルトをさまようジプシー幼虫との遭遇、いまだゼロ

あしたは8月!激暑予報!風邪治れ!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット