FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

慣れないな〜。

「そうなんですね」

「〜で よろしかったでしょうか」

という言い回しに。

でも、これって関西では昔から言われてるとか?

確かに、
「そうなんですか」は「そうなんですね」より
若干の強さを感じるので、
(ね)にすることで、関西っぽい柔らかさが出るし、

「〜で よろしいでしょうか」の “よろしい” に、
ヘリクダリ感を足すことで小さな威圧感を取りたかったのも理解できます。

もうすっかり浸透している言葉なので
不服を申し立てるつもりはありませんが、
自分が若い頃に使われだした
「◯◯円からお預かりいたします」
なんてすぐ受け入れられたのに、
年取ってからだと、なかなか慣れないものですね。




それから、これは完全に不服申し立て。

右左折の車が大渋滞しているなか
スマホ見ながら横断歩道をノタノタ歩いて
下手すると画面に見入って立ち止まったりするヤカラよ。


轢いてまうぞ。


嘘です。轢きませんごめんなさい。
でも、あの牛歩に関しては1mmも暖かい目で見られないわ。
物理的に歩けないお年寄りのほうがよっぽど急いでるんだから。

でも、牛歩族って道徳的配慮は皆無だけど
肝っ玉のデカさに感心しちゃう。

だって、自分が牛歩横断したあとに待ってるのは、
左折できなかった車の列から矢のように降り注ぐ殺気立った視線よ。
あれを無視して平然と歩く度胸はわたしにはない(;゚∇゚)




今日は ダークなことばかり書いてるワル子dayだから、
ついでに旦那の愚痴も書いてみよう。


ウチは子供がいないので
子育て業のない分 気楽なもんですが、
やっぱり毎日のご飯づくりは面倒。
仕事や体調の都合で、自分で済ませてほしい時もあります。

ところが、仮に
「今日のご飯は自分で済ませて」
と言ったとするでしょ。

すると旦那は、
外食するでもなく、何かテイクアウトするわけでもなく
100%カップラーメンを食べるの。
冷蔵庫に残り物があってもよ。
わたしは基本在宅仕事だけど
出向も多くて帰りが深夜になることもしばしば。
それでも旦那は、
『ご飯を自分で用意するくらいならどんなに空腹でも待つ』
という人だから、
自分で用意せねばならなくなった場合、
本人は何の他意もなくカップラーメンを食べてるのだけど、
こちらとしては、嫌がらせにしか見えないのよね(笑)

結婚初期はわたしの仕事もかなり激務で
24時間仕事部屋に缶詰の日が続くことも多かったんだけど、
その旨を伝えたところで食べてくるでもなし、普通にご飯を待つ。
「つくる時間がない」と言えば
わたしのご飯の心配するでもなくひとりでカップラーメンを食す。
それを見てキレる私に意味がわからない旦那。

昔はこんなことがよくあったなぁ 笑

まぁ世の中には、料理にネチネチとダメ出ししたり、
俺の金で買った材料だぞ、と、作った料理に感謝もしない旦那もいるっていうからね。
その点、うちの旦那さまは
濃い薄いなど、味の感想は言っても悪意ある批判や嫌味は絶対言わないし、
毎回うまそうなリアクションとってくれるし、
それどころか今や、
味が薄くても「俺の口がおかしいのかな?」って言うほどですよ。

旦那の愚痴書いたつもりが
自分の鬼嫁っぷりを晒す結果になってもうた!


最後にもうひとつワル子出しちゃおうかな。


暖かくなってくると、
広場にふだん見かけない人がいて
「犬にはこうするのが1番幸せなの」
という説法を説いてくる人に会います。
なんでだろう?
それに、わたしってそんなに話しかけやすい印象じゃないと思うんだけどね。

暖かくなると愛が溢れてわたしみたいな風体にも説法を広めたくなっちゃうのかな。

知らない人から素敵な犬話を聞けることってたくさんあるけど、
根底に人間的な愛情しかない幸せ説法の場合、
残念ながらわたしにはいまいち響きません。

人間が生き物をペットにして飼うことについて、わたしは
多少なりとも残酷性を感じています。
人間と住むのが生き物にとって唯一の幸せだとも思ってないです。

人間がどれだけ残酷で自分本位か、
そこには自分も含まれる、という認識が根底にあって、
幸せを決めつけるのではなく追求する説法はとても響くんですけどね。

あくまでわたし個人の考えです。



こんなワル子は、
このたび、15年ほど住んでいるこの地域の自治会班長となりまして、
散歩で顔を合わせる程度の方々と今更ながらお近づきになれたりしています。
ラッキーにもわたしの担当区域は良い方ばかりだけど
となりの区域はめちゃめちゃ悪名高いのが班長になった、と、
ご近所さんたちがこぞって教えてくれるので
今後の会合にちょっと身構えております。
同じ土俵に上がり戦ったりして醜態を晒し、
ご近所に距離を置かれる という事態だけは避けたいです(;^_^A



いつものごとく、
長々とくだらない話ばかり書きましたが、
トドメの最後にもうひとつ、どーでもな話を。

2019_04_RIMG5238.gif
食器洗剤入れとして使ってるこのボトル、
めちゃめちゃ気に入ってるのですが、
かれこれ20年経ってるので水色の部分がバキバキに割れていて
中に浮いてた小ガエルも沈みっぱなしです。

新しいのが欲しいのですが、
買った店がもうなくて、似たようなものを探しても
これほどの可愛いボトルになかなか巡り会えません。

もし、これを売ってるお店がお近くにありましたら
どうか教えてくださいませヽ(‘ ∇‘ )ノ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット