FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

2018_1123_01.gif

久々に一緒に写真撮りました。
しかし、ますみさんは
いったいどこに進んでるんだろう…




恒例、ますみさんのセミナーに行って来ました〜!
犬の心理を学ぶ講義です。

終始、“大”爆笑の5時間でした。

初めてのひとも多く、基礎の説明が2時間ほどあったので
動画が山ほどあったそうですが、全然見せ足りなかったそうです。
うん、確かにもっと心理解説の動画見たかったな〜。

道具についての説明の時間も多かったです。
ますみさん本人は道具を使わなくてもコントロールできるけど
それが難しいひとに「こういう道具があるで」と教えてくれるのですが
道具に頼り、道具を使いすぎ、心理を見ないひとがどうしても出て来てしまう。
セッション動画にも、道具で犬が変わることが面白くて心理を見ずに使いまくる飼い主さんが何人か出ていました。
だから、どうしてもたくさんの時間を割かねばならないのでしょうね。

話や解説が面白過ぎてうっかり見落としがちだけど、
道具はあくまでもキッカケであり、
どの解説・説明にも必ずシツコイほど「心理を見ろ」って言ってることに気付かないと、ますみさんの訴えたいことと全く逆になってしまうなぁと思いました。
面白おかしいときほど、すっごいセンシティブなことおっしゃられてたりしますので気が抜けません!


動画もっと見たかったな〜。
5時間で足りないって、どんだけ〜 笑

くまちゃんやおぎゃりん、ミヤマDBSや青海さんにも会えて楽しかったです♪

2018_1123_02.gif
終了後は、Wねーさんたちのご飯にコッソリ?合流しました♪

コッソリのつもりだったのに、
前日まで、また山に登ってたので
なんか変なテンションになってしまい申し訳ない限り(汗)

あ、いつもの相棒ズーコは東北から出て来ませんでしたが
初雪写真と、わたしの大好きなズーコ手作りスコーンの写真を嫌がらせのように送って来ました。

ちなみに今日24日はフレディの命日。
クイーンはまだまだしばらく意味もなく出てくると思います(≧▽≦)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット