食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

美しが丘動物病院」でピーステイルズ譲渡会があり、
お手伝いに行ってきました。

2017_10_DSC03742.gif
こちらは初めての開催場所でした。
診察を早めに切り上げて、
広い待合室や診察室まで解放してくださいました。

2017_10_DSC03747.gif
院内は、清潔感漂う明るい雰囲気で、
なんといっても院長先生と病院スタッフのみなさんが終始いらしたので
色々とお世話になりました!


今回参加の犬たち
2017_10_DSC03839.gif
いっぺき
またちょっとお利口さんになった?
とても素直で明るい性格なのに、華がないので
いっぺきだけは、ハロウィンが終わっても
仮装続けようか?(*´∇`*)

2017_10_DSC03797.gif
かすみ
ピーテーチームの間では、基本的に
華のない子のほうが大人気になるため、
(性格重視ということです(^○^))
鼻黒のこういう犬が、一般的にカワイイと思われるのか
もはや、判断がつかない様子でしたが(笑)
初参加ながら、大人気でした。

2017_10_DSC03790.gif
オリオン
まさしく一般受けしない代表、ではありますが、
筋肉質で愛嬌あるところにヤられると、
もう可愛くてしょうがないです♪

オリオンに似た保護犬の里親になられた飼い主さんも、
台風のさなかにわざわざ会いに来てくれました♪

2017_10_DSC03788.gif
オリオンには面会希望者さんもあったのですが、
こちらのご主人とオリオンの相性がとても素晴らしく感じたので
ご縁がつながるといいなぁ〜とコッソリ祈っています。

2017_10_DSC03770.gif
リンダ
見目麗しいリンダは、ちょっとトレーニングが必要です。
でも、久しぶりに会ったら
かなり「あきらめ癖」が付いている様子!
人にタイマン張らない、これ大事!
預かりのサンゴ母さんから、楽しく学んでグングン成長中です

2017_10_DSC03757.gif
クルトン
術後の経過も順調だそうですが
推定年齢がどんどんあがっています(;゚∇゚)
でもまだまだ元気いっぱいだそうです。

2017_10_DSC03755.gif
ロッシ
見た目性格ともに申し分ないので
きっとすぐ卒業かな?


今回参加の猫たちです。
2017_10_DSC03835.gif
チームピーテーの保護猫、エースです。
寝てる写真しか撮れなかったので、
エースのカワイイ写真はプルハハのブログをご覧ください♪

そして
『ねこのようちえん』さんから参加の猫たちです。
https://www.facebook.com/nekohoiku/
https://www.facebook.com/rieko.yamashita.14

2017_10_DSC03824.gif

2017_10_DSC03828.gif

2017_10_DSC03799.gif

犬漬けのmaki氏、猫と戯れてトロけるの図
2017_10_DSC03804.gif
ずーっと1人遊びしてる子猫がいたり、みんな可愛かったです♪


2017_10_DSC03749.gif
おなじみ、キュータちゃんリード物販

2017_10_DSC03883.gif
台風のなか、リード注文に来られた卒業犬の飼い主さん

大型犬のカワイイリードってなかなか無いから、
長さも構造も全部自分好みに作ってもらえるリードはありがたいと思います。

ちなみに、先日私は
2017_10_DSC03702.gif
こんなフックをササっと作った、出来る女風を装いましたが

縫い目のアップはこんなです
2017_10_DSC03894.gif

キュータちゃんのリードは職人技の美しさですよ〜

今回も、ありがとうございました!

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

今日はイマイチの天気でしたが
ハビやんが鬼のように歩きました♪
このジーさまのやる気スイッチはどこにあるのだ??

そして、
昨日は暑いくらいの良い天気で、
まゆハビの検診に行ってきました。

帰ってから
2017_10_DSC03702.gif
こんなフックを作って

新しく買った自転車にくくりつけ、
まゆハビを乗っけてサイクリングへGO♪

2017_10_DSC03698.gif
(写真は夜だけど)こんな感じで
胴長2頭、収まりました〜(*´∇`*)

新車初乗りは、快調そのもの♪
子供乗せる仕様だから重心が低くて安定感良し!
(でも、坂道は重し!(´ε` ;))


サイクリング目的地は友吉っつぁんの所。
ピーステイルズの保護犬たちとお散歩してきました。

2017_10_DSC03675.gif
先週会った時より
めっちゃ明るくなってた「かすみ」と

2017_10_DSC03687.gif
めっちゃ元気になってた「ロッシ」

ロッシと言えば、今年も年間チャンピオンは無理そうですね。
来年こそ優勝! 頑張れ! ヴァレンティーノ・ロッシ!
あ、すみません、モトGPの話をぶち込んじゃいました。

ふたりとも、超〜良い子でした♪
あっというまに卒業だろうなぁ


2017_10_DSC03684.gif
保護犬たちの健康と無事の卒業を友吉っつぁん・プルハハと祈願

早めの天気回復もお願いします。嘘デス(;´▽`)



おまけ

2017_10_DSC03741.gif
お隣りさんから
*+:。.。カニ 。.。:+* をいただき、今夜は豪勢な晩酌でした!

ありがたく戴いてるときにワタクシ、

「プリン+醤油=ウニ」 のような

驚きの組み合わせを発見してしまいました。

なんと、
「カニ」に「ワサビ」をつけて食べると

「カニカマ」の味になります!

グレード下げてどーすんねん!
と、旦那に突っ込まれましたがお試しあれ(*´∀`*)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ここに、洗濯バサミでとめられた
お菓子の袋があります。

2017_10_DSC03660.gif
旦那が晩酌中に食べた残りです。

封を開けたら食べ尽くす私にとって
お菓子の「洗濯バサミ保管」は存在しない概念。

つまりこのお菓子は、
私の多大なる「我慢」と「忍耐」によってここに存在します((=゚エ゚=))

しかも3日ほど存在しました。

ちょっと大人になった気分です(*'-'*)
(今さら オトナ って…)




話は変わって

2017_10_DSC03663.gif
昨日の夕方、久しぶりにガッツリ散歩しました。
3時間近く行ったかな?

販売者が犬を売るために
「散歩行かなくてOK」と言ったことや
本に書いてある散歩時間をキッチリ守ってる飼い主さんには
長めの散歩をしてると驚かれ止められますが、

散歩時間については
まゆが子犬の頃、脚の関節に問題があったので
何軒かの病院で、かなり聞いて回りました。

まゆはラッキーなことにグレード1程度だったので
どの先生からも歩くことはOKもらえました。
逆に、筋肉が付いて関節をカバーできるため、どんどん歩けと推奨されました。
ただし、関節自体が良くなることはないので、
近い将来歩けなくなることは覚悟するよう忠告した先生もいました。


歩く時間については、犬が歩きたければ何時間でもOK、でしたので
「筋肉を付けてやりたい」という飼い主の愛情か
単なる飼い主の散歩欲を満たすためか、
まぁほぼ後者だろうけど(笑)そりゃあもう歩きました。

と、言っても当時のまゆは
今では考えられないくらい歩かなかったんですよね〜

歩「か」ないのか

歩「け」ないのか

どうやって見分けりゃいいのか分からず
50m歩くのに1時間かけたりして
ワガママに付き合っちゃったこともありました(≧∇≦)


それから
“走る” “ジャンプ” については先生方オールNGでしたので

今はよくイチゴちゃんで走り回ってる写真を載せてるけど
筋肉が付くまでの1歳半くらいまでは室内で遊び、
外ではほとんど遊びませんでした。

現在は脚にガッツリ筋肉が付いて元気に駆け回れてますが、
関節は緩んだままなので、散歩はサボらず、
お互い、ピンピンコロリでいきたいと思っております。

2017_10_DSC03665.gif
夕焼けがキレイでした♪


はぁ〜
また明日から雨かぁ〜(´Д`) =3

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

あめあめあめあめあめ…

洗濯物が乾かーん\((=゚▽゚)/


2017_10_DSC03645.gif
今日の散歩は雨に濡れないけど排気ガス臭い高架下をグルグル…


2017_10_DSC03644.gif
おう〜(*´エ`*)


雨ザーザーだったら、
うちは基本的に散歩しません。

以前は台風でも行ってたけど、
今は、留守にする前に
トイレ目的で近所をチョロっと1周するかんじ。

で、先々週だったかな、

トイレ散歩前にハビやんが
シッコもウンコも済ませたので
「まゆも室内で済ませちゃって〜」と
久々にまゆをトイレ誘導してみたところ、

2017_10_DSC03630.gif
<スンスン>

2017_10_DSC03629.gif
<で? 何をしろって?>

まーったく伝わらず、シッコもウンコもしな〜い!

昔は、コマンド言えば、
もよおしてなくても踏ん張ってたのに、
今は すっかり忘れてらっしゃる様子(゚□゚;)


ってなわけで、この2週間は
トイレコマンドでシッコウンチをさせる練習をしてました。

2017_10_DSC03631.gif
なぁんとなく記憶がつながってきたかな(*^.^*)

ふだんの室内トイレに問題があるわけじゃないので
わざわざコマンドでトイレさせる必要はないんだけど

寝坊したとき
家でポポーンとトイレ済ませられたら楽かも☆
オホホ〜♪


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ピーステイルズの保護犬引き出しの同行で
茨城県の動物指導センターに行ってきました。

県の条例が変わり、職員さんたちはやりたかった
ケアなどが少しづつ出来るようになってるそうです。


収容されている犬は相変わらずいっぱいでした。
2017_10_DSC03600.gif

2017_10_DSC03569.gif

2017_10_DSC03566.gif

2017_10_DSC03576.gif

若い犬が多いけど、ついつい老犬ばかり目で追ってしまいます。
野生の犬の寿命は 4、5年程度なので、
見るからにヨボヨボなのはつい最近まで人に飼われてたはず。

長年 人と生きてきて、最後の最後で捨てられる、
というストーリーはこたえます。

面倒な犬は捨てて新しい犬を飼うのを繰り返す人たちにとっては
「しょーがないじゃん」っていう程度の話なんでしょうけどね。


センターには、
いろんな生い立ち、いろんな性格の犬がいます。

毎回書いてますが、
かけがえのない伴侶は
近くの保護団体や保健所などにいるかもしれません。

それから、
言う事聞かなくて
「捨てたい」と思ってる飼い主さん、

問題行動は改善できます!

手放す前に、しつけ教室じゃなく、
飼い主さんを指導してくれるインストラクターを
探してみてください!



でもって最後に
今回ピーステイルズから引き出された犬は3頭でした。
またまた可愛い子揃いです(^○^)
2017_10_DSC03627.gif

2017_10_DSC03609.gif

2017_10_DSC03615.gif

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

飲み過ぎた日の夜中、トイレに起きると
愛しのあいつに再会!
2017_10_DSC03482.gif
家を守ってね〜!




散歩

わたしは、森や緑のなかを歩くのが好き
2017_01_DSC09240.gif

まゆは、森とかも好きだけど
イチゴちゃんが出来ればどこでも好き
2017_10_DSC03484.gif

でもって、問題はハビー。

2017_10_DSC03486.gif
なかなかの都会派で、
定期的にニオイ(電柱)があるような
コンクリートジャングルが好み。
と言っても、どこでもオーケーってわけじゃなく、
闘志が湧くタイプのニオイが必要みたい。


2017_10_DSC03490.gif
で、ハビーは、
ささっと嗅いだらすぐ次の電柱へ進む派で、
まゆは、じっくり嗅ぐ派。
好みも違うので、足並みが合わない(笑)



ところで、
犬について、今日知ったことを書きます。

犬種には、
使役だの愛玩だの、分類されたカテゴリがあるじゃないですか。
ガード系、誘導系とか、猟犬でも嗅覚系や視覚系、
回収系などの大まかなグループが。

で、ケネルクラブの資料をもとに作った本なんかだと
ダックスって、独立したグループになってたりするんですよね。

ダックスはダックス!
アナグマ追っかける猟犬!

と、言い切ってる。

別に、
嗅覚ハウンド系 と同じくくりでいいんじゃない?

と思いつつ、
何かグループ分けしなきゃいけない理由でもあるんだろうな〜
って思ってたんですが、

なんと、今日知ったところによると

ケネルクラブの連盟の創始者か誰かが、
ダックスがめっちゃ好きで、それだけの理由で
ダックスを独立して分類分けしたそうです(笑)

だからこの団体系から出てる本は
無理矢理ダックスが独立してたのね(^○^)

創始者が見ていた当時のダックスって
スタンダードかな? 毛はスムースかな??
でもダックスの小型化は、愛玩ではなく
猟のためにかなり昔から改変されてきたようだから
カニヘンだったかも?

犬の歴史って
結局、人が作ってるんだなぁ
って、改めて思いました⭐︎

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


さて、前日のますみセミナーの興奮も冷めやらぬまま、

翌日は、コナオさんのパックウォークに犬なしで見学参加して来ました。

(パックウォークとは、参加者さん&参加犬みんなが
パック(群れ)となって歩くことです。)

2017_10_DSC03527.gif
コナオさんはもちろん、参加されたみなさんも
素敵な方ばかりで、とても良い空気が漂ってました。
初めての方や常連さんの混じったなかで
アットホームでみんなが気持ち良く学べる場に
(犬なしだったけど)一緒にいられて
とても身が引き締まりました。

ありがとうございました。



というわけで、
2日間の犬学びツアーはおしま〜い。

2017_10_DSC03529.gif
超ウマし!の海鮮丼食べて

2017_10_DSC03533.gif
ズーコが山形へ帰る時間まで、駅なかをウロついたり
お茶(正確には酒♪)しました。

ズーコは、東北でセッションやってるし
噛みつき犬など問題犬も得意だから話もディープ!
東北タフラブを広げようという熱意がスゴくてキラキラしてたわ♪
やつのブログはだいぶわたしをいじってくれてるけどね(=◇=;)

なんだかんだで今年ズーコとは、10ヶ月のうち
5ヶ月会ったけど、今年はもう会えないだろうから
雪に埋もれず元気でね〜\(^o^)/




おまけ:3連休の最終日

旦那は行ってくれてたけど
ろくすっぽ散歩に行かなかったので
久しぶりにロング散歩へ出かけました。

2017_10_DSC03534.gif
でも、メジャーな広場は大混雑!
この2日間、都会で人酔いしたので1周でギブ。

2017_10_DSC03549.gif
ひと気のない森へ移動したものの、

2017_10_DSC03540.gif
蚊が群がるのでマッタリはできず、

住宅街 探検モードへ変更。


↓ここ、入っていいのかなぁ〜(*'o'*)
2017_10_DSC03551.gif
(大丈夫だった♪)


↓ここ、行けるかなぁ〜(*'o'*)
2017_10_DSC03555.gif
(アウト〜 引き返す(^▽^;))


行ったり来たり進んだり戻ったりして

2017_10_DSC03558.gif
ラッキー♪ 新しい森発見〜♪


2017_10_DSC03563_01.gif
なんやかんやで5時間のロング散歩、
最後、少しまゆをダッコしてみたけど、全然元気で必要なかった(笑)

寒いのはイヤだけど、
これからの季節はロング散歩が楽しみです♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

恒例、犬を知りたい人にはもってこいの、
ますみさんのセミナーに行ってきました!

東京は2日間でしたが
初日の通常セミナーだけの参加でした。
特別セミナー、見たかったな〜!!
絶対面白かっただろうな〜!

だって、通常セミナーも
めちゃくちゃ面白かったから!!

ロスにある、保護犬たちの住むドッグハウスでの
動画がたくさん出てきたんですが
なかでも、テンパメントテストの動画は最高だった!

(テンパメントテストとは犬同士の性格チェックです。)

ドッグハウスのパック(群れ)に
新入り犬が入るとき 必ず行われる観察で、
犬たちの行動から 問題が起こりそうな状況を読んで
人がコントロールしてまとめていかねばならない、大事な作業です。

犬たちの、さまざまな心理変化の様子を、
コマ送りで逐一説明してくれる
私の大好きな講義内容のひとつなんですが、

今回は人間も加わった 人2・犬2 のテンパメントテストだったので、
犬の性格だけでなく、人間も観察対象になって
とーーっても面白かったです!

「おまえ 話聞けよ!」と、言いたくなる
ワサワサした人が出てきて、まるで自分を見てるようだった(汗)

もちろん、今までのように
犬の心理はコマ送りで説明があるし、とても勉強になりました。

笑いと学びの ますみセミナーは、まだまだ続きます。
みなさん元気で無事終了しますように。

ところで、ますみさんは また小さくなってました。

ケツがキュってなってたし、
腕も腹もさらにパワーアップしてるんだろうな〜
この方はどこまでいくんだろう!

犬のことを知りたい、犬のことでお困りなら、
<ますみさん>のブログをチェケラ!!



セミナー後は
モアナが家族になって、保護犬やら猫たちで
ますます賑やかな<Wねーさん>と、
ますみさんのマッスルセッション、「マスザップ」(笑)を受けてる
<STK>Sちゃんと、
もちろん山形から来た<ズーコ>と4人で夜ごはん♪

Sちゃんは、ド派手なレインボーヘアーだから
セミナーで見かけたことある人もいるはず。
(今回はレインボーじゃなかった)

でね、じつはSちゃんのマスザップブログ、現在と ちょっと時差があるんですよ。
だから、実物見たら、いきなりガッチガチだもんで、まぁビックリ!!
すでに「何食べても太らない体」をゲットした感ありでした。

カッコ良い筋肉の写真も撮らせてもらったんだけどのせていいのかな?

こっそりのせちゃえ♪
マスザップブログを楽しみにしてる人は見ないでね。

私も筋肉つけて カッコ良い体になりたいなぁ。
言うだけは いくらでも言えるわね(笑)

2017_10_DVC00002.gif



Wねーさんは、
ハイドロセラピーやサップなど
水ものがよくブログにあがってるので
てっきりねーさんて、
長年サーフィンとかやってるもんだと思ってたら
違ったので、勝手に驚きました(笑)
思い込みって怖いわ♪
水スポーツやってそうな色の黒さに騙された!
正体は散歩焼け?(笑)

ちっこいけどウチも老犬いるし、
関節だの神経だのやられる犬種だし、
ねーさんにハイドロの講義を受けに行こうかな〜。
特にミリーみたいな中型・大型犬だったり、関節やってる犬には
水中療法って、素晴らしいと思います。

それにしても、酒豪と飲むと翌朝が こたえるわ〜(゚×゚*)ウップ

2017_10_DVC00001.gif
ねーさん、とても楽しかった〜♪
ありがとう〜(´∀`)


さて、もうひとりの真っ黒娘、ズーコとは
もう1日一緒だったので、次へ送ります・・・♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2017_09_DSC03434.gif
ゴミ袋が白サギに見えて
私も年とったな〜と言おうと思ったら、
写真じゃ本当にサギにしか見えないわ(笑)



さてさて、
季節はすっかり秋。
虫の音が物悲しいですね、なんて
書きたいところだけど
8月より最近のほうが、蚊が群がってました。
昨日はとても暑く、最後の夏気分を味わえました。


2017_09_DSC03450.gif
今年の夏は気持ち悪い虫ばかりに会ったな〜(>_< ) ( >_<)

また虫をのせちゃった(汗)スンマセンっ


2017_09_DSC03458.gif
近頃は過ごしやすくなったおかげで
ハビやんが結構歩きます。

犬は、歩いてる姿が一番美しく見えます。

2017_09_DSC03445.gif
こんなふうにウキウキしてたり、寝てる姿とかも愛しいけど
犬との生活で一番の醍醐味は
一緒に同じ方向を見て歩いてるときに感じます。

ハビやんの視力は日増しに衰え、
まゆの歩みも、以前ほどエンドレスとはいかなくなっています。
短い命を目に焼き付けても焼き付けても
焼き付け足りずに焦燥感が湧くのは秋のせいでしょうか。。。

な〜んて言っても、どっちも全然元気なんですが(*´∀`)
まゆ、毎日元気にイチゴちゃん探してます↓
2017_09_DSC03448.gif
ここは、ベタベタ粘液攻撃の草が幅を利かせて
夏はあまり遊べないので、
粘着力がなくなった最近、ようやく入れるようになりました。

これは昨日↓
2017_09_DSC03463.gif
うまい具合にこっちへ投げてくるのを激写(´∀`)
イチゴちゃんが放物線を描いてるのでユルい球だな。
豪速球で投げてくることがあって、
それをうまく撮りたいと思ってます。

2017_09_DSC03467.gif
◯◯代目のイチゴちゃんに、ボチボチ飽きてきてるので
イチゴちゃんより、草を食べだす。。。

こうなると、一連のボール投げの動作に余計な作業が加わります。

ま ゆ:イチゴちゃんをくわえるも、すぐに落として草を食べだす
わたし:「ノー」
ま ゆ:やべっ
わたし:「イチゴちゃん(持ってきて)」
ま ゆ:ん?なんだっけ?
わたし:「イチゴちゃん(持ってくるんでしょ)」
ま ゆ:あ!そうだった!

めんどい( ^_^;)

2017_09_DSC03471.gif
まゆ:やべっ のところ

遊んでるんだか、草を食べさせてるんだか
わからなくなります(笑)


最後に、
2017_09_DSC03453.gif
お客さんとの親睦会でボーリング大会があり、
ずーっと使ってみたかったコレ、ゲットしました♪

高級なカチカチのバニラアイスに使ってみたいけど
高級なカチカチのバニラアイスに、なかなか手が届きませ〜ん\(^o^)/

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット