食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

久々に冬の散歩コースへ行ってみました

2016_10_DSC07811.gif
ダニは付かなかったけど、
まだ蚊が多くて失敗〜

2016_10_DSC07814.gif
くっつき虫を引っこ抜きながら、
しかし止まると蚊が群がるので迅速に!

くっつき虫って、
緑の塊のままならいいのに
黒く開いたら、もー地獄(´_`。)

まゆはくっ付いてもスーっと取れるけど
ハビーは毛の中でくっつき虫が分解されて
全部取るのに1時間かかったことも(T▽T;)

2016_10_DSC07816.gif
そんなハビーのほうき(しっぽ)は
毎日いろんな物を引っ張ってます。

チト、分かりにくいね(*^-^;)

2016_10_DSC07818.gif
うぉ〜〜はびすけ絶好調!
ガンガン歩くぜ!

2016_10_DSC07809.gif
でも、帰りはダッコ。

先週、ハビーが夜中に少し咳をしたのでダッコ多めです。
心臓の良くないハビーに最近の散歩は
ちょっとハードだったかも(´;ω;`)
反省してます。

今週はちょうど定期検診へ行くので色々聞いて来ます。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

メロンを育てたら
カボチャっぽいのが実った続報です。

2016_10_DSC07587.gif

中身も

2016_10_DSC07805.gif
カボチャでした。

味は

2016_10_DSC07806.gif
やけにミズミズしいカボチャでした。

でも、カットしたときの匂いと
種の形はメロン(笑)

新種、カボメロンを作っちゃったわ
(@°▽°@)



只今、
風邪ひいて、声が全く出ません。
(体は元気)

声が枯れるなんて初めてなので、
最初は
「場末のスナックのママ」
に、なりきったり
“八代亜紀”や“翼の折れたエンジェル”
を歌う余裕があったんだけど

今は、一音もまともに出ない(^◇^*;)
電話が鳴るとヒヤヒヤです(笑)


ところで、これ、

2016_10_DSC07618.gif
最近ゲットしたハビすけ用のお散歩リュック。
超イ〜感じです。

(でもたぶん正規の使い方じゃなく
本来もっと小型の犬用のリュックで、
積載量もオーバーしてます。)

でも、ワタシには超マッチなの〜♪
ハビすけも元気よく玉付き犬にガウガウやれるし
(いや困る 笑)大満足のようです。

これを買うとき大喜びで即買いだったんだけど
お財布見たらハズカシイ事に、
お札が一枚も入ってなくて……(・-・*)
友吉っつぁんがお金貸してくれました。

2016_10_DSC07609.gif
ちょっと前、保護犬デンバーの遠出散歩へ
一緒に連れて行ってもらった日の話でした(*'ー'*)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

横浜そごう2階屋外広場 はまテラスで行われた
ピーステイルズ譲渡会のお手伝いに行ってきました。

2016_10_DSC07665.gif
今回はちょっとだけ場所が違いました。
そごうフロアガイドで言うと、
いつもはヴィトン側で、今回はブルガリ側です。

おぉ〜、なんてブルジョアな案内でしょう♪
ワタシは一生入ることはありませんが(笑)

さてさて今回参加の犬たちです。

↓ブリジット↓
2016_10_DSC07707.gif

↓もなこ↓
2016_10_DSC07705.gif

2016_10_DSC07679.gif


↓チッチ↓
2016_10_DSC07653.gif

↓デンバー↓
2016_10_DSC07676.gif

2016_10_DSC07669.gif

↓みずり↓
2016_10_DSC07794.gif

2016_10_DSC07696.gif

↓ミッツ↓
2016_10_DSC07710.gif

2016_10_DSC07799.gif

ここからぶん子の子犬たち
(ミッツも一応まだ子犬です)

↓いっぺき↓
2016_10_DSC07643.gif

↓ふたば↓
2016_10_DSC07790.gif

↓みやけ↓
2016_10_DSC07718.gif

↓よつば↓
2016_10_DSC07741.gif

2016_10_DSC07760.gif
すでに10キロ近いコもいて、
お母さんのぶん子より大きくなりそう??


今回もありがとうございました!


〜おまけ〜

2016_10_DSC07634.gif
ブリジット<ねぇ〜>
デンバー<なんだよぅ>

2016_10_DSC07635.gif
ブ<遊ぼうよ〜>
デ<今、靴履いてるからジッとしてないとダメなんだよぅ>

2016_10_DSC07632.gif
譲渡会出発前のワンシーンでした♪


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

ゴミ捨て場で、
お宝見つけたどーーー!

2016_10_DSC07622.gif
どんな宝が入ってたんだろう(笑)


話は変わりまして


まゆは入れ物に入るのが大好き(′ェ`)

DSCF7950.gif
(まゆ@電車)

キャリーやバッグに入れて色んな所へ行きました。


そんなある日、

保護犬用に買った、ゴロゴロ引くタイプの
ハードキャリーに入れて、

2016_10_DSC07631.gif
(これです)

いきなり!ゴロゴローっとやったら

家を出るところから、吠え出しまして…。
ε-(´・`)


うかつだったーーーっ!!!



「犬は点で生きている」


と、散々教わっておきながら


まゆ = キャリー好き

という「線」な考え方をしてしまいました。


肩掛けのソフトキャリーと
ゴロゴロ引くハードキャリーでは

まゆにとっては全く別体験。

なのに

“入れ物に入るのが好き”
だから
“ハードキャリーもOK”

と思い込んでしまい、
練習無しで、いきなりガタガタゴロゴロやったら、
吠える癖がついてしまいました。


と、いうことを
たまたまハードキャリーを使う予定があって思い出したので、
10月の残りは、

ハードキャリーゴロゴロ期間

に致しま〜す(´▽`;)


吠える場所は
家からしばらくの距離だけなので
昔のように、わざわざバスや電車に乗ってまで
練習する必要はないけどね。

何故、この区間だけ吠えるのかというと、
これもワタシの昔の行動に原因があります。

その話はまたいつか(*^^*)

じゃ、ゴロゴロ練習始めよかー♪

2016_10_DSC07284_20.gif
<眠いんだけど〜>

(動いて見えてる?)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


2016_10_DSC07318.gif
たまに旦那と買い物行くと
こーゆー いらん物(可愛いけどね!)を買おうとするから

“入”カート・“戻”棚の攻防が始まって面倒くさい。


2016_10_DSC07317.gif
ちょっと手でガードしてるけど
うちの犬たち、そーゆのはすぐポイよ。


2016_10_DSC07322.gif
とにかく何か買いたいんだろう。
これはお風呂でまゆと遊びたいんだろうな〜。


そんな帰りのエレベーターでね、

おじさんが、うちの犬たちを指差し、
「人見て吠えないの?可哀想〜」
って、いきなり言ってきたの〜。

は?なんで? と思ったけど

その後は奥さんからの質問づくめだったので、
おじさんに、「何が可哀想なのか」聞けなかった〜!

想像するに、

「人を見て吠えるのが犬の健全な姿」
「犬は嬉しくて人に吠えてる」
「犬は吠えて飼い主を守ってる」
「躾けは悪」

こういった考えの人には
吠えない犬が可哀想に見えるのかな?

それか、
ウチの犬が悲壮な顔でもしてた?

まゆは、いつも誰かに撫でてもらいたい一心だからね!
<おじさん、も少しこっち来て!>
ってスゴい顔してたかも(笑)

ステート(心理状態)は、
吠えてる犬以上に興奮中です(笑)



2016_10_DSC07337.gif
あらっ!!!
めちゃ仲良し(風)写真、撮れちゃったんじゃない?♪

2016_10_DSC07341.gif
あ〜世界一可愛いわぁ。
そう思ってるのが世の中に旦那とワタシだけなんて、信じられなくてよ(笑)

2016_10_DSC07345.gif
でも、「うちのコ世界一」って思ってる人が
生き物の数だけいるのはステキなことよね♪

エレベーターのおじさんも、
自分の犬が自慢だから
やたら突っかかってきたのかもな。

ただ、
「(吠えたら)近所迷惑になるんで止めます。」
と言ったら急におじさん黙っちゃったので、
もしや、近所に迷惑かけてる?

生き物は、周りの人にも配慮して飼いましょう!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

季節はすっかり秋(o*゚ー゚)o

2016_10_DSC07593.gif
ボチボチ、バイクは
防寒重視の上着じゃないと寒いーっ

2016_10_DSC07596.gif
でも散歩は快適〜♪
まゆはイチゴちゃんくわえながら
いつまでも歩いてます。


さて、

ふと、我が家の“石庭”(<過去記事>参照)を見ると…

むむむ…???

2016_10_DSC07587.gif
「素人でも育てやすいメロン」
を植えたはずの場所にあったのは

2016_10_DSC07591.gif
………カボチャ?

2016_10_DSC07597.gif
(ついでに勝手に育ってたゴーヤと3ショット)

で、

メロン?

かぼちゃ?

どっちなの???

とりあえず
しばらく追熟させてみよ〜っと♪

何が出てくるのかお楽しみ♪


2016_10_IMG_2926.gif
旦那が代車で原付を借りたので
私道でちょっと乗ってみました。

原付に乗るのは、高校の頃、
友人の原付にまたがらせてもらって
そのまま茂みに突っ込んだ以来よ!

休みになったらこれで走ってみたいなぁ〜♪

2段階右折、どうやるんだろ(笑)


今年は白髪が山ほど増えてね
(;´Д`A ```
あ〜あ、
この白髪を作ってくれたお方の隣りで
今日も1日過ごすのか〜〜〜(≧σ≦)

でも今朝、
「今日も楽しくな〜」
メールをもらったから
楽しくやってこよーっと♪

行ってきま〜す!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

歳を取ると筋肉痛が
「あれ?…遅れて…やってくるよ?」
になると言いますが、

二日酔いにもあるんですね!

先日、夜中の3時まで飲み、
酔っぱらってブログをあげた次第ですが、
翌日よりも、その次の日のほうが
更にキツかった〜!(笑)



さてさて、
夏のメインだった色々な木の実投げも
秋の実りとともに終了し、

2016_09_DSC07166.gif
イチゴちゃん投げに戻りました。

2016_09_DSC07167.gif
イチゴちゃんおニューの日は、エンドレスです。

2016_09_DSC07178.gif
その間待つ、ハビーのなんともワビしい姿(夜バージョン)


2016_09_DSC07194.gif
胴長短足たち、階段はダッコです。
横に塀があるときは、いつも防災訓練ゴッコをします。

高所のガレキにいる犬たちを呼ぶ想定です(笑)

いろんなシチュエーションでやると、
思いもよらない所で怖がったりして
遊びでも結構な避難訓練になります♪

ただし、
「危ない所をよく来たね〜♪」なんて
なりきってる所を人に見られると
冷めた目で見られるから気を付けてね!


ところで、
今、散歩で1番の心配事は「車」。

近隣に家が建ちまくってから
暴走車がスゴい増えたのです。

歩道の無い狭路では
真後ろを歩かせるなどの努力はしてるけど

なにせ、黒くて小さいからね〜(*´ο`*)

ほぼ毎日会う、
膝立て・くわえ煙草の暴走車(※女)が
曲がり角から突っ込んで来た日にゃあ
車体に足跡が付くほどキックしてます。
(頭の中で)

いつもヒヤヒヤなので、
どうしても、死について考えちゃいます。

「虹の橋」の話があるけど、

悲しいかな、ハビーはワタシよりも
10年以上連れ添った元の飼い主の
おばあちゃんを選ぶんだろうなぁ〜。

だから、今ハビーといられる事に感謝して
毎日、全開バリバリで愛しちゃってます(*´ェ`*)

まゆは虹の橋で待っててくれると思うけど
あのコ、人が大好きだからね〜(´▽`;)
知ってる人を見かけたら、付いて行っちゃいそう(笑)

2016_09_DSC07177.gif
サイクリングロードも長い事、草ボーボー(笑)
早く気持ち良く歩きたいわぁ〜!

ほんじゃ、行ってきまーす♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

CafeOREO(カフェオレオ)ピーステイルズ譲渡会があり、
お手伝いに行ってきました。

2016_10_DSC07483.gif

今回参加の犬猫たちです。

↓もなこ
2016_10_DSC07389.gif
顔はジミでも味があって、とっても可愛いです。

2016_10_DSC07386.gif
いまだお問い合わせ0件記録、更新中 〜。
いいコなんだけどなぁ〜。

↓みずり♂
2016_10_DSC07530.gif
こんなに可愛くて良いコなのに
古株となってしまったのは

2016_10_DSC07391.gif
幸薄そうな眉毛のせい??

↓伝馬(デンバー)♂
2016_10_DSC07410.gif
今回デビューのグレートデン!!

2016_10_DSC07419.gif

2016_10_DSC07537.gif
デカさの伝え方が分からない!!

↓おはな
2016_10_DSC07490.gif
おばあちゃん。
ずーっとダッコしていたくなる可愛さです。

↓今回デビューの子犬たち
2016_10_DSC07443_01.gif
一碧(いっぺき)♂

2016_10_DSC07449.gif
二葉(ふたば)♀

2016_10_DSC07466.gif
三宅(みやけ)♂

2016_10_DSC07476.gif
四葉(よつば)♀

↓ぶんこ
2016_10_DSC07407.gif
子犬たちのお母さん。
立派に子育てしたそうです。
お疲れさま!ぶんこ♪

2016_10_DSC07572.gif
なんだか、微妙な顔してるのは…

2016_10_DSC07400.gif
ご飯の邪魔をしたから? なんてね(笑)

↓チッチ
2016_10_DSC07525.gif
爪を切られてるだけなのに この可愛さ!

↓ミッツ
2016_10_DSC07550.gif
いつも、
「元気一杯の子犬してます!」
だったのに、久しぶりに会ったら
ちょっと穏やかな落ち着きを感じました(*´∇`*)

↓ブリジット
2016_10_DSC07575.gif
顔の写真がなかったの(汗)

2016_10_DSC07582.gif
元気一杯のブリちゃんには
面会のご家族が来られてました。

2016_10_DSC07482.gif
みんな、ハロウィンの衣装を着てる♪

↓今回参加の猫たちです
2016_10_DSC07478.gif
みーちゃん

2016_10_DSC07503.gif
まる

2016_10_DSC07514.gif
すず

2016_10_DSC07511.gif
ふく


2016_10_DSC07521.gif
リードや首輪はオーダメイドもOKだそうです!


今日は、通りがかりの方も来られました。

譲渡会の存在を知らない方も見学に入られ、
犬猫たちを見て「可哀想」と涙を浮かべていましたが、
ここにいる犬猫はみな、
本当の家族を探してはいますが、
その日が来るまでは、預かりさん宅で
とーっても幸せに暮らしております(*^-^)

ケージの中にいる犬猫に悲壮感を抱いちゃうかもですが、
本人たちはカフェに来てスヤスヤ寝てるだけ♪
ドッグカフェで飼い主さんの足元で眠る犬と同じように
「お利口に寝てるね」と、褒めてやって下さい(*゚▽゚)ノ



さて、譲渡会終了後、
打ち上げがあったのですがワタシは不参加。

2016_10_DSC07585.gif
だもんで、ズーコから甘いさくらんぼに続き、
ピーステイルズ宛てに高級ブドウが届いたというのに食べられず!
はぁ〜ウマかっただろうな〜〜

シャインマスカットはこの間ズーコからもらったけど、本当に絶品!

メロン栽培やめて、来年はブドウでも育てようかな(笑)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

ただいま、夜中の3時半です。

ちょっと、ワタシの愚痴を聞いて下さい。



ワタシは料理器具を買うと

慣れるまでに

何度も手を怪我してしまうので

まず買い替えをしません。


が、先日、
キャベツも千切り出来るピーラー
というものが売っていたので、

刃止めを修理しながら
ダマしダマし使っていたピーラーを
20年ぶりに買い替えたんです。

2016_10_DSC07373.gif
お値段、約1,000円。

迷いに迷って、

やっとの事で買ったピーラーだったんです。



ところがですよ。


今日ね、(正式には昨日か)
お客さんのところで
ボーリング大会がありましてね、


景品がこれですよ↓


2016_10_DSC07374.gif


ほんと、ワタシの人生ってこんなです。


いやね、
「1,000円ごときでケチ臭い」
って、言うかもしれないけど、

ピーラーで1,000円って、結構な額ですよ!!



誰か欲しい人いますか〜?

結構切れ味も使い勝手もいいですよ♪



そんなこんなで、

只今、
ベロンベロンに酔いつぶれてる次第ですが、



明日(正式には今日)8日、
ピーステイルズさんの譲渡会がカフェオレオであるので、
ワタシもお手伝いに行きま〜す。

譲渡会とはナンゾや?という方は
是非来てみてくださいねっ!!


P.S.
ワタシはキャベツを1枚1枚剥く派なので
キャペツの千切りは結局包丁で切ってます
ヾ(*゚ー゚*)ノ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

いぇ〜い!
旦那連休、ワタシも仕事無し♪
キャンプ行こー!!




ところが旦那、
ここんとこ、ずーーっと休みの度に雨だったもんで

久々の快晴に浮かれて
いそいそとバイク乗りに行っちゃった。


だもんで、

ワタシは犬たちと……♪



とはいかず……



犬たちゴメン!!



2016_10_DSC07288.gif
絶叫遊園地、富士急ハイランド行ってきたー!

2016_10_DSC07302.gif
ここの乗り物は全部、頭おかしい(笑)


一緒に行ったあやちゃんは
高所 “ぜんぜん平気” 症。

フリーフォールのてっぺんで
ワタシがお尻の穴キューってなってても
富士山見て「キレ〜イ」とか言ってるので
頭のネジがいっぱい外れてるんだろうな(*゚▽゚)ノ

2016_10_DSC07292.gif
そんで、ひと休み中のあやちゃんは
ワタシが運転で飲めなくたって“ビール一択”!

2016_10_DSC07299.gif
これは難しくて1度も回れなかった(´ω`;)

↓成功例↓
http://www.fujiq.jp/special/tentekomai/

回転数×¥1,000の賞金が出て、
現在トップは63回 (@▽@)

2016_10_DSC07287.gif
今日の1番は、
回転も逆さまもまったく無しの
「フジヤマ」で一致。

2016_10_DSC07310.gif
閉館間際の夕方、帰る前にひと休み。

ワタシはこれから運転だっちゅーのに
ウマそうにビールをくらうあやちゃん。

最高♪


2016_10_DSC07313.gif
あーー!スカーーっとしたーーー!

ちなみに、
富士急ハイランドのアトラクションは
年齢制限が60歳!!!
「また行きたいな〜」
なんて言ってるうちに
バッサリ切り捨てられちゃう!!


2016_10_DSC07280.gif
君たち、今日はすまなかったな(´o`)
(散歩は行ったです;)
こやつらにも楽しい経験を一杯させてあげねば〜!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

友吉っつぁんところに遊びに行ったら
馬がいました。

2016_10_DSC07249.gif

2016_10_DSC07266.gif

2016_10_DSC07268.gif
ピーステイルズの保護犬、
グレートデンの伝馬(デンバー)です。

立ってる写真が無くてデカさが伝わらないや(笑)


2016_10_DSC07256.gif
同じく、ピーステイルズの保護犬、みずりです。

こちらはポートレートみたいにうまく撮れちゃいました。

2016_10_DSC07257.gif
でろ〜ん

(´∀`)





話は変わって、

2016_09_DSC07189.gif
これ、近所の現役、木の電柱です。

2016_09_DSC07187.gif
ちと、苦しそう〜
生まれ変わったら電柱にはなりたくないな。


2016_09_DSC07191.gif
どこを歩いてもキンモクセイがとってもいい香り♪

2016_09_DSC07199.gif
でも、ウチのキンモクセイは貧相で 香りもイマイチ!\(=゚▽゚)/


今回、初めてサムネ(?)入れてみます。
どこに反映されるのかな?(笑)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット