食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

まぁ〜〜〜!
野菜が高いですね!

激安スーパーでも、
“紀ノ国屋”かっ!ってゆー値段ですよ。

(すいやせん 嘘つきやした〜!
紀ノ国屋行った事ないので想像で〜す!)


最近さっぱりしたくて、青じそ(大葉)をよく買います。

この辺のスーパーで、青じそは
10枚をゴムで束ねて売られてます。

でも去年くらいから、
袋にゴソっと入ったのも見るようになりました。

束売りと袋売り、どっちがお得かいつも迷うので
袋にゴソっと入ってる青じその枚数を数えてみました。

A店:大きめ29枚/128円
B店:大きめ28枚/98円
C店:超特大21枚/98円
(9月上旬〜中旬調べ)

束売りのサイズが約30枚入ってるので
袋にゴソっと のほうがお得みたいです。


青じそは冷蔵庫にあるとワクワクする品のひとつです♪

でも大抵
手の込んだ料理用に買ってきては
手の込んだ料理をしないまま日が経ち

慌ててまとめて千切りして、
ドバッと料理にかける
ってパターンが多いです(^▽^;)

“〇〇の青じそ巻” 
とか
“青じそを挟んだ〇〇揚げ”

になる事は、ほとんどありません(゚ー゚;)




今朝は小雨の散歩でしたが、昨日は…

2016_09_DSC07157.gif
<まだ散歩はサマータイムにしてもらえませんかね?>

ごめ〜ん!
もうすっかり通常散歩時間になっちゃった〜(;´▽`)

2016_09_DSC07162.gif
<暑い〜〜〜!>



ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

いつもパソコンだから気付かなかったけど、
スマホ版の 食いしん坊ワンざいは リンク表示が出てませんでした(汗)

リンクの文字色を変えるタグって、適当にぶち込んでいいのかしら?

自分じゃ出来ない〜(≧▽≦)


さてさて

楽しいイベントも夢のあと…


毎日毎日、蒸しますね〜!

只今夜中ですが、エアコンを入れたい暑さです。
でも旦那が寒がりなので、
扇風機を3にするか4にするか、低次元な争いをしてます。

とりあえず、
週末のロング散歩を思い出して、現実逃避します(´▽`)

2016_09_DSC07119.gif

といっても、
暑くてロング散歩も大誤算でした〜ヽ(;´Д`)ノ

旦那の出勤カーに同乗して、遠方でポイッと
降りたので、もう歩いて帰るしかありません(^^;)


2016_09_DSC07118.gif

近頃、ハビすけのダッコで腰が痛いので
カート買おうかなぁ〜

でもね、カートにしちゃうと

2016_09_DSC07128.gif
左のワクワクコースと
右の平凡コースに出くわした時、

右に行くしかなくなっちゃうのでシブってます。

まぁ、今でも、ハビすけをダッコしながら左はキツいんだけどね。


2016_09_DSC07127.gif
蒸し暑さに似合わない彼岸花。

子供の頃、白い彼岸花やレンゲは
「超!レアアイテム 」
だったけど、この辺は普通にあるので、ありがたみ無し。


2016_09_DSC07131.gif
アスファルトはそれほど熱くないし、
たまに涼しい風も吹くけど、とにかく蒸します!

給水ポイント(公園)のたびに、
まゆとはびは水をかぶり、のどかな道を歩きました。


2016_09_DSC07133.gif
どうにも人の頭にしか見えない物体が
滝壺でユラユラしてた…(;゚ロ゚)


2016_09_DSC07136.gif
まゆをダッコしてハビーが歩く珍しいパターン。

ハビー爺さん、
ボケてんのか? ってほどガンガン歩きます。

いずれ訪れる歩けなくなる日を勝手に想像して、キューンとします。


2016_09_DSC07137.gif
おーっと!ハビすけ、猫を発見です!

2016_09_DSC07138.gif
<わしゃ〜 まだまだ やる男での、ここはいかせてもらうぞ>

2016_09_DSC07139.gif
<は?あんた誰? てか、ウザいんだけど>

2016_09_DSC07140.gif
<わしゃ、いまだに大型犬にもガンガンいくんじゃからの>

2016_09_DSC07142.gif
<うわ、ジジぃ マジ キモ〜い>

2016_09_DSC07141.gif
<わしゃ コレでも  >

はい、終わりーーー


2016_09_DSC07143.gif
<(ハッ)わしゃ、どうしたんじゃ?>

2016_09_DSC07144.gif
<タハー♪またやってしまったわい>



ちと暑かったので

♪oh〜♫ for the longest time♫

とゆーBGMが頭の中で流れる散歩でした。
ロング散歩はまだ早かったです。反省。

これから涼しくなって、いろんな所へ行くのが楽しみです♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ますみツアーの番外編でっす♪


◇特別セミナー前夜◇

仕事終わりのまーしーが、
前入りで大阪からやって来て、

家でご飯食べながら
旦那も混じって3人でしゃべくりました。

まーしー、習い事2つも始めてた(笑)
毎日、授乳期のお母さんみたいな、
仕事の合間に寝るような生活してるのにでっせ!


◇翌日◇

まーしー & 近所の友吉っつぁんと東京へ向かい、ズーコとも合流〜
(ちなみに今、友吉っつぁんとこにはグレートデンがいますよー)

2016_09_DSC07053.gif
セミナー前の腹ごなし!
黄色い液体もちょっと頂いちゃった♪ ウフフ♪


◇セミナー後◇

いつも、誰かの飲み会に混じってます。
今回合流したのは・・・

2016_09_DSC07054.gif
ミヤマパックの皆さま〜♪

2016_09_DSC07061.gif
と、Kさえちゃんあやちゃん(‘ ∇‘ )
かわえーなー♪
若さハチ切れてるなー♪
キラキラしてるなー♫

でも、こヤツらには
だいぶイジられた( ̄∇ ̄;)


安くはないセミナー。
そのまま帰らず、お隣りの人に声をかけてみたら
違う世界が開けるかも♪

2016_09_DSC07082.gif
もし犬のことで悩んでたら、
犬を学んでるこーゆー人たちと騒ぐのが1番よ!

しかしアホや…笑


2016_09_DSC07075.gif
イベント野郎のズーコが、
ジャンケン大会を始めたぞ!

2016_09_01_DSC07078.gif
米沢土産や高級マスカットや手作りクッキーが景品〜♪

ダックス(保護)祭りのねーさんとも会えたし、
飛び込みで合流したKさんとも会えて良かったし、
本当に楽しかった♪
一緒にいるだけで皆さんからパワーをもらいました♪

ありがとうございますっ!!

お開き後、まーしーは大阪に旅立っちゃった。
またねっ!!


◇翌日はフリー日◇

ズーコと近場のモールをブラつきました。

色々予定はしてたんだけど、午前中グダグダしてるうちに、
「近場でいんじゃね?」ってなった(笑)

2016_09_DSC07086.gif
ユル〜い休日を昼から満喫しました。

目に入るラーメン屋を全部報告してくる
ラーメン好きのズーコちゃん

近くのラーメン博物館に連れて行ってあげればよかった(笑)
次は行ってみるか?

2016_09_DSC07097.gif
こんなにノープランな1日をズーコと過ごしたのは初めて。
いつもギッチリ予定入れちゃうからね。

写真は、帰宅後ワタシに見向きもしないまゆ を相手するズーコ


◇翌日◇

2016_09_DSC07099.gif
キッチリ早起きして、新幹線で仙台にGO!
柿の葉寿司のウマさは間違いないね♪


2016_09_DSC07101.gif
◇セミナー後◇

雨だし、靴に水が染みるしで、
これまた予定を変更して、今晩泊るホテルで部屋飲み決定〜!


2016_09_DSC07103.gif
部屋は、2人で泊るのにベッドひとつ

間違いが起きたらどーしましょ

まぁ、相方はキュウリみたいなヒョロヒョロだから
スペース的には問題なし

それより、駅前のビジネスホテルなのに、
露天風呂付の温泉浴場があって気持ち良かったー!!!

2016_09_DSC07102.gif
テイクアウトした総菜で晩酌開始♪
それにしてもズーコは野菜を食わん。
ワタシはコンビニの袋入りカット野菜をむさぼり喰いました。

旦那は全然違うって言うから
ワタシだけの感覚なんだろうけど
ズーコはワタシの妹に感じが似てます。


今回のツアーで1番ユッタリと過ごせた時間でした。


2016_09_DSC07116.gif

ね、ズーコ(´▽`) (ズーコがウけてたCM)


◇翌朝のコーヒータイム◇

2016_09_DSC07105.gif
高層ビルの少ない仙台で、
16階からの景色はさぞキレイかと思いきや
目の前、壁(笑)

でも、激安だったんだ〜♪
露天温泉の朝風呂も堪能できたし

アカデミー以来のズーコとのホテル泊を
チェックアウトギリギリまで満喫しました♪

それから駅周辺をブラブラして
買い物したり、お土産見たり。

本当は観光する予定だったんだけど
ことごとくマッタリ路線になった今回の旅の予定表〜

2016_09_DSC07106.gif
朝飯食べたばっかなのに、
またすぐズーコの腹減った〜が始まったから

いー感じの吹き抜けテラスを見つけてランチ

2016_09_DSC07107.gif
腰を落ち着けてくっちゃべりました。

ステキな4日間をありがとな、ズーコ
ホントにいいヤツだわ(*´ェ`*)

でも、パエリヤの野菜を全部ハジキやがりました。
子供かっ!


2016_09_DSC07115.gif
とうとうズーコとお別れし、
楽しい乗り物 新幹線に乗って、人だらけの東京へGO。
間違って、緑一杯の北に逆走しないかな(笑)


はぁ〜
今年のツアーも楽しかったです(‘ ∇‘ )

来年のツアーまで、みんな〜!!
元気でねーーーーー!!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

恒例、ますみさん
犬を知るセミナーに行ってきました!

今回は、
18日 東京特別セミナーと、
20日 仙台保護関係者向けセミナーに行きました。



◆東京 特別セミナー

ますみさんは、誰もが犬に主張出来るように、
いつも自分のすべてをさらけ出して教えてくれてます。

「威厳を保つために大事なコツは隠す」

なんてセコい真似は一切ナシ!!!

毎度、私たち受講者の前で丸裸になってくれるますみさんです。

ところが、丸裸のストリップをしてるのに
自分と同じように出来ない人がいる……。

だもんでますみさんは、何故自分と同じように出来ないのか、
「犬」だけでなく、受講者の「人」のほうもいつも“分析”してくれます。

今回もありがたい“分析”をしていただいたので、
それを踏まえて感想を書きます。

ますみさんは、自分の行動が犬にどう見えてるかを
常に客観的に見ています。

メルマガにも書かれてる事だけど
こういう物の見方をしてるから、
どんな時でもますみさんは落ち着いて見えるんだなぁ。

動画に出て来るますみさんの動きは
静と動で言えば、常に「静」。

スペースを奪うとか
主張をするとか
道具を使うとか

ますみさんの言ってる言葉だけ切り取れば
とんでもなく攻めの「動」。

なのに、

ますみさんの動きが常に「静」の理由は、
頭脳の勝負をしてるからなのね。

ワタシにはますみさんが、まるで
映画の「スティング」や
ジェフリーアーチャーの小説「百万ドルをとり返せ」
といったコンゲーム的な頭脳戦を犬と繰り広げてるように見えました。

コンゲーム ってダマし合いみたいな意味だけど
先手を打ち、相手の動きを望みどおりに操るスカっと感を
ますみさんにも感じずにはいられない!

ますみさんの動きは、知性が伴ってるからスマートに見えるのね。

もぉ〜ホントにカッコイイったらありゃしない!!!

なんなんだ!あの人は(笑)



◆仙台 保護関係者向けセミナー

保護関係者向けセミナーはワタシは2度目です。
前回は、ますみさんを知らない人ばかりだったので
簡単ながらも1からの説明がどうしても必要でした。

が、今回は初めての受講者がほぼいない、
アットホームな仙台!

ますみさんの自己紹介でもある、
ドミナント・サミッシブの説明もすっとばし、

いきなりシェルターの犬が、
そりゃ〜もう、次から!次へと!登場しまして、

すべての犬の心理説明、
ますみさんの見立て解説、
どれを出してどれを出さないか、

ジャンジャンバリバリ続きました!
全部で何頭かな?
もう、数え切れないくらい出ましたよー!!


お次は、
超ビビリ野犬の「捕獲後」から「リハビリ」までの流れを
ますみさん本人出演でフル映像!
もちろんますみさんの解説付き!

捕獲したてのビビリまくりの犬って、
非常に「哀れ」「可哀想」に見えるけど、
そんな犬にだって
ますみさんは「NO」を伝えますから
上っ面だけ見てる人は、
ますみさんの事を、鬼と思うでしょうね。

でも、ますみさんは「怖がる必要なし」を教えてるので
犬が殻を破るのが本当に早い!!!
2週間ほどで、野犬あるあるのビビリタイプが
ランで楽しげに走り回り、呼べば来るほどまでになりました。

ビビリ犬へのコレクション、
NOの伝え方は、ホント勉強になりました。

特別セミナーで教えてくれたように、
犬とますみさんの間では心理戦が繰り広げられておりました。

もうね、今回の仙台セミナーは、
保護活動をしている人たちのバイブルにするべきですよ!

まぁ〜〜〜〜贅沢な時間でした!!

少人数だから昔の東京セミナーのように、講義中に質問も出来るしねっ。

でも保護セミナーって、少人数でしか出来ないかもな。

飼い犬セミナーは、
「自分の犬をどうにかしてあげたい」
という共通点があるけど、

保護活動は個々の思想や信念に違いがあるから
「殺処分ゼロ」を目指す人と
「捨てる人ゼロ」を目指す人だけでも
考え方はだいぶ違くなってしまうし。

こんな難しいセミナーを開催して頂いて、
本当に有り難かったです。


ちと、簡単に言葉足らずでまとめてしまったけど
とにかく勉強になるセミナーでございました。

ますみさん、スタッフのみなさま、
ツアー後半も、お体に気を付けてくださいませ。

ありがとうございました。

次は楽しかった5日間のツアー番外編♪










テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

5月。

もう、やる前からあきらめモードの
「ころたんメロン」。

2016_05_IMG_0901.gif
未だ成功したことがないけど、一応、今年もやりました。

左:ころたんメロン、
右:素人でも育てやすいメロン。


ちなみに、そばに転がってる石は
旦那が「石庭」として置いてます。



<石庭イメージ写真>
2016_sekitei.gif

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2016_05_01_IMG_0901.gif

すごい邪魔です。



そんな我が家の「石庭」は、日当りが良くないので
メロン栽培には向いてないんでしょうね。

2016_08_DSC06536_.gif
「素人でも育てやすいメロン」のほうに
これくらいまで実が、
育っては枯れ、育っては枯れ……。

ころたんメロンにいたっては、今年は実も成らず!

っつーことで、メロン作戦、今年も失敗に終わる〜(# ̄З ̄)



ところが!

2016_08_DSC06825.jpg
なんということでしょう!

旦那が高級メロンを頂いて来たではないですか!
うぉ〜!我が家に初の高級赤肉メロンば〜い!


もう、コロタンとの戦いはやーめた!

(???)


2016_09_DSC07000.gif
夏もあと少し

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2016_09_DSC06903.gif
おや?

2016_09_DSC06906.gif
里親デビューして1度も問い合わせの無いという
ピーステイルズのもなこが遊びに来てます♪

花はナイけど、可愛いです♪

2016_09_DSC06914.gif
シャンプーしたばかりだそうだけど
雨に降られてドロドロになっちゃった
(・ω≦) テヘペロ

2016_09_DSC06917.gif
プロレス遊びでは、自分の都合が悪くなると
「キャーン」て叫んですり抜け、
「ヘヘーン」て顔して仕切り直して来きます。

近所から、絶対虐待してると思われてるな〜
(・ω≦) テヘペロ

2016_09_DSC06921.gif
今朝は小雨で涼しいからロング散歩〜

2016_09_DSC06928.gif
と、思ったら晴れてメチャ暑に
(;´Д`A ```

みんなバテバテになっちゃって
休み休み帰りました
(・ω≦) テヘペロ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

この辺には、こんな防犯ステッカーが
町なかや、車に貼られてます。

2016_09_iwataya7_02.gif


でもこれ


な〜んか

心にひっかかるんだよな〜




これを見るたびに

心がザワザワする感覚……




記憶の何かを

呼び覚ますような……





そんで、この間


2016_09_DSC06890.gif

旦那が博多からクオカードを

持って帰ってきて




あーーーーー!!!



思い出した!!!




2016_09_iwataya7.gif


これだーーーー!!


九州のおばあちゃん家に行くと

いつもあった、おせんべい!


2016_09_iwataya7_03.gif

こんなやつ!



せんべいと一緒に

2016_09_iwataya7.gif

この紙が入ってて

輪ゴムを通してお面にするの!




なにかを訴えてるようなこの顔が

幼い頃のワタシは

ちょっと不気味だったのよね〜



正式名称:にわかせんぺい


せんい だそうな

こだわりがあるのねっ






2016_09_01_IMG_2780.gif
昼からビール飲んで風呂入ってた旦那から写メ

ギャヒーン! はびすけ
風呂場でゴロンちょしてるーー!

可愛いーんヾ(*´Д`*)ノ


「おまえのときはハビー来ないの?嫌われてるんじゃない?」

鼻高々で言われた(笑)



まゆは、
居間のほぼ同じ所に寝転がってるけど

ハビーは
台所や洗面所でも寝る自由人です。

だから
うっかり締め出しちゃったり、

洗面所の黒い洗濯物をハビーと思って話したり、

毎日幸せな気分にさせてくれますわ♪



2016_09_DSC06889.gif

朝散歩して、ご飯食べて、

(はぁ〜疲れた〜)

って眠る姿を見てる至福のひととき♪


出かけたくねーーーーーっ!

っていう、地獄のひとときでもあ〜る。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット