食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

2016_08_DSC06881.gif

今日の夜散歩、

「秋」

だった(*´ェ`*)

風がヒンヤリして気持ち良か〜♪

ハビーがスタスタ歩くから、
2時間以上ウロウロしてきました。
涼しいと、ダッコもラク(‘ ∇‘ )

2016_08_DSC06883.gif
はぁ〜、ブレブレでも可愛いんですけどぉ(〃´▽`〃)


☆☆☆☆☆☆☆☆


2016_08_DSC06681.gif
今はもう穂がついてるけど、
これくらいのときの田んぼって、最高に美しいね〜


☆☆☆☆☆☆☆☆


2016_08_30_01image.jpg
本日台風直撃の東北から、
ズーコがご飯メールを送ってきたよ。


おかず全部、きゅうり やんけ!

どんだけ きゅうり 好きなのさ!

夏中 きゅうり ばっかり食べてるから
次会ったら、うっすら緑色してるかも(笑)

でも、ズーコのキュウリ料理、すごいウマいのよ〜。
実はチャッカリ送ってもらって、
ワタシもキュウリづくしを堪能したのだ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆


2016_08_DSC06886.gif
今日は、お中元のおこぼれで巨峰と梨をもらったので
夜中だけど、これをひとりで食べます。
(梨は散歩前にも1個食べたから少なめ)


おや、明日も涼しいのかと思ったら
暑くなるみたい。早く寝なきゃ!

グッナイ☆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

散歩で、小型犬を連れた飼い主さんと話してた時の事です。

  ↓
前から、大型犬がやって来る
  ↓
小型犬が大型犬に吠える
  ↓
小型犬の飼い主さん、自分の犬を「大丈夫よ〜」と、なでる


ここまではよく見る光景。



今日はその先がありました。

なんと、小型犬の飼い主さん、自分の犬を撫でながら、
大型犬の飼い主さんを睨みつけて舌打ちしたぁー!!!
(*〇o〇*)

(ちなみに大型犬は、こちらを見もせず、距離を取り、
体も柔らかく、カンペキな散歩をしていました)


大型犬が去ると、小型犬の飼い主は
ドン引きするワタシをよそに、

「大型犬は怪我するから躾けが必要だけど、
小型犬は害がないから躾け必要なし」

要約で、このような持論を話しました。
(自分の犬が今しがた喧嘩売っておきながらスゴい持論です)



小型犬は害がない????


殺傷能力で言えば、そりゃ小型犬は
大型犬に比べたらアリンコみたいなもんだけど、

ワタシ、小型犬に噛まれて指先が半分チギれた事あります。
(*゚v゚*;)
小型犬だって、ガッツリいけば指くらい無くなります!


それに、
ウチの近所で起きた犬のトラブルは、全〜部 小型犬が原因。

今、日本で周囲に害を与えてるのは、小型犬のほうが圧倒的多数です。

噛みつきトラブルも多いのに、
怪我の程度が小さいので、飼い主が「おイタ」で済ませてるだけ!


鳴き声もしかり。

「〇〇さんとこは1時間以上吠えっぱなしだけど
うちは小型犬だし30分で吠え止むからいいのよ」

こんな事を言う人もいますが、

1番ツラいのは「吠えてる犬自身」!

犬が吠えてたら、時間は関係無く、
落ち着かせてあげるのが先決ではないでしょうか。

“吠えても我慢してやるのが愛情”
という考えは、チト見当違いだと思います。
(小型犬飼い主井戸端会議では、よくこういう意見がでます)


また、吠えの放置は、周囲の人の心情も無視しています。

周囲に配慮のない飼い主は、
どんなに犬を可愛がり、犬に時間や金をかけていても

「犬」という “種” にとっては、最も迷惑かもしれません。

なぜなら、犬の迷惑行為は

「犬を不快に思う人」

をつくってしまうからです。

そういう人たちが犬に厳しい規則を作って、犬を排除しようとするのだから、
本当に犬を思うなら、「犬を悪く思う人」を作らないよう配慮するはずです。


飼い主の行動を、周囲は絶対見ています。
飼い主が周囲に迷惑をかけないよう努めて、初めて

「ちょっとの迷惑はしょうがないね」

という寛容な気持ちを 周囲からもらえるんです。

「犬のやる事なんだから我慢してよ」
っていう態度では、周囲が寛大になってくれる訳がありません。


もちろん本能だから犬は吠えます。
でも、犬の飼い主が周囲に甘えられるのはここまで。

吠えてるのを「止める」のは、飼い主の責任です。
吠え止ますことは、母犬も子犬にやるし、
群れの中でも犬たちが当たり前にやってる事です。

犬の躾けは、犬種に関係なく、健康な犬すべてに絶対必要です!
小型犬だから許される事なんてひとつもありません!

犬の行動に責任を持たない飼い主が増えれば、
いずれは、町規模で犬飼育が禁止になったり、
一部の人しか犬が飼えなくなっていくかもしれません。

小型犬でも、「犬」を飼ってるという責任は、
大型犬と同じくらい意識しなくてはならないと思います。

2016_08_DSC06840.gif

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

CafeOREO(カフェオレオ)ピーステイルズ譲渡会があり、
お手伝いに行ってきました。

2016_08_DSC06728.gif
カフェオレオは 祝 1周年♪
譲渡会のある日でも、午前中は通常営業です。

2016_08_DSC06704.gif
さてさて、譲渡会はというと、
さすがに台風直撃予報のまっただ中だったので
いつもよりは静か〜な時間が流れてました。

保護犬たちは、いつものようにスヤスヤ。

騒がしい中でもケージでマッタリする犬たちを
褒めてやってください(゚▽゚*)♪

2016_08_DSC06707.gif
物販と、上に吊るしてあるのは 本日参加の犬猫紹介ポスター。
いつも、とても可愛いポスターです。

2016_08_DSC06688.gif
もなこ

2016_08_DSC06715.gif
みずり

2016_08_DSC06723.gif
おはな

2016_08_DSC06730.gif
リク・カイ

2016_08_DSC06749.gif
ミッツ

2016_08_DSC06774.gif
みんな大好き大好き大好きー!

2016_08_DSC06777.gif
の、ブリトニー

2016_08_DSC06806.gif
はなまる

2016_08_DSC06770.gif
モフモフコンビはトライアル決定です。

2016_08_DSC06821.gif
遊びに来てくれた卒業犬と もな子が回っています

2016_08_DSC06784.gif
同じく、遊びに来てくれた卒業犬が爪切り中

マッタリな譲渡会となりました
(=´▽`=)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

変な花咲いてたw(゚o゚)w

2016_08DSC06665_.gif
カラスウリの花

寄生虫チックで気持ち悪い〜



皆さんお元気?

ワタシは変な気圧のせいで、毎日頭痛がします。
(決してKONENKIではありません!)

そのうえ、毎日毎日、
複数人から目の前でゲホゲホされてうんざりしてます。

「息苦しいからマスクはしない」
「面倒だから病院は行かない」
「治す気はないけど苦しいからイタワって」

長年我慢してきたけど、もう破裂しそうです。


KONENKIだからイライラするんじゃないか、って?

いやいや、今回は顔やご飯にゲホゲホやられてるから
もうプツリと糸が切れちゃったよ。

今のワタシは切れたナイフだぜ!
(by出川)


そんなときの散歩は、格別に癒されるよ。

2016_08_DSC06663.gif

寝姿もいいけど、やっぱり
歩いたり走ってる姿は最高にホッコリするなぁ〜〜。

2016_08_DSC06661.gif

いつまで見られるんだろうな。


さて、今日も14時間、ゲホゲホを聞いてくるよ。


友達が来月、ニューヨークに行くんだってヽ(´Д`)ノイイナー
ワタシも、憧れのイギリスに行けるなら
どんだけ顔にツバかけられても耐えるーー!!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

先週のキャンプでドロドロになったまゆとハビー。

(すいやせん、ウソつきやした〜
キャンプ前からドロドロでしたーっ)

2016_08_DSC06538_.gif
お風呂に入ったので久々にフワッフワです

2016_08_DSC06669_.gif
朝露で、すでにドロドロですが
(;´д`)ノ

2016_08_DSC06666_.gif
あ〜 草の種〜 ヽ(´o`;


2016_08_DSC06649.gif
追い打ちでプール〜

もうボッサボサです。


2016_08_DSC06579.gif

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2泊3日のキャンプに行ってきました。

2016_08_DSC06333.gif
夏休み真っ只中で 混んでるぅ

2016_08_DSC06290.gif
早く初の “テント泊” がしたくて、ハイシーズン決行で〜す。

夜が楽しみっ♪



2016_08_DSC06283_1.gif
お邪魔になっちゃうから、
沢や山をまゆと駆け回るのは今回ナシね。

ってことで、早くから肉やなんかを焼きつつ、
旦那とダラダラ酒を飲み過ごしました。


2016_08_DSC06292.gif
薫製も2機体制で稼働中〜

2016_08_DSC06296.gif
2時間ほっといたら出来ちゃったよん


2016_08_DSC06298.gif
ワインとチーズが止まらない♪
うまし!!!



2016_08_DSC06487.gif
さぁさぁ夜も更けたし、テント泊よ〜!

狭いから旦那は車中泊(笑)

グッナイ〜〜〜♪



2016_08_DSC06329.gif
朝ー♪

うぉー!テント、超楽しーーー

2016_08_DSC06289.gif
ヒモが“アレ”に見えて何度かヒヤリとしたけど(笑)

2016_08_DSC06342.gif
ささ、探検散歩行こー!

のーんびり2時間近く探検したら
いい感じでお腹も空いてきたし、
コーヒー飲んで、ご飯作るか〜

あ、

コーヒー忘れた〜〜(T▽T)

2016_08_DSC06359.gif
味気ないけど自販機のおかげでとりあえず飲めた(´ω`;)



2016_08_DSC06427.gif
日中は まゆ泳ぎまくり〜〜

2016_08_DSC06401.gif
ハビーはテントでまったり〜〜

2016_08_DSC06451.gif
おっとどっこい、ハビーも
ガンガン水に入っちゃうよ〜(*'▽'*)

水が冷たいので泳ぐのは今度ね。
そのまま昇天されると困るから(笑)



2016_08_DSC06460.gif
また、早くからツマミでまったりタイム〜
お酒飲み過ぎちゃう(=^~^)o

2016_08_DSC06479.gif
線香花火が美しい♪

ここは直火も犬もOKで、自由過ぎる珍しいキャンプ場(*´ェ`*)

2016_08_DSC06353.gif
水場なんか、こんなワイルドだし、ユルさがたまらない♪

でも、色々あったみたいでとうとう新しいルールが出来てたや。

いずれ、犬の規制もかかるのかなぁ。

シーズン中に行くと
マナー違反の飼い主や、モメてる現場とか見るからね〜(≧ヘ≦ )

ワタシも、
“犬の評判”を落とすことだけはしないよう気を付けたいです。
普段の生活でもね。

2016_08_DSC06521.gif
まぁ、真面目な事言ってるけど、
翌朝もコーヒーは缶ね (T∇T )


2016_08_DSC06363.gif
あー楽しーい3日間でしたっ
フタリもたくさん遊んで探索して食べて、楽しんでました。

2016_08_DSC06360.gif

2016_08_DSC06377.gif

2016_08_DSC06431.gif

2016_08_DSC06446.gif
また来まーす!



2016_08_DSC06534.gif
帰りはソフトクリームの寄り道〜。

全制覇目指していて、今回はそば味をチョイス。
旦那は無難な味担当でアーモンドチョコ。

が、50種類ぐらいあるメニューは
マイナーチェンジすることが今回発覚!

あと何年かかるんだ〜(笑)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット