食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

今年もあっという間に終わってしまいました。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございます。


ここからは、余っていたまゆ&ハビー写真で、
酔っ払いながら今年を振り返ります♪

DSCF9119.gif
今年もたくさん散歩に行って、思い出いっぱい作りました。

DSCN0322.gif
イチゴちゃんの消費量は少なめで、2ヶ月に1コペースでした。

DSCN0453.gif
キャリーが大好きなまゆは、自転車カゴも大好きです。

2015_07_DSC01451.gif
今年はハビー(奥)もやってきました。
何年も前からいるようだわ(*´∀`)

2015_07_DSC01438.gif
まゆ

2015_07_DSC01437.gif
ハビー

2015_07_DSC01434.gif
まゆ

2015_07_DSC01432.gif
ハビー

2015_07_DSC01463.gif
夏の夜は風があったので、
一昨年とかより格段に快適な散歩でした。

命の危険を感じる期間も短かったと思います。

2015_11_DSC04807.gif
ハビーのシッポは、高級ホウキ並みの掻き込み力です。
部屋の中に葉っぱが落ちてる率が上がりました。

2015_11_DSC04789.gif
どこでも「兄弟ですか」って声かけていただきました。
ありがとうございます(o´∀`o)

ハビーの元飼い主はおばあちゃんでした。
おばあちゃんが亡くなって親族の人が捨てました。
今後、爆発的に増えるケースですね。


2015_11_DSC04811.gif
我が家は住宅街なので、
トイレが出来る場所まで300mは歩くんですが、
最初、ハビーのトイレはそこまで間に合いませんでした。
「ハビーは腎臓が悪いし、爺さんだからしょうがないか〜」
と、思ってましたが、爺さんでも今は300m、余裕で持ちます。

2015_11_DSC05032.gif
とても良い関係を保ってるふたり♪

2015_12_KU4_5553.gif
旦那が、、おっと、“天才の旦那様”が(前ブログ参照)
たまーに撮ってくれる本気の写真。

2015_12_DSC05232.gif
(ふっ、まだまだヒヨッコね♪)

2015_12_DSC05751.gif
(人間よ、ワレワレに何か用か)

なんつって(^∇^*)

2015_12_DSC05584.gif
汗ばむ日があったほどポカポカな冬。
まゆと遊んでたらハビーがまどろんでました。
写真で見るとヒヤヒヤしちゃう(⌒_⌒;

2015_12_DSC05848.gif
ハビーは最近、ダッコの時間が増えて来ました。
ダッコ姿を見た人が、オモシロイのか可愛いのか、指を指して笑います。


大晦日ですが、旦那はすでに仕事初めちゃってます。
おかげでウチは、前倒しで雑煮も正月料理も済ませとります(・∀・)

みなさん、今年1年、本当にお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします!!

ヒック(=^~^)o



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

先週は、パソコンのハードディスクを壊してしまって
生きた心地がしませんでしたが、

なんと、神様・仏様・《旦那様》が、直してくれました!
よっ!旦那様、天才!
よっ!旦那様、おとこまえ!
しばらくは、「神様仏様旦那様」をあがめたてまつります。

2015_12_DSC05529.gif
まゆ、写真取り出せたよ〜♪


今回バックアップ漏れで大反省した次第ですが、
いろいろ整理しようと、
CDに焼いておいた写真データなんかを確認してみると
「このCDはもうすぐ見られなくなります」
なんて表示が出ました。
デジタルは信用ならんわ。

これからは昔のように、少しは紙に焼こうと思いました。

先週は、そんなわけでドタバタでしたが、
いろいろ出かけたりもしました。

2015_12_DSC05709.gif
サーキットで

2015_12_DSC05717_01.gif
“天才の旦那様”が同じ所をバイクでグルグルまわってるのを
皆で見てました。



両家の実家にも行って、
まゆとハビーはとっても可愛がってもらいました。

旦那の妹ちゃん、相変わらず超美しかった。。。
まぢでテレビのタレントとかより全然綺麗で、優しくて楽しいの。
世の中ってホントに不公平よね(*´Д`)



そして、我が家は年末年始、ちょっとだけ賑やかです。

2015_12_DSC05840.gif
みずり

2015_12_IMG_1809.gif
幸せなギューギュー♪
ビバ!狭い家!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ふっとびました。。。。


仕事のデータやリストや処理関係が全部消えたかも。。。

何より、

まゆの若い頃の写真が3年分消えてしまったのが悲しい。。。
(ハビーは無事)


誰かパソコンに詳しい人、助けて〜(´;д;`)

2015_12_DSC05441.gif

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今日はとてつもなく暖かでした!

朝、かなり遅めに行った散歩では
まゆもハビーも口呼吸をして、
久々に散歩中に水をグビグビ飲みました。

12月にこんな気温を味わえるなんてありがたや〜!
(近所の農家さんは、暖冬は野菜作りに影響するので困ると言ってました)





2015_12_IMG_1738.gif
↑まゆ ↑ハビー は
ますますシンクロ率が増えてます。

2015_12_DSC05446.gif


2015_12_DSC05239.gif


2015_12_DSC05241.gif
似たような色・カタチだからそう見えるだけか(笑)

あと、
お互い、まったく眼中無しだったのが、
「今、どんな気持ちなん?」
って、相手のニオイを嗅いで確認するシーンが増えて来ました。


今年最後の健康診断もしてもらって来ました。
(人間の方は、○十年もしてないのに)
まぁグッドだよ♪ の診断を頂き、無事に年を越せそうです。

ふたりとも、長生きしてね〜(*´з`*)

人間のほうは、疲れがいっこうに取れないお年頃。。。
筋肉付けるぞ!と、言ったまま、
言っただけで今年も終わりそうです。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

昨日はくまこちゃんの散歩会に参加してきました。

2015_12_DSC05520.gif
が!あいにく雨だったので、
犬無しで、みなさんとランチしてきました〜♪

2015_12_DSC05518.gif
ランチはこれで一人分!
ひどい二日酔いだった私には少々ヘビーでしたの。
(おまけに今日は、生まれて初めて三日酔いを経験中デス)

2015_12_DSC05519.gif
犬の動画を見て、お勉強もしました。
くまこちゃんは話がとっても上手。
エロナースだけど(^m^ )

動画を見るなら
私のダメな様子が映ってる動画を持って行けば良かったワ(≧∇≦)


次回は是非、犬あり散歩に参加したいです。
くまこちゃん、みなさん、お話できて良かったです。
ありがとうございました!


(くまちゃんに雨女と言われたけど
断じて!わたしゃ雨女じゃないぞー!)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今年は11月から忘年会が始まり、
すでに結構な金欠でございます。

そんな忘年会の席で、
たまたま動物保護の話になり、誰かが

「犬猫処分施設で働く人は血も涙も無い」

と言ってました。

血も涙も無いのは、世話してる職員さんじゃなくて

「捨てた人」

ですからー!!! 残念!!


職員さんは、
なんとか貰い手が見つかるよう、日々、手を尽くしています。



先日行って来た
茨城県の動物指導センターにいた犬たちです。

2015_12_DSC05251.gif

2015_12_DSC05255.gif

2015_12_DSC05264.gif

2015_12_DSC05282.gif

2015_12_DSC05284.gif

2015_12_DSC05329.gif

2015_12_DSC05243.gif

2015_12_DSC05248.gif

殺したくて世話してるワケないに決まってます。
職員さんやボランティアさん達が、
犬猫の命を救うため一所懸命活動してるのに、

捨てる人がそれを上回ってたらしゃーないね。。。

気軽に捨てる人こそが問題ですよ。


涙ながらに処分しに来る飼い主もいます。
「いや、泣いても処分しに来てるのはあなたでしょ」
って言いたいとこだけど、

「犬が噛みつくので、トレーナーに頼んだら『直らない』って
言われたから捨てる」

という飼い主もいます。


私はこの辺も問題だと思います。

仮に、
自分の犬に問題行動があって、それを直したいと思ったら、
まずは躾け教室やスクールに連れて行こうと思うでしょ?

でも躾け教室というのはあくまでもスワレやフセを覚える所です。
問題犬も、そこに行けばスワレもフセも脚足歩行だってやるでしょう。

そして、スワレをしながら噛み付く。。。


問題行動をとる犬は、
もっと別の事を犬も飼い主も学ぶ必要があるんです。本当は。

だから、問題行動専門に指導してくれる人を探すべきなんですが
その辺が知られていないために捨てられる犬も、少なからずいます。

言うこと聞かなくて捨てようと思ってる飼い主さん、
問題行動に取り組んでいる指導者を探してみて下さい。
自分で犬をコントロール出来るように指導してくれる人を。
助けてくれる人は必ずいます!!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

5日に、チームピーステイルズさんの散歩会に行ってきました。

みんなを撮り切れなかったけど
ガラケーカメラで流し撮りした風景です↓
2015_12_DVC00015.gif

2015_12_DVC00030.gif
まゆ&ハビーも参加しました。
でもふたりの事はOさんにお任せしちゃって
私は他のコと歩かせてもらったりフラフラしてました。

左は太陽の光を気持ち良さそうに受ける虎丸^^

2015_12_DVC00027.gif
お風呂入ってツヤツヤのペコリーノを
ゴロゴロさせたら、
預かりの友吉っつぁんが泣いてました
(*^□^*)

2015_12_DVC00033.gif

2015_12_DVC00034.gif

2015_12_DVC00045.gif

2015_12_DVC00052.gif

2015_12_DVC00060.gif

2015_12_DVC00061.gif

2015_12_DVC00063.gif

2015_12_DVC00064.gif

2015_12_DVC00065.gif

2015_12_DVC00041.gif
パックウォーク荒らしのうっちーさん
(本当はいろんなPWに参加されて勉強熱心なお方)
の、ジェーウィーコンビと記念写真を撮りました。

2015_12_DVC00075.gif
たけちゃんとも歩きました。
なんでこんな良いコが1年も卒業しないのかしらねぇ〜



たくさんの方が来てたのに、
あまりお話できなかったなぁ。。。。

でも、1日中話してた記憶はあるの。

私はいったい誰と話してたんだろ〜ね。

2015_12_DVC00091.gif
散歩会の後は、
スタッフさんのお店、カフェオレオで
ピーステイルズの忘年会がありました。
ここのキッシュはめちゃうまなんです!!
速攻で食べちゃったから写真はないです。
最後のデザートまで全部美味しかった〜♪

ありがとうございましたっ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

近所の犬が、肛門腺の破裂で2回、緊急手術してます。

なんで2回も?
と思ったら、飼い主さん曰く、
「1回目のとき、肛門腺を絞らにゃならんことを
医者が教えてくれんかった!」
とのこと。

そんなわけあらへんやろぉうヾ(°∇°*)

とはツッコミませんでしたが、
本当に肛門腺が出ない犬もいるんですね。

「肛門腺」なんて、
私はまゆを飼うまで知りませんでした('ω'*)

小型犬は肛門腺が自然に出にくいのが多いので
実家で飼ってた犬が小型だったら破裂させてた可能性もあったのかな?


ところで実はワタシ、
肛門腺はそんなにキライじゃないです♪

肛門腺は、
犬によって色もニオイも質も全然違うので、
玉手箱みたいで、なんかワクワクしちゃうのです^^


ちなみに、

まゆの肛門腺は、
茶色の液体タイプで、ニオイはかつお節。
数日おきに絞らないと気持ち悪がります。

ハビーの肛門腺は、
白い粘土タイプで、ニオイは…「分泌物」って感じ? 笑



ワタシは粘土タイプが好き(笑)

↓下に、ハビーの肛門腺の写真をアップします。














いやいや、
さすがにそれはナイ 笑


そんなの載せたら怒られちゃう?
(>∀<)

みなさんの愛犬の肛門腺は何タイプですか〜?



↓肛門腺の代わりの写真です 笑
2015_12_DSC05235.gif
(左のもっこり)ハビー。。。
(右)まゆ。。。

2015_12_DSC05238.gif

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

出張中に誕生日を迎えた旦那、が今日帰って来ました。

何かしら期待してたと思うんだけど
ワタクシすっかり忘れておりまして。

誕生日的なご飯も
プレゼントも
おめでとうメールもなし

やっちまったわ〜

まゆとハビーの笑顔がプレゼント
って事でいいかしら...(((;´ω`)



で、なんの脈絡もなく

↓こちら、写真が動くゾンビになるスマホのゲームです

2015_08_IMG_1411.gif

うなりながら
タッチした方を見てくる(*□*)
迫力満点!

2015_08_IMG_1415.gif
笑顔どころか、
口の近くをタッチすると
指をカジってきよります。

最近のスマホはすごいね〜

私はガラケーですが(∩´∀`)∩

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット