食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

ますみさんの東北ツアー行ってきました!

初日は保健所でセミナー&セッション

2015_09_DSC02271.gif
保健所に収容されてる犬たちの写真が貼ってありました。
上真ん中のナナ、ぶっさいくに写ってるな〜汗
本物はもっと可愛かったです。


保護関係者や、近県の保健所関係者とか
スーツを着たエライ人たちもたくさんいるなか始まったセミナー。

なんと、
会場にはエアコン無し!

でもって、
プロジェクターの熱にさらされるますみさん。

だもんで、
スタッフさん達、ドキドキハラハラ。

それでも、
ますみさんは溶けることなく
笑いと驚きで始終進んだセミナー。

“殺処分ゼロ” より、
“捨てる人ゼロ” をどげんとせんといかん
の話はいつもシみます。

力や痛みを与えない。
道具はあくまでもきっかけ。
「自分の存在」で犬のリーダーになる!

この話もブレがなくてスカっとします。


続いて始まったセッションは、
収容犬の譲渡可能の判断や、
足拭きとか犬が出来ないことを
ますみさん&日本のビヘイバースペシャリストで実演。
そんで、保健所の職員さんなどにもレクチャー

こっちもオモシロかったなぁ。

あんなマジメな空気の中で
笑いをおこすって、どんだけ
エンターテーナーなのでしょう!

2015_09_DSC02275_01.gif
終了後は、みんなでうまい焼き鳥屋へ。

あ、今回4日も東北にいたので
詳しくは別に書きまーす。



次の日は仙台セミナー。

東京より人数が少ない分、迫力が違う!
マンツーマンで聞いてるみたい♪


犬を犬として見る。
毛皮の中身を見る。
“犬の心理” を考える。

言葉にすると当たり前だけど
犬の見方を間違えると
途端に迷宮入りでございます。


2015_09_DSC02321.gif
(休憩中、はるまー・ズーコとの席、汚い(笑))



質問コーナーでは、いつも
最初にますみさんが
飼い主さんの飼っている犬を
ホワイトボードに書き出します。

それだけで
どの犬に問題があるか当てちゃうし

犬の毛色も当てちゃうし

犬達が普段、どんな行動をとってるかも当てちゃう!
(微妙に違ったりすると超悔しがる(笑))


本人いわく

“私くらいになると?字づらで犬が分かっちゃうしー”

“犬の?バイブス?感じちゃうしー”

だそうです。


こんな天才を前にしたら
「自分には犬を知るのは無理だわ…」
と、なっちゃうっつーの。。。

でも、ますみさんも
たくさんの経験や努力をして得た
今、なんだそうで。

「誰だって出来ることを私はしてる」

そうです。


2015_09_DSC02329.gif
セミナー後、
東北ツアースタッフさんたちと打ち上げに!
とっても美味しい台湾料理屋で乾杯♪

2015_09_DSC02326.gif
前回、一枚も写真を撮らなかったら
ズーコにしこたま怒られたので
今回は撮ってみたんだけど、
ほぼこんなふうにブレまくり。。。
私の手、ガンバってくれ!


2015_09_DSC02330.gif
腕を触らせてもらうズーコ。
去年よりも、カッチカチ!
もう、ほぼ 石 でした。

2015_09_DSC02335.gif
ますみさんはどこへ向かってるのか
って話になり、
見せてくれたのがコレ。

jw0926.gif
ジャッキーワーナーっていう人だそうで。

セミナーの動画に映る
ますみさんの脚や生腹に
すでに釘付けだというのに

そのうち体づくりのセミナーでも
来日するんじゃなかろうか???


2015_09_DSC02340.gif
遅れて来たみおりさんと
スキャンダル王ヤマちゃん(右手)と
改めて、かんぱーい♪

しっかし、
超ハードスケジュールなのに
なんでますみさんはいつも
トゥルットゥルでシミひとつないお肌なのでしょう。

こうして
東北ツアーは終了。
年々、超過密ツアーになって
ますみさんやスタッフのみなさんは
目の回る忙しさですが
もっともっと大きく広がっていったらいいなと思います。

2015_09_DSC02483.gif
あー東北ツアーも楽しかった!
殴り書きでスミマセン(汗)
次回は番外編を書きまーす
(帰りの車窓から)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のことで悩む者の救世主、
ますみさんの
“犬を知る”セミナーへ
2日間行ってきました!

ますみさんのことを超簡単に紹介すると

犬の問題行動で悩む飼い主さんを助けてくれる
ドッグビヘイバースペシャリスト
でゴザイマス。

ますみさんは車だったら
ドライビングスクールの先生。

代行運転手じゃないので
“誰かに犬を直してもらいたい”
という人にはピンとこないかも
(゚▽^*)

年2回あるセミナーの時はお祭り気分!

2015_09_DSC02239.gif
大阪のまーしー&リサぽん
山形のズーコ
と久々の再会を楽しみながらご飯

ひょろひょろのくせに
食いもんのことばかり言っててうるさい
燃費の悪い食いしん坊、ズーコ(笑)
まーしー&リサぽんコンビは、
大阪から大阪名物食べながらやって来るとゆー、ぬかりの無さ(笑)

始まる前からあ〜楽し〜♪


会場には、
全国のタフラバさんたちが
北は北海道、南は沖縄…
にとどまらず、
外国からの参戦も当たり前になってる〜!
ピーステイルズ軍団もこんちわーっす♪
プルハハにコストコ土産もらって
今、絶賛太り中!

2015_09_DSC02248.gif
いつも受け付けで迎えてくれる
小さくてエロいナース、くまこちゃま☆



セミナーでは
犬のすべてを教わります。
まー!オモシロイです!
笑って帰ること間違い無し!


さて、セミナー後は
会場から帰る流れでいろんな方と合流〜

こういうの☆ステキ☆よね〜

普段会えない方たちとフラっと
飲みに行って、そこで自己紹介ってゆーね

2015_09_DSC02245_01.gif
なぜか、自己紹介では
この日で閉店の店長にも順番が回る
(お疲れさま!店長!)

2015_09_DSC02241.gif

2015_09_DSC02242.gif
わたしの右隣りには
友吉っつぁん・プルハハ&ズーコがいたんだけど
ズーコブログによると、
私はひどい態度だったようで……テヘ♪
最近聞こえが悪いのよ(*≧ω≦*)

笑顔がちょーかわWさんに
ココニャンチームさんや
激オモシロ宮崎チームと
お話し出来て楽しかった!



そんで
まーしー&ズーコがウチに1泊だけしました。
リサぽんが泊ったAYAちゃん家が
そりゃ〜美しいそうで、
ズーコが今度そっちがいいって言ってた(泣)

でもって、
まーしーは初お泊りだったんだけど
ズーコと同じく、
洗顔フォームとか化粧品とか
ドデカポンプのままドドーンと持って来てた!

これって普通なの??
私は試供品とか、せめて小さい容器で
持って行くぜ?
はるまーはどうだったかな?
絶対このフタリが豪快なんだと思う(笑)

2015_09_DSC02247.gif
今回写真全然撮らなかったから
ズーコ&まーしーの写真はこれだけさー

あー楽しい2日間だった!
セミナー会場のみんながステキだったわぁ!

まーしーも、本当にすごくってさ。
アカデミーおかわりの話や、大阪での話、
もっと聞きたかったなー。

朝は、デコちゃんズーコが寝てる間、
ふたりで散歩してね。
近所の犬友さんに出くわして、
まーしーとミニお悩み相談始まったり。
犬友さんの、まーしーを見る目が輝いてた(笑)


ところで
東京セミナー会場はどんどん大きくなり、
後方ではますみさんの表情が見えず
良い香りも漂って来ない。。。
ますみさんを直に感じて喝入れたい方は
東北セミナーオススメよ♪
だもんで今週末、、、行くぜ東北!

いじり倒してしまったけど
デコちゃんズーコは、
ますみさん東北招致の立役者なのだ。
スゴいっす!!
でも私はお構いなしに押し掛ける予定〜♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ツーリング先でラーメンを食べる

ラーツー

なるものがあるそうで。

バイクバカの旦那が
何十年ぶりにやりたくなったようで
本日、ラーツーへと出発〜!!


え?

私は留守番?

この間誘われた時は
仕事で行けないと言ったけど

予定が変わって
私も今日行けるぜ?!


なんと!

急に言われても
もうシングルモードだから無理だと?


…うん、まぁ、

ラーツーのために
いそいそと
コンパクトなコンロとか
鍋とか
ずいぶん前から準備してたし、


まぁしょーがないか…



2015_09_IMG_1546.gif
なんやかんやで旦那は
往復300キロ強のラーツーを楽しんだらしい。





でも、



わたしも
旦那の出発後、

ラーツー
行っちゃったもんね〜♪


2015_09_DSC02177.gif
行き先はそこそこ近場だけど。

2015_09_DSC02183.gif
さぁ食べよう!ってところで
鮎釣りのおいちゃんと
話し始めてしまい、
ノビノビになっちゃったけど
楽しかった♪

おいちゃんに、8mの竿持たせてもらったよ
すごい軽かった〜



ちょっと暑いくらいの
素晴しい天気でしたが
風はすっかり秋めいております。

↓こんな姿もあとわずかですね
2015_09_DSC02008.gif

2015_09_DSC02029.gif
ミラー映像のようですが
上:ハビー・下:まゆです

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

横浜そごうの浜テラスで開催された
ピーステイルズさん譲渡会の
お手伝いに行ってきました♪
2015_09_DSC02143.gif

犬たち紹介します
2015_09_DSC02064.gif
こちまる

写真はザンネンだけど
すんごく可愛いでした!
まだデビューしたて なので、
これから楽しみです♪

2015_09_DSC02065.gif
にょっき 
とっても明るくてやんちゃ

2015_09_DSC02144.gif
が、
オトナリにビビって反対に張り付き
*´∀`)

2015_09_DSC02108.gif
ビビられてたのはブッチーニでした。

2015_09_DSC02083.gif
せいや

2015_09_DSC02119.gif
の飛び出すシッポがキュートでした(^m^ )

2015_09_DSC02091.gif
ロック(右)へ会いに来られた方は

2015_09_DSC02126.gif
みんなロックとそっくりな
スピッツさんといらしてました(´▽`)。

2015_09_DSC02101.gif
会場の様子です。


あまり写真が撮れてませんで(汗)
2015_09_DSC01036_111.gif
ぺぺの写真撮り忘れてしまい、
以前の貼ります。

2015_09_DSC02113.gif
猫たちが

2015_09_DSC02141.gif
スゴい!どんどん増えてる〜!

2015_09_DSC02128.gif
今日お休みだったアンジーを預かっている
サンゴ母さんが、手作りボードで
サンドイッチウーマンをされておりました
愛を感じます。

2015_09_DSC02133.gif
あかねはとーーってもステキな乙女でした
左には、同じくずっと穏やかだったハビー。

2015_09_DSC02105.gif
たけちゃんはいつ撮っても目がキラキラしてます。

2015_09_DSC02149.gif
あちゃー(´□`。)
とらまる、なんだか切ない感じになってしまいましたが
直接見たら、とっても可愛いです。

2015_09_DSC02136.gif
タケノコより成長の早い
秋田犬子犬の「ねね」。

2015_09_DSC02062.gif
本日は、友吉っつぁんの愛犬たちも
「お仕事」をしに来ていました。



ハビーは今まで、ワタクシの我がままで
預からせていただいておりましたが
これからは里親さんを募集していきますので
よろしくお願いします。

2015_09_DSC02162.gif
帰宅後。。。

プルハハから
すっごいイイ感じの犬用リュックをもらったので
(ありがとう!!!)
ハビーを入れて写真を撮ろうとしたら
まゆが占領(´_ゝ`)

2015_09_DSC02163.gif
ナハッ 出て来ない♪♫

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

サボり過ぎた!!

大慌てで、
ずいぶん前のお買い物風景をアップ
(>△<)

2015_08_DSC01913.gif
出発〜
(左:まゆ・右:ハビー)

2015_08_DSC01920.gif
ガラガラ〜

お買い物中、
17歳のブラックタンダックスを
亡くしたばかりの夫婦に
いっぱい撫でられたフタリ


2015_08_DSC01932.gif
おまえさんたちも長生きするんだぞ〜

え〜。
長いこと
ピーステイルズさんの保護犬ハビーを
預からせていただいていたのですが
明日13日、
横浜そごう(はまテラス)で開かれる
ピーステイルズ譲渡会に
ハビーも登場いたします


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット