食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

朝は
モワっと温室の中にいるみたいにぬくぬくで

夜は
モヤが街灯や川にかかって幻想的でした

夜 まったり歩いてたら
暗闇でまゆがゴソゴソやっていて…

よく見たら焼き芋くわえてました。

公園にはベンチ下におでんの大根が落ちてて…


今日は暖かかったけど
落ちてる物には冬を感じました
(´ω`*)


DSCF8996.gif
おやすみなさい☆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

妖怪ウォッチっていうのが
子供達の間で流行ってるそうです

コンビニとかに
グッズが置いてあって見てみたら
いかにもアニメ。

う〜ん・・・





妖怪といったら

100919g_E381ACE38289E3828AE381B2E38287E38293.gif
こんなのとか


48e330688f46188a.gif
こんなので

夜寝る前に妖怪図鑑を見て眠れなくなる


そんな
トラウマを与えるのが妖怪っしょ!!


犬には妖怪見えるかもね

妖怪・カドカベ
(犬だけに見える姿で壁から現れひやかす)

とか( ´∀`)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

テレビでアイドルが
魚に触れなくてキャーキャー言ってるのを
「ケッ」と観ていました。

キャーキャー言ってたくせに
魚が捌(さば)かれ刺身になった途端
バクバク食べまくってるもんだから
さらに文句たれていたら

自分自身も
スーパーで買った魚は平気で捌(さば)いてるのに
自分で釣った魚は捌(さば)いて食べるまで何度も
手を合わせることに思い当たり

命の重さの感じ方がおかしくなってるかもな
ケッケッ言ってる場合じゃないかもな
っていう気がしてきました。

魚だけでなく
肉、卵・乳製品、当たり前に手にしてるし。

命を食べてる

っていう意識が少ない自分を顧みて
内省のためにも
生き物が食品処理される現場や屠殺の瞬間を
自分は見るべきだと思いました。

「キャー怖い見たくない〜」
で、トンカツ見たら
「美味しそう♪」
じゃ、魚のアイドルと一緒だ と思って。

するとネットには、
屠殺の動画以上に、人間による畜産動物への
精神的肉体的虐待の告発動画が山ほどあがっていました。

グラム100円で売られる生き物が
手塩にかけて愛情たっぷり幸せ一杯に
育てられてるとは思ってなかったけど
生まれた瞬間から苦しみ抜いて死んで行くことは
考えもしませんでした。
屠殺自体も、一瞬で殺されるのかと思ってましたが
現実はよく分かりませんでした。

自炊を始めて20余年。
パックの肉を腐らせて捨てたのが1度。
平気で腐らせポイポイ捨てる人よりは
食べ物のありがたみを分かってるつもりだったけど

次元が違いました。

物の安さの裏には必ず何かの犠牲があり
それが生き物となると何が最初に削られるかは
想像に容易いというのに。


生き物を食べてる私には
愛護の観点での発言権はないけれど

生き物が命を奪われるまでの間、
苦しみ続けるなんてことは
絶対あっちゃいけない

と、せめて福祉の観点から言いたいです。


今後も生き物を食べるだろうけど
そのなかでもやれることはあると思いたい。
食べる限り考え、動こうと思います。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

旦那さんが群馬のお店で
なにやらおいしい物を食べて来たというので
言われたとおり再現してみました



DSCF8964.gif
殻付きうずら卵の串焼き

焼き鳥のように焼いただけ。
これを、殻剥かないで食べるんだって。

信用出来なくて1個刺し笑



新食感で美味しいから
ダマされたと思って食べてみて
と言われて食べてみたら



うん、ダマされた!笑


殻がジャリジャリして卵の味を
カンペキに邪魔してた
( ̄ー ̄;

2個だけにしといてよかった笑

でも旦那さんは
パリパリして美味しい
と、食べちゃった。

曰く、これは
うずらの卵として食べちゃいけないんだって。


群馬県前橋にお住まいの方、
殻付きうずらは一般的なんでしょうか?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

散歩その2です(^ェ^)

公園を撮りながら散歩しようかな

DSCF9010.gif
公園 A
鯉がデカすぎて気持ち悪かった

DSCF9013.gif
公園 B
や・やりたい…
※ワイヤー滑車のシャーってやつ

DSCF9016.gif
公園 C
うーんつまらん
(近隣の方スンマセン
このときは観光気分だったもので(^^;))

DSCF9019.gif
本当はこの川沿いを帰るつもりだったけど
やーめた

DSCF9028.gif
遠回りしてやってきたよ

DSCF9045.gif
やっぱ森っしょ!(市民の森だけど)

DSCF9039.gif
ズンズン行っちゃおー

DSCF9036.gif
見晴らしいーねー
我が家は遠くの木の先

DSCF9049.gif
森から出て公園 D(広場?)

DSCF9050_2.gif
近所の公園 Eで終〜了〜

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

散歩その1です(^ェ^)

DSCF8926.gif
写真に 家も車も人も電線も入らない風景

DSCF8929.gif
広ーい農道

DSCF8937.gif
サツマイモのツルは
フキのように皮を剥いて食べるとウマし!
近所のばーちゃんに教わったよ

DSCF8932.gif
こーゆー道 わくわくしちゃう

DSCF8933.gif
右は何度か通ってるから
階段を登ってみよう
1戸のお宅の入り口だったりするからドキドキ

DSCF8940.gif
ちゃんと抜けられました
こんな庭がほしいのぉ

DSCF8944.gif
大通りに出て来ました。
でも道路に沿って
桜並木&水路があります
まゆが泳ぐとヘドロ臭くなるけどね

DSCF8951.gif
子供の頃見てたタニシはもっと細長かったな



楽すぃ〜い散歩だった♪
(o⌒∇⌒o)


河川敷で、オフリード犬に2度も突進されてもうたけどね。

2頭目のほうは、私と格闘中、
怖くて逃げ出した子供に
ターゲット変更して追いかけて行っちゃった。
あらあら。。。

怖いと口が出る愛犬を加害者にしないよう
気をつけて散歩してる飼い主さんや
ネズミサイズの犬でも怖くてたまらない人とか
恐怖の尺は人それぞれ・犬それぞれだでね。

彼らがパニクるエリアまで
自分の犬をズカズカ押し入らせるのはナーンセンスだわね。


ちゃんちゃん

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

(23日までトップです)

11月23日(日)13:30~16:00

川崎 “さいわい会館” にて、

RADACさん主催 “さとおや会” です。
(神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17)

image141123-satooyakai-dd1.gif



D☆D(Doggy☆Days~Training&Rescue~)のワンコたちへのお問合せは、
doggydays.rescue0512@gmail.com  D☆D代表・RIN*までお願いいたします。
●譲渡会会場へのアクセス詳細や、参加犬猫情報は、RADACさんHP をご覧ください。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

まゆとドライブデートしてきました。

DSCF8968.gif
以前、
ライオネスコーヒ—キャンディーが
置いてあった森林公園です
(名前は知りません;)

DSCF8973.gif
絵みたい

DSCF8984.gif
イチゴちゃん投げもして来た♪


それから
ホームセンターに行きました。
石けんとか生活用品がほとんど切れてたので
たくさん買いました。

DSCF8961.gif
ダメおしで
近くの公園でも遊びました。

そのあと
2つ雑事を済ましてから

家に着いて…


なんか 荷物 足りない。




ハッ!!!!


トイレットペーパー18ロール
ティッシュペーパー5箱パック


車に積んでない!!!!
ホームセンターの
カートに置きっぱなし!



もう、誰かに持ち去られてるだろうな
年末仕様でいつもよりお高めの買ったのに
(o´д`o)=3



でも、ダメもとで電話してみたら
なんと忘れ物で届けられておりました。

カート整備のおじさんが気付いてくれたそう。



DSCF8967.gif
無事戻って来たので再現してみました

いつもはカート戻すときに挟まって気付くんだけど
今回、置き場にカートなかったのよね〜



入浴剤1個お礼に持って行ったけど
おじさん、もらってくれなかったよ

おじさんありがとう。
どうか、おじさんに良いことがありますように☆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ちゃいのファミリーさまから
めちゃカワイイ写真が来ましたよー

1410散歩途中にて
お姉さんとちゃい

1410似合ってますか!?
妹さんとちゃい

1410馬???
にんじんとちゃい笑

1410凛々しいっすか
お父さんとちゃい

1410庭にて・・・
お庭のちゃい

1410歩き疲れちゃった
散歩のちゃい

1410待てができるんだ
ダブルマテのちゃい
(どっちから食べたの?笑)

1410【番外編】ちゃいを見下ろす猫軍団
そして先輩猫さんたち

ス・テ・キ。
ちゃいさん、人生満喫しまくってますね!
賑やかで羨ましいなぁ〜
(^^*)

どうもありがとうございました♪

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

ケイ ニシコォーリ かっちょい〜

私も昔テニスやってて
順位決めとかでは結構強かったんだ。
だからダブルスでは
すごいうまい人とペアになったり
団体戦にも選ばれるけど
いざ大会になると成績はボロボロ。

メンタル弱いからヽ(´▽`)ノ

1セット全部ダブルフォルトで負けたことも。
ペアの相手には本気で上を目指してたコもいて
悪いことしたな(´A`。)

今はテニスボールだけが
違う用途で家にゴロゴロしてるけど笑
久々にラケット持ってみたいな〜

DSCF8957.gif
必殺! 背面かつぎ



DSCF8958.gif
(どんな気持ちで されるがまま なんだろ)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今回のハナシで
過去を引きずる女はもう卒業よ!


さて、去年夢の国へ行ったんですが
続く時は続きますね〜

DSCF8910.gif
今年も行きました

DSCF8873.gif
偶然にもまたハロウィンウィーク みんな仮装してたよ


・女3人の旅。私運転。道を間違え
 2人に携帯ナビで検索させたうえ到着1h遅れ。
(2人、不穏な空気を感じる)

・結構混雑。たくさん乗るため基本走る。
(チョイ前に手術したばかりの友も走る)

・ファストパスは私がやるも、時間ダブりなどモロモロ失敗。
・1.5h並び、イヨイヨ乗るぞ!で乗物故障。追い出される。
(2人は今日1日不穏が続くことを悟っただろう)

・食事は座らず並びながら食べる。
・ストーリーが数パターンある乗物は何度も乗るなど、閉園まで引きずり回す。
(2人、思考回路断絶)

・帰りの車は迷わないも、分岐のたびに指差し確認して寝させず、帰宅は午前様。
(明日の仕事を思い、夜は枕を濡らしただろう)

DSCF8912.gif
きっともう…2度と…
一緒に行ってくれないと…思う…

来月会うのが怖い(;´-`)
いや、そもそも会ってくれるのだろうか…






気を取り直して? 翌週、
LAグループアカデミーで一緒だったおぎゃりん家へまゆと行きました〜

DSCF8914.gif
マンションのダッコエリアはタイヘンだね。
おぎゃりんにダッコされる緋彩(ひいろ)ちゃんパチリ。

おぎゃりん家は
ピッカピカで広くて見晴らしが良くて
なんつーの?
バスローブ&シャンパンとか?
ウチなら2部屋突き抜けちゃうよーなソファとか?
そんなのが似合いそうな空間だった!!
間違っても犬にホコリなんて
つかないでしょう(*´ε` *;)


DSCF8915.gif
ロングリード忘れて
一緒に走りまくるおぎゃりん。

ビビリのひいろちゃん、私も歩かせてもらい、
なんやかんやと楽しい散歩でした。

散歩から帰ったらあとは
飲み食いしながら延々くちゃべって、
勉強になることたくさん教えてもらって、
名残り惜しく帰りました。

ところで、
先週夢の国に行ったわけですから
持って行った土産は当然あの国のモノだったわけですが、
おぎゃりんは、元夢の国の住人と判明。
魚屋に魚を渡してしまいましたとさ
(´∀`)


ホントに、みなさまありがとう。
(なにが?)
でも言わずにはいられない。
ありがとう!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

先月どころか先々月頃
ラジオで聴いたネタなんだけど
ハナしていーい?



〜マンボウの死因〜

1 朝日が強過ぎて死亡
2 水中の泡が目に入ったストレスで死亡
3 海水の塩分が肌に染みたショックで死亡
4 前から来たウミガメとぶつかる事を予感したストレスで死亡
5 近くに居た仲間が死亡したショックで死亡
6 近くに居た仲間が死亡したショックで死亡した仲間から受けたストレスで死亡
7 寄生虫を殺すためにジャンプして水面に当たって死亡
8 まっすぐしか泳げないから岩に直撃して死亡
9 水中に潜って凍死
10 日にあたってたら鳥に突かれて死亡
11 寝てたら陸に打ち上げられて死亡
12 魚の骨が喉に詰まって死亡
13 泡が目に入ってイライラして死亡
14 エビやカニを食べ殻が内蔵に刺さって死亡


マンボウ切なすぎる…

でも笑いをこらえるの必死だった!
(≧∀≦)



DSCF7736.gif
ゴミを布団にして寝る姿に、飼主もん絶して死亡

DSCF7735_.gif
ホコリまみれがセツナくて、飼い主もだえて死亡
(*´Д`*)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

また先月の話なの('ω'*)

でっかい犬を連れてる
大好きなおばちゃんと
1年ぶりくらいに会いました。
おばちゃんはよく愛犬に引っ張られてて、
芝のとこで前のめりに倒れ
引きずられて行った現場も何度か見てます。


で、この日ナンヤカンヤで
たまたまおばちゃんの犬を
一瞬持つことになって!
(*゚ ∇ ゚ )

首いためてたのが完治したばかりだから
超気合い入れて持ってみたら
優しいナイスミドルな性格なので
すぐ一緒に歩けました。

おばちゃん大好きなんだけど
口癖のように
「全然言うこと聞かないバカ犬」
っていつも言ってるから
鼻の穴(^●●^)で〜っかくして、
「ぜんぜんバカじゃないですよ〜
めっちゃお利口ですよ〜?」
って言うたよ


言ったんだけどねー


な〜んつっても、

このコがおりこうなのはきっと
おばちゃんが1番知ってるよね〜
(´▽`;)余計なお世話様だわね


おばちゃんみたいに
超ド級で明るいほうがずっといいね
鼻の穴でっかくしてる場合じゃないね


野沢直子のブログにも
飼い犬・狂犬ボンゴ
ってのが出てくるんだけど、
噛み付いても
客を襲っても
部屋中しっこしても
それでい〜のぉ〜!あいらぶゆ〜!
ってのんき〜に言えるカラッと感が
欲しい(o´_`o)

ガハガハ笑ってる飼い主さんて最強だ!

眉間にシワ寄せて仕事しながら
「ハッ」と思ったってゆーハナシ。

夜中のブログっちゅーことで
 
どうぞ軽〜く流してくださいマセ笑


DSCF8823.gif
10月下旬
季節外れのつつじが一輪咲いてた☆


ーーーーーーーーーーーー
夜中に手紙とブログは書いちゃなんねーな笑
病んでないからね〜汗
(朝のKコより)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ぎゃー!!サボりまくってしまったー!!

さぁ〜
ズレズレで追っていきますよぉ

まずは、
うへ~!もう1ヶ月経っちゃったのか、
先月行ったセミナーのお話から。


犬の心理について詳しく教えてくれる講義なので
犬のことで悩んでなくても
犬好きという人にもおススメかと思います。


ますみさんは、犬に道具を使います。
一般的には
「道具」=「体罰」「虐待」
みたいに思われてるので
道具で犬を痛めつけるように思われるかもしれないけど、
とぉんでもない!

私は犬の問題行動で悩んでいたとき、
直接教わるトレーナーだけじゃなく
いろんな「犬」専門家を探して
セミナーにも行ったんですが、
(「犬と心で会話できる人がアメリカから来る!」
ってのも応募したことあります キャッ♪)

ますみさんの言ってることが
1番犬に優しい と思いましたよ。


なぜなら、
犬を 落ち着かせる から。

吠えたり噛んだり、自分でどうすることも
出来なくなっちゃってるときの犬って
犬自身もキツいはず。。。

気を反らしてあげたり、
歳取って物理的に動けなくなるまで待ってあげる愛情・優しさもあるけれど、
瞬時に落ち着かせてやる愛情のほうが
断然犬に優しいと、私は思ったんです。


それから、犬に自分で

考えさせる

という部分も注目です。

「NO(不正解)」って言われた犬が
「なら YES(正解)はなんじゃろな~?」
って、正解を自分で「考える」。

これを犬にさせることは

犬に優しい

を通り越して、

犬を尊重してる

と思いました。


おやつをあげる代わりに座ってもらったり
痛みで従わせたり
笑顔で抱きしめるだけじゃあ
できないことだなぁ。


私は今まで飼った犬が超食いしん坊で
食べ物を見る目がみんなギラギラと尋常じゃなく、
噛み付く犬もいたりで、小さい頃からあの目がとても健全には見えませんでした。

その心理を状況によって私も利用することがあるけれど

率直に
「YES」と「NO」のやり取りが出来て
一方通行じゃなく
犬自身も「“YES”って何だ?」と考える

これこそ、
異種の生き物を同じ土俵まで上げてやる
「優しさ」だと思うんです。

異種の生き物のレベルまで落ちて
「同情」「同調」してやるより
はるかに建設的ではないでしょか。


人それぞれ十人十色ですから
これが絶対なのだ!!
と、いうつもりじゃございませんからね。

ただ、もしね、
犬の問題行動で悩んでるひとが
たまたまこれを読んでくれたり、

プロの人から
「あなたの犬はもう直らない」
と言われてガックリきてたりするのなら、

わたしたち人が犬の心理で学ぶべきことは
躾け本には載ってないよ〜!
オビディエンス以外に教えることがあるよ〜!
だから、全然八方ふさがりなんかじゃないよ〜!
と、声を大にして言います。

長くなっちゃったけど
セミナーのご報告?ご紹介は
これにて終わり~!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット