食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

31日はRADACさん主催の、D☆D “さとおや会” でした。


IMG_0232.gif
ペッパー

IMG_0274.gif
ナナ

IMG_0254.gif

IMG_0284.gif
はやて

IMG_0258.gif
しの

IMG_0289.gif
文太

IMG_0275.gif
しのと文太がおたわむれ

からのー

IMG_0280.gif
フゴー!

IMG_0285.gif
みんなの後ろ姿

IMG_0300.gif
おなじみD&Dブースです

IMG_0301.gif
シュールなかわいい人形が仲間入り
<書き忘れ>
代表RINさんデザインの、新しいTシャツも出ましたよー

IMG_0270.gif
わらわら

IMG_0269.gif
わらわら

IMG_0243.gif
わらわら

犬たちはワイワイやってましたが、
来場者さんの方はちょいと淋しかったです。。。

IMG_0287.gif
スヤスヤ


IMG_0299.gif
ひばもパチリ
IMG_0298.gif
ゆあさもパチリ

IMG_0272.gif
次回もよろしくお願いします


休日の電車は、
カップルでいっぱいの時
ベビーカーでいっぱいの時
空いてる時
誰かのコンサートの時
すごいカタヨリがある感じです。
今日はガラガラデーでした。

さてと、
今日は腹減り過ぎちゃったので
帰ってすぐ散歩には行かず、
先にまゆも一緒にご飯食べて、
ブログも書いて、

これからブーラブーラと行ってきまーす

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

小さい頃から
セルライトが多めです。

先日、「セルライトを知らない」
という 別世界の人に会いました。

セルライトがなんなのかを
いくら説明しても伝わらない。

「ああ、妊娠した人がなる…」
「それは肉割れ」

「ああ、お年寄りの足にできる…」
「それは静脈瘤」


しょうがなく
実際に腕をひねってボコボコを見せました。




キャーキャー言ってました。


自分で見せておいて言うのもなんだけど、


屈辱でした。


Kコハ 10t ボコ ノ ダメージヲ受ケタ


DSCF7734.gif
筋肉質のまゆは痛くもかゆくもないようです

ワタシも筋肉欲しーーー(○>ε<○)!

と、筋トレもしないで言ってみる( ̄∇ ̄*)ゞ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

DSCF7876.gif
今年初のゴーヤなり〜
去年は一昨年のタネが勝手に育って大豊作だったけど
今年は買った方だけ実がなりました。

DSCF7877.gif
左のほうは、
ゴーヤと一緒に買った、ころたんメロンです。

お手軽に育つヨ☆
って書いてあったけどなかなか実が育ちません。
ゴーヤと隣合わせではいけないのかな?

テキトーなんで、わかんないっす(*´∀`*)

肥料のあげかたも超ザツで、
ザザーっと
ぶちまける!ヽ(・∀・)ノ



そんな手抜きのせいで、
5月にゴーヤを植えたとき、
まゆに肥料を食べさせてしまいました。

前々から肥料に怪しい反応をしているのは
分かっていたのに、
うっかり目を離したら
バクバク食べてました。

大さじ1杯くらい食べたところで気付き、
大慌てで病院に電話しました。

窒素
リン酸
加里

含有の肥料だと伝え、
「その肥料と量なら様子見で大丈夫」
と言われ、
反省とヒヤヒヤの1日を過ごしました。

DSCF0806.gif
ばひょ〜ん!
殺す気かっ!


ゴメンね(≧∧≦)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

(夜露四苦 は書いてみたくなっただけです。すみません。)


DSCF7873.gif
朝露でベッショベショ!

だけど今年の夏は、草が乾いてて
朝も夜もあまりベショベショに
ならないような気がします。


今年は
去年や一昨年より
朝晩、風が吹いてる気がします。
エアコンつけなきゃ眠れないほどの
熱帯夜もないです。


朝、コンクリで路頭に迷うミミズを
草むらに返す という
ジミな趣味があるんですが、

夜にミミズが出歩いてないのか、
指くらいぶっとい親分サイズのは
今年はまだ見てないです。

だからかな? まゆの好きな
ミミズジャーキーも少なめの気がします。

食べたくて(←ジャーキー)
ゴロゴロしたくて(←水気があるやつ)
ミミズの周りをクルクル回る舞を
いつもやってますけど
相手は小物ばかりです。

去年と今年の比較なのに
「気ががする」
としか書けない記憶の悪さ('∀';`)
毎日ボーっと過ごしてるせいでしょうか…

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今日は保護犬散歩ボラへ行き、目からウロコが落ちました。

先週、
部屋で意気揚々と片足上げて
ジャージャー壁にシッコしてたコがね、
今日は、まるで
「今までずっとこうでしたけど?」
ってくらい普通に
座りシッコしてたんです。

このコもいつかステキな飼主さんに出会うと思いますが、
室内で足上げシッコ
は、やっぱりマイナスポイントです。

で、みなさんがトレーニングして、
たった1週間でこれです。
(これでもうカンペキってことじゃないです)

ワタシ、足上げシッコする犬は
もう一生そのスタイルだと思ってました。

思い込みは犬の可能性を狭めますね。
だって、もし、
足上げシッコ犬と座りシッコ犬どっちか選べ
って言われたら、今までは足上げ犬、選ばなかったです。

本に書いてある足上げシッコのトレーニングは、
トレーニングというよりも対策なんですよね。
(壁掛け式のトレーにさせましょう、とか)

みなさんスゴいなぁ。
ココちゃんスゴいなぁ。
犬ってスゴいなぁ。



自分ならどうやって伝えよう?

何はともあれ、シッコ現場を見張ろう。

現場を発見しても
「あーダメ!」と大騒ぎしたり
「NO!!!」って止めたりしたら
シッコ自体をしなくなってしまう。

とゆーことは
根気よく誘導…?

とはいえ、
ビビリなコだったらどうする?

口が出るコだったら?

ハテナだらけじゃ!
(ココちゃんはビビリではなく口も出ません)




==別の話==


ますみさんのドギナイスタッフ

かおりさんの記事

素晴らしい飼主さんですぅ(・´ω`・)

============
ほとんどの人は
クレートに入ってる保護犬に
自分の犬を近づけて
吠えかかられる・・・
============

はい
ワタシやりました…(*´д`*)

ここ(ペットコ)で
犬を散歩して帰って来たら、
スーパーボランティアのNシモトさんがいて、
大興奮で近寄って話しかけたんです。
そばには保護犬ケージがあるのに。

ワタシの連れてる犬に反応して
保護犬たちが
ギャンギャンやっちゃってるのに
ぜーんぜん気付かず(n´Д`)

なんてゆーのかね、

「すぐ興奮して、意識が一点にしかいかなくなる」
この性格は

犬と付き合ううえでヒジョーに問題だと痛感します。

とはいえ、
今から落ち着いた性格には
なれませんのでね。
「意識」して、常にいくつもの目を持つよう気をつけます。

犬には、
「興奮しても意識のハシにワタシを感じるのよぉ!」
って言ってるくせに自分がこれじゃあね〜(´○`)



==おしまいに===
(犬と全然関係なし☆)

信号機と信号機の間がめちゃ狭い所ってありますよね。

つい先ほど、そんな所で、
「先の信号だけを見て、手前の 赤信号 を見落とした車」
を見かけました。


ええ、世間ではパトカーと言われてるやつです。

ギリギリで気付いたようで、半径500mに聞こえるくらいの
「キキキキ—————!!!」
という音を響かせながら、
停止線めっちゃはみ出して止まりましてね。

それを見ていた歩行者?が
「その運転はいかがなもんかい。当然、
ご自分に切符をお切りになるんでしょうな?」
とやっておりました。

ワタシは
「そうだそうだー」
とコッソリ心の中で思いました。

ではおやすみなさい
( ̄q ̄)zzz

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

DSCF7810.gif

いえね、
最近セミばっか載っけてるけど、
別にセミは好きじゃないです。

でもね、↑これだけは、大好きっす!
ヒグラシ(カナカナゼミ)。

あの鳴き声(*´ω`*)、たまらなくないですか?

こいつは、木の低い所にとまるので
森の中を歩くとガンガンぶつかってくるんですが
もう、鳴き声の素晴らしさで帳消しです。


普通のセミには毎日シッコかけられるし
ぶつかってくる恐怖もハンパないけど

ヒグラシはちっこいからオッケーです。

DSCF7836.gif
ちなみに左がノーマルセミ
右がヒグラシよ


DSCF7849.gif
今日はちょっと早めに帰って来たので
他の犬と結構会えました。
この公園は夜、いつも貸し切りだけどね。

去年まで、若いホームレスの兄さんがいたんだけど
今年になってからあまり見かけなくなり、
そうなるとちょいと変質者の出るこの場所へ
夜行くのには気合い入ります。
(もう4年も見て来たから勝手にヌシみたいに思ってた笑)

そして今日も柿の実投げ
DSCF7862.gif
コワい(゜Д゜;)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

道のあちこちに
まだ青いグレープフルーツやよく分からない実が落ちています。
そのなかでもまゆの一番のお気に入りは柿の若い実で
ボール投げならぬ
柿の実投げをするのが大好き!
(ワタシがあおって好きにさせちゃったのだけどネ (*´∀`)エヘッ)


DSCF7768.gif

今日は枝ごと落ちてたから大漁だー!
さぁいっぱい遊ぼうぜー!

ワタシもね、
まゆの大好きなおもちゃ、イチゴちゃんより
肩を痛めることがないので投げまくりです。



こんな遊びをしちゃってるもんだから
以前は柿の木に近づくだけで
リードビーン!!
落ちてる柿に興奮しちゃって大変だったっけ笑
ますみさんのグループセッション受けた時も
木の実持って行ったなぁ笑)

DSCF7790.gif
今はこうして 待ってます


DSCF7815.gif
「ダメ」のときの ガックし感も

DSCF7798.gif
「オッケー」でルンルンしながらくわえて歩くのも
タマランですの(●´ω`●)


犬が「NO」を理解できると
自分も余裕ができます(*´ω`*)。

すれ違いなんかで、犬の興奮を止められない日があっても
余裕があれば、翌日は

さぁ〜まゆサン( ̄∀+ ̄)
昨日と同じことやっちゃってごら〜ん♪
今日はしっかり止めちゃうしー( ̄∇ ̄*)

なぁんて、デーンと構えられるんだけどね

余裕がないと

(・:゚д゚:・)昨日と同じことするなよするなよするなよするなよ

ってなっちゃうのよね〜

そうなると犬の観察どころじゃなくなっちゃうとゆ〜悪循環( >_<)

いつも犬に対してデーンと構えておられる
ますみさんのセミナー
受け付け始まりました。
犬のことで悩んでらっしゃる飼い主さん、
是非一緒にセミナー行ってみませんか?

ちなみに、ワタシったら
前回のセミナーのこと書いてなかった(n´Д`)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

※虫が嫌いなひとは見ないでネ

今日は朝の散歩なしなので
(合間にちょろっと行ってみたけどやっぱずぶ濡れになっちった)
ちょっとした虫ネタ書きました





DSCF7752.gif
セミ


DSCF7754.gif
を ヤモリが狙う(失敗)



DSCF7765.gif
セミの出来立てー

を 写真ないけどコウモリが狙う(不明)





DSCF7775.gif
ねこ(シャキーン)


DSCF7776.gif
が セミを狙う(成功)




DSCF7787.gif
まゆ


DSCF7786.gif
が ネコを狙う(勝ち目ゼロ)




エヘへ、夜の攻防戦でした

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ここ2日、朝晩の風が気持ちいいですね

DSCF7732.gif
なんのことはないフツーの散歩です。 テヘ
でもね、飼い主的には、テクテク歩く姿がたまらんわけでしてね。

そこで、人通りのない道へまゆを連れ込むと、
ガバっと襲いかかり、チュッチュクやるのです。

まゆの反応は、
“うん、遊びに行きたいから早く終わらせてね(´Д`)”
と だいたいいつも冷めた態度。

ところがこの日はイチャイチャに付き合ってくれたもんで
調子に乗ってやいのやいのと盛り上がっておりましたら







「どしたの?」





と後ろから声をかけられ、一瞬で素に戻るワタシ(☆☆)!!


振り向くと、かなり酔っぱらったあんちゃんが。

カラミ酒入ってるのか、目が据わってる(*`ω´*)。
前のめりで近づいて来たから

「こんばんは〜失礼いたしましますね〜」
と言って
(本当は「こんばんは〜うひゃひゃ」とテンパっちゃった)
イソイソと逃げました。

ちょっと怖かったけど
これが酔っぱらいじゃなくて普通の人だったら

道路に座り込んで、あーだこーだ犬にしゃべってる
おばさんを見させちゃったから
相手さんに申し訳なかったわ(*´Д`)ノ


いつもはキョロキョロしながら襲ってるんだけど
暑さで気が緩んだようです

みなさんも、犬を襲うときは周囲に気をつけてネ(o´∀`o)ノ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

あっとゆーまに8がついっぴ!

昨日、まゆの昔の写真を引っ張り出してたら
ついでにこんなの見つけました

073103.gif
2歳くらいまで“まゆ日誌”をつけてたんですが
それと同時に↑こんな“まゆ冊子”も作ってたんです〜(´∀`)
出力はしてないんで完全に自己満足なんですが笑


でもね、久々に読んでみるとね


073102.gif
ウヒョ

073101.gif
ウヒョ


まぁ〜 間違い探しの楽しいこと(*´∀`*)

説明しますとね、
まず↓この絵はね(ヘタクソなのはご愛嬌)
073102.gif
犬の挨拶ではよ〜く見られる光景だし
この絵のまゆの行為はめっちゃ「フレンドリー」に
見えるじゃないですか

ところがコレ、

「挨拶」でもなんでもないんですよ。
詳しくはハショりますが。
(知りたいならコチラを!)


愛犬が↑のまゆのように
「フレンドリー」に相手犬へ飛びかかったのに
相手犬から噛まれた・ガウってやられた
という飼い主さん。

それ、あなたの犬がマナー違反やらかしただけで
相手犬、ぜーんぜん悪くないんでご注意を〜


でもってコレ↓
073101.gif
コレはまゆが犬と「プロレス」をしないので
自分の憧れを絵にしたものでーす。

あくまでもイメージだから、ふたりともめっちゃ
幸せそうでしょ?
でもこの相手犬の行為は現実だとめっちゃドミってるんです笑
(ドミ=ドミナント=支配的・自分の主張を押し通す)

犬がこんなふうに絡んでたら
なんだって楽しそうに見えるじゃないですか。
ところが犬の動き(耳・目・尾・毛・姿勢)全体を見て
お互いの犬のキャパなんかもかんがみたりしておかないと
この体制のまゆは非常に困った心理かもしれないんです。
それをワタシがボケーっと見ながら
もっとヤレヤレー♪
なーんて、相手犬をあおっていたりしたら、
まゆから信頼を失う可能性極大なんです。

なんか、色々改めて反省してます(*´д`*)


073105.gif
↑最後にコレはオマケ
古い本から流用したデータだから今とは違うかもデス

でもこれを
まゆを買ったペットショップの人に見せたい!


「このコ(まゆ)のお父さんやお母さんの
性格や病歴って分かるんですか?」

って聞いたら、

「犬は親の性格や病歴は『まったく』遺伝しないんですよ」
って言われたの(゚´Д`゚)

後々調べたら、親の性格・病気遺伝はもちろん、
胎児のとき、母親の腹の中で気性の荒い犬の横にいた犬も
荒くなるって統計まであるらしいじゃないですか。

売るために嘘もつかなきゃならんのでしょうが、
先日、その店の担当店員さんが
テレビに出てるのを見て、
なんだかフクザツな心境でした(*・∧・*)


さて、
ワタシの“まゆ奮闘記”、
文章のほうは絵より突っ込みどころ満載(・´ω`・)
だもんでね
改めて読み返し、反省してきまーす

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット