食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

この歳(どの歳?)になると、
褒められる ことがあまりないです。

ところがね、
↓↓コチラ↓↓どうですぅ〜?

ズッボナかーちゃん

テンションあがりますぅ♪ やっほーぃ♪
(ヤンキー扱いが気になるけど笑)




さて、米沢のズッボナかーちゃんとズースとボナに、
色々と感化されて、ワタシは一からやり直そうと決意しました。




早速 一からお勉強〜その1〜がありました!


まゆは、たいていピンポンで吠えます。

ギャン吠えではないし、止めれば吠えやむんだけど、
本当のトコロは、「吠えてないだけ」です。
黙っていても、体に緊張が走っていて、のどに手を当てると
グルグルグル…と小さくうなってることも!
なんとも 嫌〜なモードなんです。
心理的には、吠えてるのと同じくらい興奮しちゃってます。

ピンポン後にあがって来た人が近づくと、
今度はしっぽブリブリベタベタベロベロの
ハッチャケモードになります。

だもんでワタシは、ピンポン対策として、
まゆが「嫌〜なモード」な状態になるのを
なるべく短くするようにしていました。
(先にまゆと外に出ちゃうとか。)
いわゆる、マネージ(問題回避)ってやつです。

さて、
数日前、エアコン工事が入りました。
いつも通りの 見せかけ「吠え止め」では、まゆは
工事が終わるまでおじさんに近づきたくて、
吠えてなくてもずーっとソワソワしてるはずです。

ここはズースとボナのように、デーンと構えてもらいたい!
というわけで、
米沢アカデミーでの、「気持ちの観察の失敗」をふまえ、
「吠え止ます」のではなく、「落ち着かせよう」と試みました。

まゆは、道具を使わず触りもしてないのに、すぐにチーン。

IMG_0200.gif

工事のおじさんが出入りしたり、
大きな声でおじさんと会話をしても、
ワチャワチャ飛びつくこともせず、
昼寝でもするみたいなマッタリぶりでした。

IMG_0196.gif

こんなにリラックス出来るのに、
それを今まで伝えてあげられなくて
本当に申し訳なかった…

「どこからどこまでの興奮を落ち着かせるか」
ワタシの考え方に問題があったことがよーく分かりました。

伝えられたことで、愛しさも
ますます強くなりました(●´ω`●)


ところでさっき
「ピンポン後にあがって来た人が近づくと、
今度はしっぽブリブリベタベタベロベロの
ハッチャケモードになります。」

と、書きましたが、
犬嫌い・ベタベタされるのが嫌な人には、
ハッチャケモードのほうが大迷惑です。
そういう人にとって、
「最初は吠え〜の」「次はまとわりつき〜の」
な、まゆは「最悪の犬」になっちゃう!

今までは、工事の人などにも
先にまゆを触ってもらったりして、
吠えたりベタベタしたがるのを
先手打ってマネージしてるところがあったけど
これではいつか必ずしわ寄せが
まゆにも飼い主の私にも来るはずです。

周りに折れてもらってばかりではなく、
ワタシの“主観”で
「犬が喜んでることはOK!」にしたりもせず、
周囲の人に配慮して(KYながらもね笑)、


「いつでも落ち着かせてやれる飼い主」

になりたいです。

それがわたしの目標です。


「うちの犬も落ち着かせてあげたいー」
という飼い主さん♪
いいネタありまっせ〜
一緒に頑張りませんか〜?


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

山形の、米沢アカデミー1、2に続きおまけです。

DSCF7347.gif
ちょうど今 収穫期の山形名物さくらんぼです。
と言っても、
これは普通の家の庭に生ってるさくらんぼの木で、
この装備が繊細なさくらんぼを育てるデフォルトだそーです


DSCF7377.gif
ボナ、ぬいぐるみみたいね

DSCF7387.gif
ずっちゃんは瞑想〜めいそう〜が得意だそう。
前世はお坊さんだったかもね。
だからあまりかまわないようにしたよ
その分、ボナちんは撫でくり回しちゃった

DSCF7416.gif
部屋でのまゆです。 見えん!
この家で黒い犬飼ったら こーなりまっせー笑

DSCF7422.gif
熊出没注意

DSCF7447.gif

DSCF7468.gif
ズッボナかーちゃん家はこーゆーのがあちこちに。
九州のばーちゃん家を思い出したよ。


DSCF7457.gif
かわえーなー

DSCF7467.gif
おまえさんたち かわえーなー

ズボかーちゃん&しーさんの写真はほぼゼロっす(汗

DSCF7483.gif
はるやん フワッフワ
濡れたら毛玉だらけになっちゃう毛質のはるやん。
なのに、雪国住まい&泳ぐの大好き!って笑


はるまーには大きな「貸し」があってね〜
( ̄∇ ̄*)フフフ
いつかブログで公開しちゃる♪

はるまーにはたっくさんよくしてもらってるけど、

「ソレはソレ」

って コ・ト・で (´∀`σ)σ

DSCF7511.gif
車大好きー!なズッボナコンビ。
(あ、でもこのとーり、穏やかにしてます)
座席の間から、ボナがくしゃみして鼻が飛ぶ飛ぶ笑

DSCF7536.gif
歴史にウトい私でも名前だけは知ってる前田慶次が来てた鎧

DSCF7531.gif
これも、今はもうないばあちゃん家思い出す〜(*´˘`*)
こんな立派で大きくないけど、
遊び場としては、ばあちゃん家も負けてなかったよ

DSCF7538.gif
ベタやな〜

DSCF7494.gif
仲良し

DSCF7348.gif
ずっちゃん、ボナっち、今度はうち来るかい?
狭いけど いつでもおいで♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

「行くぜ!東北」 のCMじゃないけど、
急きょ 山形へ行って参りました!

初の、東北地方への旅ですの。
新幹線に乗るだけで大興奮ヽ(≧▽≦)ノ

DSCF7341.gif
Lynyrd SkynyrdのSweet Home Alabamaを聴きながら
車窓を満喫しちゃいました。

駅まで車でお迎えに来てくれてた
ズッボナかーちゃんと無事会い、いよいよおうちへ!

あ、ところでこの旅はね。
伝えられんだろなと思って
写真には力を入れてませんでした。

ズッボナかーちゃん家も
山形の風景と同じで、そりゃぁもう写真じゃ伝えられん
ステキな空間! 広いし。

だから部屋でも写真撮らなかったら
逆に、ブログ用に撮れって命令されちった。
まるであの方みたいやね。

しょーがないから
めちゃうまお昼をご馳走になったあと、
ポツリポツリと撮り始めたよ。

DSCF7346.gif
裏の畑。「なんでハーブ園の方じゃないねん!」
ってどやされそうだわ

DSCF7371.gif
ズース

DSCF7368.gif
ボナ・しーさん

DSCF7353.gif
ズッボナかーちゃんに、あ、まゆもお邪魔してます

ズッボナかーちゃんって、妹に似てる。
え?こんな美人がおまえの妹?って言わんとって。
ホントに小さい頃から可愛い妹で
嫉妬からよくケンカになったもんだわ。
今では超なかよしだけどね。あ!妹の彼氏も外国人だわ笑

さて、ついさっきお昼食べたというのに
この夫婦、食べるの大好き&燃費が超悪いもんで
すぐにティータイム。
お茶受けを取りに、隣接した
ズッボナかーちゃんのお店へ行きました。

ここ、めっちゃステキだったんだけど
ゴメン!写真全くナシ!
いいニオイであふれていて、
ステキなものしか置いてなくて、
ズッボナかーちゃんのファンがたくさんいる
(しーさん談)のもうなずけます。

DSCF7358.gif
手作りケーキを選んでる間にしーさんがバラを摘んでたよ。

わたし、ズボかーちゃんのスコーンが
食べたかったんだけど
重いからスコーン以外にしとけって
言うもんで、他のケーキをいただきました。


いろんな種類のケーキを出してくれて
全部、とんでもなくおいしかったよ。
東京でお店出したら 間違いなく大繁盛だね!

ごちそうさまして、グダグダしてから散歩に行きました。

DSCF7378.gif

DSCF7381.gif
広い公園。

DSCF7384.gif
名前忘れたから、↑これにちなんで「おっぱい山」公園ね。


おっぱい山公園ではいい動きをしてる犬がチラホラ。
ということで、
山形アカデミースタートです!
ボナちんがなかなかいい仕事をしてくれまして、
気持ちで、振り回されちゃった。

DSCF7385.gif
いい勉強になりましたーっす!ボナ先生。


DSCF7397.gif
帰ってから、なんと温泉連れてってくれた!
小野川温泉っていうトコでね。

話が飛ぶけど、なんやかんやでこの夫婦、
この辺じゃ、相当有名人だと思う。


温泉は、湯の花っていうのがいっぱい浮かんでてね
教えてくれなきゃ人の鼻かなんかと勘違いしてたかも。
いいお湯だった~。
温泉を飲ませてもらったらこれが本当に美味しくて!
そうそう、
最近、かなりふくよかになったわたしは
デカパンを見られてしまい、
ズボかーちゃんにバカにされた。
わたしはこんなに小さなパンチーよ
って見せびらかされたうえ、
あとでしーさんまで「ピーチジョンにしなよ」

って、うっさいわ!

DSCF7400.gif
帰りにそばの川でホタルを見ました。
我が家のそばでやってるような放流じゃなく、
天然! 天然のホタル!
写真には撮れなかったので
ポツンとトモる、電飾を撮ってみました。

DSCF7403.gif
帰ったら、しーさんがササっとオードブルを
出してくれました。スモーク牛、すっごく美味しかった。

DSCF7407.gif
で、本日のメインイベント!
山形牛のすき焼きなり~!
一日中食べてたのに、ほっぺがジーンてなりました。
大興奮のおいしさ!
しーさんとズボかーちゃんもテンションあがりまくり。
うん、下手したらあんたがたのほうが興奮してたね。

DSCF7439.gif
食後、ダラダラして… って、暗くてわからんね!


DSCF7445.gif
就寝。。。
まゆと一緒にステキな部屋で寝ました。

明日に続く。。。
(下に連投してます)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

早くに目覚めたので、
まゆとこっそり家を抜け出してみると。。。

DSCF7449.gif
雨。
本当はお散歩会なんだけど、残念ながら中止となりました。


しーさんが豆から挽いてくれたコーヒーをまったりと飲み、
そして念願かなってズボかーちゃんのスコーン!

z0h.gif
写真忘れたけど、お土産にくれたので再現


ちょこまかうざいまゆとワチャワチャKYなわたしが
ストレスだったのか、夜のあいだにカイカイして
血がにじんでいたズース。
だもんで、食後に爪切りをしました。

4-7.gif
ズースとかあちゃんよりこっちの写真のほうがいいや
ついでに切られてるボナちん

DSCF7486.gif
お昼頃、雨を覚悟で来てくれた はるまー&はると合流!
広ーい河川敷を散歩しました。

DSCF7493.gif
はるやんちわっす。会いたかったよ。

5-5.gif
みんなの犬と歩かせてもらいました。
そしたらサッカーしてる少年のボールに
ボナちんがぶっ込みだしたので、
また山形アカデミースタート!
昨日にもまして、ボナ先生、いい仕事されてました。
(させちゃなんねーだろーが!)

すごく勉強になったです。
フタリによると、気迫だけはあったようだけど
すごく反省することいっぱいありました。

ボールの時は、ボナしか見てないせいで、
プロングついてるはるを振り回しちゃったし、
ボナもタイミング全然ずれて無駄なゲホゲホさせちゃったり。
普通の飼い主なら、
「もうやめて!このへたくそ!」
って叫ばれてたな〜

DSCF7502.gif
こんなわたしに、ズース、ボナ、はるやんと
歩かせてくれてありがとう。


そんなこんなしてると、またハラ減り夫婦が
減った〜減った〜 言い出したので、お昼を食べに行きました。

DSCF7513.gif
広い広い田んぼの中を走ってると電車が。

DSCF7512.gif
みじかっ!

DSCF7520.gif
田んぼのドンツキ、ふもとのそば屋さんで
おいしいそばを食べました。
このソバガキも美味しかった〜。


DSCF7525.gif
雨がどしゃぶりになってきたけど
それもまたよし。いい時間が流れてました。


雨がやんでから、城跡の観光に連れて行ってもらいました。
山形ってかなり歴史のあるところなのね。

3-6.gif
昔、侍が住んでたステキな家の前でパチリ

はるまーとはここでお別れ。
またね!短い時間だったけどありがとうね。

そして帰宅。
もちろん途中で寄り道して、お茶受け買った夫婦。

DSCF7539.gif
酒饅頭。


そうこうしてると、帰る時間がきちゃいました。
駅まで送ってもらって、名残惜しいけどバイバイ。


山形最高だった〜。
ズボかーちゃんにもしーさんにも
本当にお世話になっちゃいました。

ふたりとも、普段はおだやかなのに、
ズース・ボナへの接し方は
一貫してルールをビシッと主張!
ボナは、まゆが室内でサッカーボール並みに
チョロついてるのを見ても、かーちゃんの
「あ¨」で飛びかからず寝てたし
ズースも、うざいわたしを相手に
大人の対応でした。

ズボかーちゃん、はるまー、
東京の駅では、いつもウロウロフラフラ
さまよい歩いてるのに、
こっちじゃ車でガンガン走ってて全然違ったよ。
はるまーなんて、小さい体で
戦車みたいなデカイ車なの

急に決めた旅だったけど行けてよかった(*・_・*)

DSCF7474.gif

おしょうしな〜
(ありがとう)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

(22日までトップです)

6月22日(日)13:30~16:00

川崎 “さいわい会館” にて、

RADACさん主催 “さとおや会” です。
(神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17)

image140622-satooyakai-dd-1.png

今月D☆Dからは、
 *文太(ぶんた)♂
 *紫乃(しの)♀
 *Pepper(ペッパー)♂
 *颯(はやて)♂ ※募集お手伝い
で参加予定です。

しの&ペッパーは、体調次第で不参加の可能性がありますが、
譲渡会前日までには確定し、こちらのブログにてお知らせいたします。

D☆D(Doggy☆Days~Training&Rescue~)のワンコたちへのお問合せは、
doggydays.rescue0512@gmail.com  D☆D代表・RIN*までお願いいたします。
●譲渡会会場へのアクセス詳細や、参加犬猫情報は、RADACさんHP をご覧ください。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

DSCF7252.gif


鼻 垂れますよね





はぁ〜毎日午前様。
脚も、針で刺したらなんやらドロドロした液が
ぷしゅーーー!って出そうなくらいパンパンのパン。



疲れたわ…



なぁんつってなー!


今週末は楽しみなことがあるのだー!
あと一日ガンバロー


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

まゆ 子犬の頃

KEN_6385.jpg







で、
今日 旦那が同僚からもらってきた

10年前のわたしの写真












IMG.gif
ケバし!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ずいぶん前のことですが、仕事先の社長さんに
カウンターのお寿司をご馳走になりました。

そこで食べたウニは、それはそれは甘~くて、濃〜厚で、
スンバらしい味でした。

それ以来、
わたしは大好きなウニを食べなくなってしまいました。

ちょっと奮発してスーパーでウニを買って食べても、
必ず あのときの極上ウニが頭に浮かんで邪魔をするのです。

そう…
1貫時価×2の極上ウニが、
100円寿司のウニで幸せに震えていたワタシを
消し去ってしまいました。


よく「本物を知れ」って言いますが、
一生に一度や二度しかお目にかかれない本物を知るって
どれだけ残酷なことか!

知らないほうが幸せだった

と、しみじみ感じるのであります。


まゆは、最近パンの味を覚えてしまいました。
ここんとこ、散歩の時間が短縮気味だったので、
罪悪感から少しあげちゃいまして(*´Д`)ノ

あげなきゃ本人は普通に寝てるだけだったのに、
経験してしまった以上は
「くれるのか?!」と、スタンバイするように。。。

「あげないよ」と言えば 諦めて寝るんだけど、
このやりとりはこっちもツラくて(*´Д`)汗

“超!”食いしん坊の犬に期待させる機会を
増やしちゃったのは残酷だったでしょーか…
(*´д`*)


DSCF6745.gif
飛び散るよだれ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

まぁ!
すっかりブログをさぼっております。
今月からもう少しペースアップで
書いて行きたいと思ってます。

D☆Dでの保護犬預かりはちゃいでひとまずおしまい。
これからはサポート員でお世話になります。
ということで、D☆Dでは
スタッフさんの募集を開始しましたので
興味があるかたはクリックよろしくお願いしまーす。



さてさて、
先週のことですが、


IMG_0185.gif

これ うちのそばの大通りなんですけどね


この道路をカルガモ一家が渡ってたんですよ


IMG_0179.gif

これはもう奥の歩道へ渡り終わったところ。

子は中央分離帯を飛び越えられず、
一旦 母さんと離ればなれになり、
やっと再会できた瞬間です。

ふぅ〜 危な〜
写真より車の往来は激しかったから
ヒヤヒヤでした


IMG_0180.gif

後ろに回り込み、おそらくの目的地まで誘導しようと
したんだけど、脇の門に入って行きました。

IMG_0181.gif

危ない道路脇から離れたはいいけど
目的地までは 踏み切り超えなきゃならないし
この付近は野良猫が多く、タヌキもいるし
気が気じゃないよぅ(´・ω・`)

IMG_0179_01.gif

母さんガンバー!
また会えるかな

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ちゃいのトライアルが完了しました


DSCF7073.gif

晴れて、コチラのご家族と家族になられました^^

SN3C0189.gif

猫5匹の大家族で楽しく生活されてるそうです♪
よかったね〜

やっぱり大家族はいいなぁ〜
娘さんたちも動物大好きで可愛いくて(*´∀`*)

家が近いからいつか会えたらいいな!

元気でねーーーっ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット