食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

DSCF1450.jpg
今年の始めは結構雪が降って

DSCF1510.jpg
あちこちの竹や畑や桜が (竹につないでます)

DSCF4052.jpg
数カ月で一気に消えちゃったー。



DSCF2403.jpg
夏は溶けるほど暑くて


DSCF3073.jpg
まゆは臼歯が欠けて病院へ…(泣


DSCF3067.jpg
歳をとるほど一年が早くなると言いますが、
早すぎるにもほどがあるわ~!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

一週間という短い間でしたが、
今日、一太くんはカネゴンさん宅へ戻りました。
ichi_024.jpg

ichi_026.jpg

ichi_025.jpg
な・なんて顔してるの

ichi_027.jpg
走るの大好き一太くん

ichi_028.jpg
短い間だったけど、バイバイです
元気でねっ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

一太(いった)くん 車に乗って出かけました

ichi_016.jpg
どこ行くの?

ichi_017.jpg
わたしの実家でーす

ichi_018.jpg
実家の近辺を散歩しました

ichi_019.jpg
うんうん、 いっちゃんも 田んぼが似合うこと!

家族のみんなに、かわいがってもらいました。

ichi_020.jpg
さてさて、実家をあとにしましたが、まだまだ帰りません

ichi_023.jpg
向かった先は、 ダンナさんの実家

ichi_021.jpg
さすがにダウン。
お義父さんの足をマクラにスヤスヤ

ichi_022.jpg
が、お義母さんと、とってもうつくし~い妹さんが
おやつの準備をすれば、スクッ!!

こちらでも、とってもかわいがってもらいました。
顔やしぐさは、まだ少しあどけないのに、
どっしり構えた風貌のギャップが魅力的です。

一太くん、おつかれさま~

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

ショートステイの一太くんです。
一杯飲み屋で熱燗を飲んでいてもいいような貫禄がありますが、
やっと1歳を迎えるかどうかのヨワイでございます。

ichi_011.jpg

ichi_013.jpg

ichi_014.jpg

ichi_015.jpg
きわめて温厚です。
絶賛里親さん募集中です。よろしくお願いします!
一太君のことをもっと知りたい方はかねごんさんブログへどうぞ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

本日のさとおや会報告です


ichi_01.jpg
子犬組のちゃい&ちゃお 
ちゃおがトライアルになり、かねごん家から ちゃい&一太くんです

ichi_02.jpg
一太くん

ichi_03.jpg
ナナちゃん

ichi_04.jpg
でもって さとおや会 初の登場 ファルカさんです

ichi_05.jpg
少し外を歩くだけで、道行く人をトリコにしていらっしゃいました
会場でも大人気~!

ichi_06.jpg
かわいい一枚。 RADACさんよりあよちゃん
(ご自由に持っていかないでください)

ichi_08.jpg
連休中日(なかび)で来場者さまはどうなることかと思いましたが、
たくさんの方がいらしてくださいました。

本日もありがとうございました。




さて、さとおや会も終了し、我が家に帰ってまいりましたが…

ichi_09.jpg
あれ? 一太、ついてきちゃったの?!


なんてね。
しばらくのあいだ、かねごん家から我が家へ
ショートステイすることになりました一太(いった)です。
よろしくお願いいたしまーす(^◇^)


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

我が家で仮宿生活を送っていましたキーちゃん

ki0159.jpg

本日より さとおや希望者さん宅でトライアル開始となりました~




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

(21日までトップです)


12月22日(日)13:30~16:00

川崎 “さいわい会館” にて、

RADACさんと合同の“さとおや会”を開催します。
(神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17)

D☆Dからは、
Chai(ちゃい)、Nana(ナナ)、一太(いった)etc、
参加予定です☆ 
他にもたくさんのワン&ニャンが待っています。
ぜひ遊びに来てくださいね!
155.png

どど~ん!と ハミ出しての告知です!

キーは参加しませんが、
みなさまのお越しをお待ちしておりま~す♪

ki0155.jpg

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

カッパ代わりに、ビニールシートを巻いてみました

ki0156.jpg

破けちゃった


縛ってみました


ki0157.jpg

似合ってる^m^

すごいかわいかったんだけど、
まゆは普通のカッパなのに、キーやんだけ
破れたみすぼらしいビニールってことで、
「可哀想に…」と 周囲から 涙 されかねないので
こっそりと散歩しました。

散歩の中身はどうだった?キーやん?

ki0158.jpg

知らんがな

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

こっそり わたくし事なんかを書いてみます。


たまに会う、優しそうなおじいちゃん。

の、連れてる犬が とんでもなく太ってます。

犬はそっぽ向いてイヤイヤしてるのに、
「欲しがって しょうがないんだよ」
と、立ち話の合間 合間に、どでかジャーキーを
犬の口へポイポイ放り込みます。

たぶん、おじいちゃんは、
“愛犬を一番喜ばせてやれるのは「食」”
という気持ちなんだと思います。
(あげないと可哀想)(自分が不安)みたいな?


で、

わたしの場合、このおじいちゃんが「食」に対して
持っている感情に近いのが、「散歩」です。


散歩についてすこし説明します。


①情報収集(視覚・嗅覚・聴覚の刺激)
②運動
③遊び
④トレーニング

これらがバランスよく入った生活は、犬の“心”が安定します。
散歩も、これらを交ぜた「質の良い散歩」が犬の心身に影響します。


ところがわたしはこの辺にちょっと問題がありまして
「たくさん」やらないと不安? 満足できないとこがあるんです。

運動量がそれほど必要ない犬でも、上の4つをガッツリたっぷり
やろうと思ったら、散歩時間は最低でも1.5h~はかかりますので、
昔はこれより短ければ 散歩じゃないと思ってたくらいです。
アスファルト歩くだけじゃ満足出来ないという、自分の欲求も強いので、

犬がめっちゃ楽しく遊んで、いろんな物を見て嗅いで、
トレーニングが元気に出来ても、散歩時間が短いと、

「今日は満足してないかも。夜はもっとたくさん行かなきゃ!」
みたいな、自分本位な考え方がどこかにありました。
自分の失敗で犬に悪い経験をさせることもあるので、
良い経験は量でカバー! といった感じです。


そのため、知らない人や犬に興奮するキーちゃんが来てからは、
慣れたら安心できるコなのに 初見で「そんなコ捨てちゃいなさいよ」
と言われたりもしたせいで、ヤッキになることも多々ありました。
キーさんにはホントいろいろ教わってます。
外では、ウーとかワンとかキャンとかやらかすことはありますが、
今ではキーやんが “おしとやかレディになった”と思ってくれる方も
いるはず?です。
キーちゃんファンの方も本当にいらっしゃるんですよ。
室内では、プロレス大好きハッチャケ娘ですが(笑)


ちなみに、
散歩の質が大事なのは本当です。

“商品”をサバくため
「このコは散歩必要ないでぇ~す
と、売ってるお方がいるので、
それを真に受けてしまった人が犬を壊してしまうケースは非常に多いです。
庭に出す=散歩 と勘違いして犬が壊れてしまうケースも多いです。

小型犬は、②運動 ③遊びは
室内でまかなえるかもしれませんが、
①情報収集 は外でしか経験できませんし、
④トレーニング は刺激のない家で出来ても、外では通用しないでしょうし、
運動も 遊びも、刺激のある外でやるのは、家とは全然違います。

忙しくて散歩時間が十分に取れないと、
「少ない時間を少しでも楽しんでもらうために」と
犬の好きなように歩かせることがあるかもしれませんが、
それは散歩ではなく「徘徊」です。
犬が持ち手を意識をして歩き、
持ち手の気持ち(意思)を犬にも考えさせたりして、
コミュニケーションを取りながら歩くのが「散歩」です。

いつも全力で生きてる犬にとって、
散歩は “気晴らし” 程度ではないはずです。

それでは、“散歩の質”について、もう一度考え直しつつ(^^ゞ
散歩へ行ってまいりまーす

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ki0151.jpg
これ なんだろう…


ki0154.jpg
おやすみなさ~い

明日から関東は寒くなるみたいです。
う~イヤだなぁ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

本日、大騒ぎだったこのお方↓
ki0153.jpg
キーやんは早目の就寝です ^_^;


なので、雑談でも…


ピンチハンガー接続部が壊れ、



とうとう24コ全部、結束バンドで修理済み、になりました。

ものすごく どーでもいー話でした。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット