食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

回って” があるなら

やっぱり

DSCF3292.jpg

“飛んで×9” もなきゃね(*^。^*)

(昔、そーゆー歌詞の歌があったので~す
『飛んで』 を9回、 『回って』 を4回も続けて歌う歌に、
当時の子供たちは大ウケだったのですよ。
ね、同世代のみなさん!)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

もう11月も終わるというのに

DSCF3253.jpg

ひまわり 咲いてました



DSCF3271.jpg
ふんっ 
アタイたち、ひまわりなんて どーでもいーのよ
モラえるもんさえモラえればね


DSCF3272.jpg
ホラホラよこしなさいよ その食べ物



うっさい! せからしかー!
このチップスターはやらん!!



DSCF3280.jpg
(ちっ、シケてるわねっ、ずらかる?)
(作戦B 『ウルウル戦法』 やってみよーか?)



失礼しましたーっ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

年に数回のイベント、ダンナさんが一緒に散歩に来た~。

DSCF3313.jpg
犬たち大喜び。


DSCF3325.jpg
そんでもって、久しぶりにマルちゃんとレイちゃんに会った~

DSCF3322.jpg
へっぴり腰で、マルちゃんハハさんからおやつをいただきました。


DSCF3318.jpg
ヨは満足じゃ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

最近、犬ばっかりで、
馬のことをすっかり忘れてしまっていました。

ちょうど仕事も落ち着いてきたので、
久しぶりに いつもの乗馬クラブへ顔を出しました。

DSCF3328.jpg

広大な敷地を埋める木々はすっかり秋色に染まり、
頬を撫(な)でる風も冷たくなっていました。

お気に入りの牝馬は 数か月ぶりにもかかわらず、
私の顔を見るなり甘えた表情を浮かべてくれました。

DSCF3348.jpg

日常の喧騒(けんそう)を忘れて、
ここではのんびりゆったり、落ち着くことが出来ます…

DSCF3352.jpg




うそです!!



ひょんなことから初めて乗馬を体験してきました。
短い時間ながら、オーナーさんから馬のことを教わりました。


DSCF3345.jpg


“馬は、人の教えることを理解するのに 犬より時間がかかる” そうです。

馬のほうがすぐ覚えそうなイメージだったので へぇ~ と驚きました。

他にも へぇ~ と思ったのは
“馬の体調・気分で、体に着ける馬具を変える” ことです。

馬の様子を見て鉄素材やプラスチック素材などにするそうで、
日ごろの観察から、生き物の正しい心理を読めることが、
大切だなぁと感じました。

犬だって同じだなぁ。
強制・擬人化(人間のように扱う)・物で釣る だけでは、

“心臓が弱いんだからギャン吠えするな”とか
“精神的・肉体的負担になるからリードを引っ張るな”

みたいなことは、絶対に伝えられないもんね。

犬って 「芸」は他の生き物より覚えやすいかもしれないけど
可愛い可愛いと、愛(め)でるだけでは
最善を尽くしてやれない
という部分は馬と一緒だと思いました。

乗馬、やりたいなぁ~。
暴れん坊将軍みたいに走れるようになってみたいわぁ!
ま、先立つものが全くありませんが(笑


DSCF3354.jpg
ヘイヘーイ!
アタシも乗馬やりますわよ~!(キー)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

キーの遊び。

ki112.jpg

めっちゃ回されてます。
笑って写真がブレてしまいました。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

さぁ本日も張り切って さとおや会 へまいりましょぉ~

DSCF3164.jpg
ちなみに キーさん、会場まで電車通勤です。
キャリーのなかで静かにしています。


会場についてみると…?

むむむ?


DSCF3172.jpg

D☆Dに ちっこいのがいるー!

DSCF3174.jpg
今日からかねごんさんのところで一太君と一緒に仮生活を始める
チャイ♀&チャオ♀1.5~2か月です。

RADACさんのほうに この姉妹の兄弟
(↓あよ♀&ライダー♂)もいますのでチェックしてみてください。

DSCF3180.jpg



本日は とてもたくさんの方が犬たちを見にいらしてくださいました。

DSCF3193.jpg
お忙しい中、ありがとうございます。

DSCF3190.jpg

DSCF3176.jpg
一太君 & ナナちゃんは

↓よくこうしてくっついてます。
DSCF3191.jpg


なので 
「キーも一緒に仲良く寝ころんでます
 な演出をほどこしてみました。

DSCF3195.jpg
(左)ゴロリン (中)ゴロリン (右)フセ指示
ひとりだけ張り詰めた空気で すごい違和感です(笑


なにはともあれおつかれさま、キーやん。
DSCF3185.jpg

DSCF3179.jpg

駅に向かいながらのビクビクショットで、本日は さようなら
DSCF3206.jpg


~番外編~
さとおや会の日はキーと1時間ほど散歩しながら帰るので、
帰ってからの散歩は、まゆだけと行きます。
久しぶりに二人だけでガッツリ遊びました。

ここでクイズ~(^◇^)

道の先にまゆが怖がるものがあるとして、
下の2枚の写真、どちらの時にまゆが吠える可能性があるでしょーぉかっ?

DSCF3258.jpg

DSCF3232.jpg
飼い主としては「愛犬がどう歩いてようがかわいい」もんですが、
どちらかの写真の心理状態を見落とすと、わたしのように、
犬が怖がった時 助けてやれない飼い主になっちゃいますよ~

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

通知でーす。

RADAC × Doggy☆Days” 合同さとおや会です。

11月24日(日) 13:30-16:00

さいわい会館
(神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17)川崎駅そばです。


ki114.jpg

よろしくおねがいします!

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

犬の散歩のボランティアしてるんですが、
散歩道に炭焼き小屋があって、今日はモクモクやってました。

ki113.jpg
↑煙 見えますか?
たき火のニオイはキャンプを思い出してウキウキします





うちの掃除機、そろそろくたびれてきました。
ダイ○ンとか、あんなん高くて買えないけど、
サイクロン式はメンテナンスが面倒らしいですね。
店員さんは、今よりメンテが楽なヤツが出るって言ってたけど、
ズボラな私はきっとまた紙パックのやつ買うだろうなぁ。





キーやん、もともと野菜はそんなに食べなかったんだけど、
まゆがキャベツやレタスもバリボリ食べるのを見てか、
葉物も食べるようになってきました。


ki111.jpg
今日は秋らしい日でした。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

え~?
もうこのまま寒くなっちゃうのかな~。
手袋大活躍なんですけどぉ~。

11月に手袋…?
文字で見たらおかしくないけど、
去年は12月くらいまでしなかったような…。

ki109.jpg




さて先日、
酒臭いおっちゃんがキーに近寄ってきて
「今まで似たような雑種を飼ってきた」と、触ってきました。

昔おっちゃんが飼ってた(というか捨てた)凶暴犬に似てたみたいで、
キーのことを
なんかやたらケナシまくる…。

最初に「保護犬です」って言っちゃったから、

「もらってやってもいいよ」とか
「そのかわり噛んだら捨てるよ」とか

もぉ~言いたい放題ー。

「あーこいつは絶対噛むからダメだ」
「絶対言うこと聞かないわこいつ」を大声で連呼。

こっちも最初は、
(キーは噛まないけど)
「噛まないようにひとがトレーニングしてるんです」だったけど、

そのうち、おっちゃんどうせ覚えてないだろうと思って
「噛んだら理由も追及せずすぐ捨てるヤツがいるから
何十万頭も処分されちゃうんですよ」って感じになり、

最後は、
おっちゃんがイヤなこと言うたび、かぶせ気味で
「いーえ違います」
って返しまくり、

キーも頑張ってビシッと座ったり伏せたりしてるとこ
見せてあげてたんだけど、

酔っぱらいにはノレン状態っ…。
酔っぱらい強し。

忘年会の季節が近づくにあたり、
ハメを外さないように飲みたいと思います。

ki110.jpg
あのおっちゃんも、ワタシを♂と思い込んでたの(byキー)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

いも…

ki107.jpg


おくれっ!!

ki108.jpg

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

またまたご無沙汰してしまいました。
今夜の散歩は、モヤ?霧?がすごかったです。
夜つゆでビッショリになってしまいました。

ki106.jpg
キーやんコワい…

今年は秋が短かそうですね。。。

ki105.jpg

おやすみなさい

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

“その犬なんていう犬種?!”

と、60代くらいのおじさんが
目をキラキラさせて尋ねてきました。
キーを見て、

“かっこいーね!”

を連発するおじさんへ、

飼い主さん募集中でーす

と、アピールしてみると、
「マンションじゃなかったら絶対飼いたかった!!」
と、いつまでも名残惜しそうにキーを見てくれてました。

キー、“かっこいい”って言われたよ! (女だけど)よかったね!



その数十分後、同じく60代のおじさんから、

“その犬は何犬?”

と聞かれたので、ウッキウキで返事したら

こちらは“雑種はNO”というお考えらしく、そのまま、
人間のエゴとか、動物の不幸とか まじめな話を聞きました。

かれこれ5分以上話したところで、おじさんがキーを見て、

このコは落ち着いていて、立派だ!

と言われたのでビックリ!

いやはや、最近は本当に落ち着いてきてはいるんだけど、
初対面の人にこんなこと言ってもらえる日がくるとは…。

ちょっと前だったら考えられない(笑
まだまだ緊張しぃのキーちゃんだけど、
怖くてパニックになっても吠えたり逃げ回ったり向かって行ったりせず、
素通りしたり、座って自分で視線を外したり、わたしをガン見するなどして、
いろんなシーンでなんとか理性を保とうと頑張っているようです。

おかげで キー、“立派”って言われたよ! (女だけど)よかったね!

ki104.jpg
立派 ってこんな感じ?(byキー)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット