食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

中にエサを入れるゴムのオモチャってありますよね。

まゆは、中にエサがあれば必ず取りだしますが、
ゴムの感触が嫌いみたいで、エサがなければオモチャに近寄らないし、
キーは固いゴムの知育玩具にエサが入っていてもホッポラカシです。

まゆには昔から、この手の遊びを結構させてきました。
音に慣らす&音に良い印象を与えるために、
志村けんがよく叩かれていたようなお菓子の空缶なんかににエサを入れて
フタを半閉めにし、触る・開けるたびにする大きな音にビビりつつも
負けない食欲で数々の難関をクリアしてました(笑

そんなまゆが今では数秒でクリアしてしまうトイレットペーパーの芯に
キーも挑戦です。


ki077.jpg
うん、いいにおいがする (キー)

ki078.jpg
まだまだうまく取り出せず、やみくもに噛みちぎってますが
近頃はだいぶ早く取り出せるようになりました。


ki079.jpg
次はこれ~。この辺もまだイージーレベル。(ラップの歯取ってます)


ki080.jpg
難関 ラップの芯。
(両端を折るのもかなり力が必要!)


ki081.jpg
シャッター押してる間だけ足で失礼します;
キー挫折のため、まゆも参戦。

競争心あおられてキーもテンションあがります。
キーが来てまだ日が浅いころ、フードを少し残したことが1度だけ
ありましたが、超ガッツキまゆと一緒に食事させて以来、
この仮家ではユーチョーなことやってられないワ!
と思ったか思わないか、2度と残すことはありません。

逆に、まゆのガッツキがアップしてしまうので今は離れて食事してます。
↑ピピーッ!!!
はい…これはコントロールじゃなくてマネージです
マネージ:犬を してほしくないこと から遠ざける。(bymasumiさん)
(例:ズンズン進もうとする犬をリードで進ませない
   ピンポンで吠える犬にオヤツを見せて気をそらす)

ガッツキはまゆの胃にもよくないし、ノドにつまらせそうな勢いなので、
こういう興奮も飼い主が落とせないとならないんですが…

食事中マテを出せば食べるのをやめます。
でも、ヨシでまたガッツくならマテさせても意味がないんです。
犬とつながる って、こーいうところなんです。
スワレが出来ればおりこうとか、マテが出来れば信頼関係出来てるって
もんじゃないんですよねー。

って、出来ないわたしが熱く語っても説得力がなーい
ゆっくり○○しなさい」っていうのは、私の課題です…
おっと、他にもやまほど課題はありますが(笑)
ちなみに、まゆの名誉のために言っておきますと、出来る時もあるんです。
つまり、伝わるように教えればまゆは出来るわけで、
出来ないのはすべて、飼い主のわたしの責任です。


話が脱線してしまいましたー。

キーの食事風景を見てると、
犬の食事ってこれが普通だよね~
と しみじみ眺めてしまいます。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

今日は散歩から帰ったらまたでかけるよ~
ki062.jpg
どこに~?

RADAC × Doggy☆Days” 合同さとおや会ですよー
ki063.jpg
ナナちゃん、ひと月ぶり~

ki068.jpg
一太くんこんにちは

ki066.jpg

ki065.jpg

ki070.jpg

ki069.jpg
お世話になってるRADACさんの犬たちもちょこっとだけこんにちは


今日はわざわざキーちゃんへ会いに来てくれた方がいらっしゃいました
ki072.jpg
キーちゃん ずっとこんな感じでしたけど
でも、そんな気持ちのキーに合わせて徐々にコンタクトとってくださったので
最後は体の力が少し抜けてきてました。

短時間で「あなたがスキーッ!!!」ってなるコではないけど、
どうせすぐなるんだから このもどかしい工程、省いちゃえばいいのに(笑


今回はいっぱい写真撮るぞー! と思っていましたが、

ki067.jpg
?(ワイワイ)

ki075.jpg
?(耳をイタズラ)




あれーっ!またキーちゃんの写真がない!!




ki074.jpg
え?アタシこれだけ?(キー)

うん、ゴメンこれだけ…

ki073.jpg
んもぅ、しょうがないなぁ 今日はもう寝るわ… ムニャムニャ



お世話になった皆さま 今日もありがとうございました。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

前日報告ですみませんっ

RADACさんのご好意で、スペースの一部を使わせていただけることとなり、
9月22日(日)
さいわい会館(神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17)にて
RADAC × Doggy☆Days” 合同のさとおや会を開催いたします!


image130913-00ra-dd3.png

たくさんの犬猫が、みなさんをお待ちしております!
前回参加させていただいた時も、可愛いコがいっぱいいました。

ki060.jpg
みなさま気をつけてお越しくださいっ
会場ではガッチガチでお待ちしてます byキー

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

ちょっと前のことですが、うん○回収してたら

草むらのなかに…

ki056.jpg




ki057.jpg
こんなんいました!


初めて見ました
アオイトトトンボという種類みたいで、つまようじみたいな細さでした。



これは今朝↓
ki058.jpg
キーのまわりに生えてるのは、
ベタベタした液を出し犬の毛に付くとなかなか取れない、イヤ~な草です。
見た目も毛虫みたいで気持ち悪~い
まゆはこれからの時期、これのせいで毛がカピカピになります。




ki059.jpg
↑いろいろと露出が多し!!
失礼しましたーっ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

台風近付いてますね。。。
ドシャブリとピーカンを繰り返す変な天気です。

キーの近況です

ki052.jpg
冬の散歩コースのうら山を歩きました。
でもまだ早かった!! 虫がすごくて!
蚊も多いけど、メマトイっていうハエのちっこいのが、
まゆの目のフチに止まるんです
今回もまゆにはいっぱいとまってたけど、
キーは全然大丈夫でした。
なぜでしょか???



ki055.jpg
ビビって外では水も飲めなかったキーですが
今では流れてる水を直接飲めるほどに。


ki054.jpg
夜の散歩で仕事帰りのダンナさんと会い、喜びの舞いを踊るふたり


ki053.jpg
室内では、こんな感じでベッタリひっついてきます。
暑い…。
ダンナさんにいたっては、あぐらの上に座られて
暑いよぉ重いよぉ… (笑

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

キーの声はめっちゃ シワ枯れてます。
場末(ばすえ)のスナックのママのような、味のある声してます。

生まれつきこういう声なんでしょうか?

それともお酒でノドがやけていくスナックのママのように、
散々吠えまくり枯れていったのでしょうか?

今のキーはめったに吠えませんが、
たまーにキーの声を聞くと、
小さなカウンターで紫の煙をくゆらす、
どこか寂しげな酒場のオンナ。。。を妄想してます。


ki051.jpg
オンナに過去は聞くもんじゃないわ…  ふぅ~

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

最近の小学生は3学期ではなく2学期制も多いそうです。
しかも夏休みは8月26日くらいには終わるとか。
昔は9月の最初の週くらいまでありましたよね?
土曜日が休みの分、平日の授業科目も多くて長いとか。。。

なんでこんなことを書いてるかというと、

仕事から逃避中だからです

最近の子供たちはみんな宿題を完璧に仕上げててすごい!
わたしは嫌いな科目のドリルなんか、後半は真っ白でした。
「宿題終わった?」「うん」の、ちょっと誇らしい顔が
みんな可愛らしい♪



さて、キーやんですが、ミステリー解読中です。

ki048.jpg
こちらはキーのサークル(にフタしてある)です。

ところが、誰もいない時ここから抜け出しました。
いったいどこから出たんでしょーか???




ki049.jpg
めいっぱい上げてこれだけだから上からは無理ですよね??


ki050.jpg
となると、下から??
でも持ち上げるの、めっちゃ重いです。
ちっこい犬でもこれくらいいけるもんなのかな?
ミステリー。。。

ハッ!

まさか?!

開けたら…閉める……?

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

飼い主さん募集中!キーです

ki042.jpg

まつげが長~い!


ki043.jpg

脚もテリアっぽいですか?
カットしなきゃ  ボサボサだ~



ki047.jpg
ロングで遊びました
しとめる動きをよくするのでテリアっぽいです。

キーはドミナント~。
ドミナント とは、自分の欲求や主張を通す心理です。
キーは犬に対して本来のドミナントな性格が出るようになってきたので
そのうち、他の犬に手痛い教育的指導をくらうと思います

ちなみに、
主張を通すのは ドミナント ですが、逆に
相手の要求をすんなり受け入れる、好きにして~ の状態を
サミッシブ と言います。

(私の先生、ドッグビヘイバー(犬の問題行動)スペシャリスト
原マスミ さんの教えでーす)




今日、たまに会う飼い主さんにキーを紹介しておしゃべりした時、

可哀想な境遇の犬は辛い思いをしてるんだから、
そういう犬が何をしてもすべて許して見守ってあげるのが愛情


と言われ ちょっと考えました。

もし、怖がり・病気・不幸な生い立ちの犬が、
人さまに吠えまくる・噛むなどドミナントバリバリで周囲に迷惑をかけていたら、
それは「しょうがなく」はなく、
どんな犬でもアウトではないかと…。



うちの近所(住宅密集地)の話になりますが、
隣家の犬の延々と続く鳴き声でノイローゼになった方がいまして、
その方は自宅を出来る限り防音対策してから犬の飼い主へ
鳴き声の改善を頼んだところ、なんと飼い主は

「犬の鳴き声ごときでノイローゼになる弱い人間のほうがおかしい」
「うちの犬たちは番犬だ。今後も何も変えないからな」と
まくしたてたそうです。

そこで話を戻しますが、
周囲に迷惑をかけていながら、飼い主が
「うちの犬は可哀想だからしょうがないの」と “何もしない” なら、
つきつめると、上のような非常識飼い主と同じになっちゃうと思います。


犬の心理を一番に考えたら、なだめたり見守るだけではなく、
犬:「あ、ここでは吠えたり噛んだりする必要ないのか」
と、負の心理そのものを変えてやることがベストだと思います。



…ふぅ。こんなこと書いてますが、もちろんこれは、私の理想。。。

今関わらせてもらってる犬たちを、サクサクホイホイ良い方向へ
導けてなんかいませんし、1歩進んで5歩下がる感じで、
いっつも壁にぶつかってます。

しかも今日は、まだまだキーと全然つながれてないや…という
へこむことがありました。

こんな私なので、いままで紹介させていただくのもおこがましくて
書けなかったのですが、近いうち、先ほど出た
原masumi さんのことを改めてご紹介したいと思います。




ki045.jpg
あたしとつながりたかったら、犬の心理をちゃんと見て!

はい。。。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

まだまだ暑くて洗濯物が山盛りの時に、洗濯機が壊れました

洗濯中、洗濯槽の隙間から靴下が出て、モーターに絡まったようです。
それでもかまわず使っていたら、モーターで粉砕された靴下が
洗濯物に山ほど付くようになり、最後は脱水中に止まってしまったので、
やっと修理を頼むことに。

ところが、うちの洗濯機はリコール対象だったため、
修理ではなく買い取りしてくれるとか。

靴下さえ取ってもらえばまだ全然大丈夫なんだけど

え~!い~んですか~? なんか逆に申し訳ないですう~

と、ちゃっかりお願いしちゃいました。

でも、洗濯機の型番はネットで検索かけてみたほうがいいかもですよ。
たしかリコール原因は、乾燥機最中の 発火 でした。

メーカーの人にひたすら謝られましたが、
心が痛むので過度な「お客様は神様」扱いしなくてよかですよ~
昔、マックのモニターがいきなり燃えたことがあったけど、
「ご臨終です」で終わりだったのに(笑 時代ですねー


あと、洗濯物が洗濯槽の隙間から出て、
モーターや排水部に詰まって壊れることがあるらしいので、
小物は“ネット”に入れたほうがいい、と“ネット”に書いてありました。
(…わたしは絶対無理!色分けもしないズボラだし笑)



うおっと!キーの話と全然関係なくなってしまった!

今朝は近所の奥様と散歩しました。キーがこの奥様と会うのは3回目かな?

今日はキーが自分から奥様に近付いたので、
ちょっと慣れてきたようね♪ と、奥様と一緒に喜びました。
キーは犬より人に慣れるのが遅いですが、こうして慣れていっています。

近所のみなさん、いつもありがとうございます。
今のわたしは、見知らぬ人にも近寄ってはそばで立ち止まる という
変質者のような動きをしています。
知らない人、ありがとうございます。

最初の頃のキーは、人を見ればひとりパニックで興奮を落とすのが大変でしたが、
「怖いなら見なきゃいーじゃん」
と言ってるのが聞こえるようになってきたし、
必死に自分で考えてたりしていじらしいです。

ki041.jpg
あたしだって頑張ってんだから、あんたもはよ仕事したら?

はーい

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

ki040.jpg
暑い~



ki039.jpg
けどお散歩大好きなキーでーす!

座ってても周囲をキョロキョロキョドリだったのが、
近頃はクリクリお目目で見つめてきます


ki038.jpg
左耳の方向に人がいますが、これくらいの距離ならスルーです♪
スルー出来ない残念な時も今度載せますね笑


ki037.jpg
フンフン

「子犬?」ってよく聞かれます。



ki034.jpg
マテ中に…


ki035.jpg
聞こえてきた物音が怖くて、ひとりでフセて耐えてるところ


ki033.jpg
耐えられなくて ジリジリほふく前進してるところ


ki036.jpg
家ではゴロゴロ~
おやすみなさい。。。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット