食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

25日は
RADACさん主催のさとおや会に
RINさんのナナちゃんとキーちゃん 、参加させていただきました。


って事後報告かい!

写真もあまりなくて、せっかくのブログをこなせてない
ダメ仮飼い主です
お世話になったみなさま、キーちゃん、すみません。。。



ki027.jpg
さとおや会場に着いたナーバスなふたり

ki031.jpg
子犬のナナちゃん かわえ~


ki028.jpg

ki030.jpg
たくさんの来場者の方にビビるキー


でも、たくさんの方にいっぱい触ってもらいました。
みなさま ありがとうございました。
キー よかったね

キーはとても頑張ってますので、
仮飼い主ももっと頑張ります!


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

まるハハさん宅へお茶に行って、
大量のトイレシーツを寄付してもらいました。

ki024.jpg
まるハハさん、ありがとう!

めっちゃ広いまるハハ宅。
一緒に行ったまゆも私もテンションあがった!





キーは、夜の散歩から帰り…

ki025.jpg


お風呂でした~

ki026.jpg

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

ほぇ~ あづい~!

若い頃は16度設定の部屋でもへ~っちゃらで、
エアコンの苦手なひとのツラさが とんと理解できなかったけど
近頃はモロ体調に影響すること…


目の前は一面の田んぼ。裏は山。
窓を開けたら当たり前に風が入ってきた子供時代は、
とっても贅沢な環境だったのだわなぁ… ふぅ~(遠い目)

あぜ道や用水路をハダシで歩きたいー!
キレイな川で、犬たちと水遊びしながら散歩したいー!


避妊手術の痕もキレイになってきたことだし、
そろそろ水遊びやお風呂も開始かな♪

ki023.jpg
“あ、アタシは今んとこ 水遊びには興味なくてよ” byキー(右)

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

いつも散歩の時、カメラを忘れちゃう。。。

なので、先日ちょっと遠出して
山中湖へ水遊びをしに行った時のキーを載せまーす。



と言っても、


現地での写真は、まともに撮れなかったのでありませんっ(笑
暗くなってしまったんです~


だもんで、
途中で寄ったパーキングのドッグラン風景を。。。

ki019.jpg

ki020.jpg
犬、たくさんいました。





あと、いつも犬のことでお世話になってるところの方に
このドッグタグを作っていただきましたー!

ki021.jpg

ありがとうございます♪

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

車で小1時間ほどの、
ダンナさんの実家へ遊びに行ってきました。


旦那さん家族とご対面したキーちゃんは、まるで人見知りの幼稚園児。
しばらくの間は、私やダンナさんにもぐり込んで固まってました。

でも最後はダンナさんの妹ちゃんに心を開いていましたよ。




帰りがけにホームセンターへ寄り、カートデビューしてきました。

ki017.jpg
休日は人も犬もいっぱい!
そして、ガタガタ揺れるカート。(ペット専用カートです)

どうなるかと思いきや、
最初こそびっくりしてカートから飛び降りましたが、
キーちゃん、その後はビビりながらもチョコンと座り、
パニくることもありませんでした。
みるみる新しいことを吸収していくキーちゃんです。


まゆのほうが行儀悪いっ(汗
誰かになでてもらうのが楽しみで、しっぽブンブンで立ち乗りしてます。
飼い主的には「かわいー」けど、そう思ってるのは飼い主だけ(笑
他のお客さんへ迷惑になるので座らせました。



ki018.jpg
「まぁまぁ楽しかったかも?」

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

今日は、RINさんに、キーのセッションをしていただきました。


公園で待ち合わせて、
RINさんのかわいい相棒、ソラーナ先輩 レイール先輩と挨拶をしたキー。

ki14.jpg
(後ろ向きの写真しかなくてゴメンね;)



そして、トレーニングのため、「ビビり」のキーちゃんが苦手なものを探して、いざ散歩出発!


杖を持ったおじいさん、傘をさした女性、子供、やる気モードの犬などに
逃げようとしたり、ワンしたりしましたが、

キーは経験が少ないだけで、これからどんどん変わっていけると感じました。

こういう気持ちになれないと、キーと飼い主(仮)が、心でつながれません。
文字で書くと大したことないけど、私には大事な部分でした。
今日はRINさんから、私の心のセッションをしてもらった感じかな。

RINさんは、犬の保護&譲渡活動もしてますが、
Dog&Ownerインストラクターでもあります。
飼い主さんが愛犬と向き合えるよう、愛犬が飼い主さんと向き合えるよう、
つまり、飼い主さんと犬の「BOND」(つながり)を指針とされてまーす。


ki11.jpg
ワチャワチャの犬を素通りするキー と RINさん

RINさん、今日はどうもありがとうございました!




もうひとつ、今朝のことなんですが、

朝の散歩で、いつもまゆが仲良くしてもらってるファミリーと会いました。

ワンコのMちゃんに、キーとお尻を嗅ぎ合う挨拶をさせてもらったところ、
Mちゃんのニオイを嗅ぎながら、キーがスーッと落ち着いていきました。

次に、小学生のS君が、怖がってなかなか近寄らないキーへ、
徐々に徐々に、ゆっくりとコンタクトとってくれて、
キーはとても落ち着くことができました。

ありがとう Rさん!

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

キーちゃん、
ボールやおもちゃを近くで放ると、めちゃくちゃ萎縮します。
いままで、モノを投げつけられてきたっぽい感じ。。
たぶん、殴られてもいたんじゃないかな。。
ダンナさんへの緊張がまだあるので、
男の人からやられてたのですかねぇ。

ということで、ダンナさんが、キーちゃんをいっぱい触ってリハビリしてくれてます。




…なんか、キーちゃんの可哀想アピールみたいになっちゃいましたが、

キーやん、一旦慣れたモノや人には、大ハッスル!でございます。


「今まで辛かったんだね…。これからは自由にしていいからねっ」

とゆーよーな、見守る愛情だけでは、
やりたい放題のヤンチャになりかねません(笑



イヤ、なります!
↓↓↓↓↓↓↓

ki08.jpg
「ねーちゃん、ハヨ喰いもんよこしぃや」 必殺・さいそく叩き連打!
(お手じゃないです笑  結構痛い)


マナーやルールを守りながら、たくさん笑っていただこうと思います。


本日ワクチン6種、接種しました。
おやつあげながら打ってもらったら、注射に気付かず。
うーん、タイトル通り、我が家の女子は食いしん坊ばかりっす

ki09.jpg

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

どこを触っても大丈夫なキーやんです。(ホッ)

ブラッシング
耳そうじ
爪切り
歯磨き
肛門腺絞り(外から絞るほうです)
ひっくり返して避妊手術痕のチェック
足を洗う
体を拭く

抵抗した時でも、
「暴れる必要ないのね」
と分かれば、すぐに落ち着くことができます。(ホッ)


トイレ事情は、きれい好きです。
大も小も、トイレシーツでします。(ホーッ!)

サークル(天井ついてるからでかいケージ?)でも、
クレートでも静かにしてます。

たまに要求吠えやアラート吠え(物音なんかにひと吠え)があるだけ。
まだ、刺激のある生活をしてないので
あくまでも「今のところ」情報でーす。


ki07.jpg

手術痕をなめてても、「やめて」って言うだけでやめちゃうので
エリザベスいらずでーす。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

我が家に来て2日くらいは
“ここはいったいどこ?”状態でしたが、
“サークルは寝床~”ということは分ってきた、キーです。

元気やまもりいっぱいだけど、
ワクチンを打ってないので、まだ散歩はしてません。

よく食べ、よく寝ています。
たくさん食べて少し太ろ~ね~


ブラッシング風景。。。



ki04.jpg
台から降りようと脱出をたくらむ目…



ki05.jpg
「降りられないのね…」
となったら、腰を落ち着け
最後は気持ちよさげにしてました。

ハイパー&ビビりな性格がポツポツと出てきているので、
散歩に出るようになったら、RINさんに教えてもらいながら
たくさんリハビリ・トレーニングしようねー



ki06.jpg
フンフン♪

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット