食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

朝風呂でも入ろうとボゲ〜とテレビ見ていたら、
いきなり グキ!!!
と、腰の骨と骨が積み木のようにずれた感覚が。

なんだこりゃ! これが ぎっくり腰?
い、痛い!
アカデミー終わってからでよかった〜

それじゃ〜
アカデミーを振り返ってみまーす

DSCF4658.gif

アカデミーは、ますみさんとスタッフみなさんの
ポロっとしゃべる言葉や視線や動きが宝!
だから緊張で周りに目がいかないのは
一番もったいなかったな〜

DSCF4637.gif

撮ってもらった写真や動画を見ると、じぶん弱っちい〜
犬達もさぞかし分かりにくかったろうな…

DSCF5084.gif

ますみさんやスタッフのみなさんの動きはとても分かりやすかったなぁ

DSCF4697.gif

笑いはとっても大事だなぁと思いました。
お笑いのことは犬より厳しく見られるかも笑

DSCF49830.gif

ますみさん、スタッフのみなさん、
動じない強さがあるのにスカーっとしてて

DSCF4919.gif

ピシーとしてるのに楽しくて 気持ちのよい方ばかりです!

IMGP7907.gif

アカデミー生のみんなからもたくさん教わりました。
アドバイスもらったり、見習ったり、楽しませてもらったり、

DSCF4973.gif

はっとさせられたり、ありがたい意見をもらったり、
たくさんの反省点に気付けたのはみんなのおかげ!

DSCF5526.gif

ひとりだったら、
犬のことだけ学びに行ってもダメ〜 って気付けなかったです

DSCF4570.gif

ちょいちょい格言も出ました

答えを知りたがる生徒は伸びない
答えのとっかかりまでを理解しようとする生徒は伸びる

DSCF5340.gif

たくさんの方にお世話になって出発することが出来て
ドッグハウスやペットコやホテルでいろんな方にお世話になりました

DSCF5425.gif

犬や人を感じて おもに笑いの修行ガンバるぞー笑
うんちょす師匠も雪国で元気でねー

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

(ここまでのアカデミー記、お名前とか誤字を修正しました)

空港まで送っていただいたりょーこさんとお別れして、
とうとう帰国です。
Mシバちゃん ふぁ〜さんとはお店でお別れ。
頑張り屋さんで楽しいMシバちゃん 
無事プライベートアカデミーをスタートできるよう祈ってます。
ロスでピット2頭とお住まいのふぁ〜さん
とても楽しかったです ありがとうございました。

天然キャラのFジコさんと、静かで楽しいOガワさんとは
同じ飛行機で帰ります。

DSCF5675.gif
空港で出国を待つずっちゃんかーちゃん

行きも、ずっちゃんかーちゃんは新幹線が止まって飛行機に間に合うか
ヒヤヒヤさせられたけど、
帰りもスンナリ行かなかった

機内に入る直前 すんでのところでわたしたち、
縦にも横にもでっかい黒人のおばちゃん警官につかまる
で、手荷物チェーック
お菓子でいっぱいのふたりの手荷物を
完全開封<(*`°〇°)/
お菓子の封はナイフで切るわ、
お土産として渡せない位まで切り開くわ、
ほんと腹たつわ〜Σ(´Д`;)

ずーかーちゃん、飛行機酔いするので
テンション低いというのに
懸命に笑顔で対応してたけど、
わたしは必死で詰めた荷物の中身をバラされて
ブーブー文句言ってた。

DSCF5681.gif
無事機内に入ると偶然、Oガワさんと席が前後でした
帰りは爆睡しちゃって気付いたら日付変更線もとっくに過ぎてました

いつか飛行機に乗ったら絶対聴きたかった
Phil Collins の Take me homeを聴きながら日本に近づく〜
そうそう、最後の会食のお店で、
日本で知ってる人は少ない、わたしの大好きな
Depeche Mode の Enjoy The Silence という曲がかかったんですよ
そしたら、ますみさんがふぁ〜さんと
Depeche Mode の話を始めて狂喜!!!
80年代洋楽ポップが好きなもんで、
これだけでも最高のお土産話!

DSCF5692.gif
大雪が降った日本に到着〜
1週間ずれてたら出発出来なかったかも

Fジコさんはご主人がお迎えに来てくれるそう
いいな〜。 お世話になりました!
Oガワさんはわたしたちよりちょい早めのバスで
さようなら。 サザエさんありがとうです笑!

DSCF5696.gif
ずっちゃんかーちゃん、このまま雪国には帰りません。
同じ秋田犬の赤と虎を飼ってる友吉さんと変顔でおなじみの(笑)ガイルかーちゃんさんに会いたくて、バスに乗って移動。

DSCF5701.gif
お迎えに来てくれたpurusunさんとガイルかーちゃんと4人で楽しくさらに移動〜

DSCF5705.gif
そして友吉さん、キュウタさんと合流
本に載ったそうで強制撮影

DSCF5724.gif
ずっちゃんかーちゃん、ボナちんとずっちゃんに早く会いたくなっちゃった?

DSCF57130.gif DSCF57100.gif
散歩ボラしてるAHRの犬たちも

DSCF5726.gif
みんなでカレー食べてキャラの濃い店員さんたちに受けまくる
お会計はレジの打ち間違いで1億円だった

DSCF5727.gif
時間なくなっちゃって慌ただしくずっちゃんかーちゃんをお見送り。
じゃ、あとでね〜って感じでさようならしたけど、
遠く離れた雪国へ発ってしまいました

最高のロス生活になったのはこの方のおかげ!
澄んだ小川のようなおひとでした
誰とでも気さくに話すから、あちこちで
長話ししてたっけ
充実して学ぶことが出来て、感謝してます

帰宅後、まゆを迎えに。
外から聞こえるくらいやたら吠えまくって変な興奮してたので、
泣く泣くコレクション。゚(゚´Д`゚)゚。
久しぶりの再会で思いっきり抱きしめたかったのに〜

翌朝RINさん宅へヨースケを引き取りに行き、なんやかんやであっという間に夜になってしまった。

中途半端だけど、眠い〜ので続きはまた今度〜!



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

とうとうアカデミー最終日です

チェックアウトするので昨夜からパック作業でした。
というのにSなんとかさんは直前に荷物4kgオーバーでも
のんびりしたもんでした
↓重量計測中

DSCF5497.gif
ちなみに「Sなんとか」と言うのは、
横文字でややこしいためです。

DSCF5501.gif
最後に通るホテルからドッグハウスまでの道のりで、
ふぁ〜さんを拾うの図

DSCF5503.gif
午前中はりょーこさんによるセミナー
引き出しの作り方を教わる
とても勉強になりました!
りょーこさんはわたしの大好きな友達に似てます
気遣いのひとなのに、動じないから
一緒にいて心地よい とますみさんも思ってるのかな?

DSCF5508.gif
まるで日本 のフードコートでみんなで昼食
そこへますみさんからの電話(BGM:ダースベーダーの曲)

ゲート開かん。ドッグハウスに入れん。
どうにかせい。

といった内容らしい

りょーこさん
「ゲートまたいで入って下さーい笑」

数分後 フードコートに本人登場〜

「あたしにゲートまたがせるってどーゆーことぉー?」
「この扱い ひどくなーい?」

基本、みなさんいつもだれかが 
鍵がない、カメラがない、と何かを探してらっしゃいました笑

DSCF5532.gif
ますみパックのマセ・ハマー・レオ・マックスGさんと
りょーこさんの噛み付きマックス ビッグダディとで
パロスバーデスという、とんでもなく景色の良いところへ

DSCF5540.gif
写真じゃ伝わらないかな
すれ違う犬や怖がる人を注意しながら
気持ちいい散歩をしました

DSCF5561.gif
うひょひょ〜いと走るハマちゃん とふぁ〜さん

DSCF5564.gif
Mシバちゃんは一番若いのに頼もしいおかた
でもこの日は体調が悪くてきつそうでした
前方にはパトカーに止められた車が

DSCF5577.gif
一旦ドッグハウスに帰ってから、今度はドッグランへ

DSCF5586.gif
この日の一番はこのブッコミドミメスおそらく未避妊

DSCF5588.gif
誰かを追っかけ 追いつめる の繰り返し

でも動きが可愛くて喧嘩にもならないので
飼い主はこれが楽しい遊びだと思っている
でもブッコミちゃんはロックオンした相手を
どうにかしてやろうとしか思っていない

この迷惑行為にキレた相手がガウ!とやると、
ガウとやった犬の飼い主が自分の犬を叱る。
もちろん、ブッコミちゃんの飼い主も
ガウとやった犬のほうがキャパ狭い怒りん坊で
問題ありと思っている。
犬を知らないと自分の犬の正当な訴えも
理解してやれないんだなと、思い、
自分もいっぱい見逃しをしてるんだろうなと反省。

DSCF5583.gif
シェパードもロットワイラーも
分かりやすい動きをしてることを教わった。
言われてみるとよくわかりました。

DSCF5597.gif
ブッコミちゃんは最後、更なるドミ連中にサミってました。

DSCF5605.gif
ドッグハウスに戻ると、トレミルに乗ってるマセさんが。
前足注目です。フチに乗ってさぼってる笑

DSCF5624.gif
ドッグハウスとさようならして、最後のご飯
ますみさんが席を外したスキに盗撮。
トウモロコシ1本て笑

DSCF5659.gif
最後に、ますみさんからわたしたちへ
ありがたいお言葉をもらったり、
あと嬉しいメッセージも書いていただきました。
内容はナイショ。
これは家宝にします。
でも逆に、これを見て毎日悩むような…

10日間体験したことが実になって行くように
毎日を過ごして行きたいです

(左から)りょーこさん、かおりさん、ますみさん、ゆーこさん
本当にありがとうございました

DSCF5663.gif
と、キレイに終わらせようと思ったけど
店を出たら、尻をフリフリさせながらなにか力説してるますみさん
結局バックショットで終わるのですね 笑

DSCF5673.gif
そのまま、空港に送っていただき、ロスを後にしました。
後日談はまた今度書きます

最後に、ずっちゃんかーちゃんが大笑いした
うちの旦那が送ってきた自作曲です

うんちょす

うんちょす子守唄

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

あっというまに9日目。

DSCF5386.gif
食堂がプチ改装でキレイになりました。
カップラーメンにお湯入れたくても
工事で食堂に入れなかった時があったっけ。
メンテナンスのおっちゃんに
お湯と弁当を暖めるレンジを貸してくれと頼んだら
「オーケーオーケー」とスタッフルームへ連れて行かれ、
ラーメンにお水を入れてレンジにかけようとしたので、
大慌てで止めました。

これからホテルの食堂の写真を見るたびに、
水入りラーメンを思い出すと思います。

DSCF5400.gif
今日は譲渡会の日なので、
ホテルから直接ペットコへ送ってもらいました。

おっちゃんやで〜 のMきのさんや、Nシモトさんと会場でお会いして
写真はないけどしばしの雑談。

譲渡会、子犬がいっぱいいました。
ボラキッズの子たちがしょっちゅう犬達を散歩に
連れて行ってあげてました

DSCF5404.gif
結構あちこちモール内を観光。
ずーかーちゃん、だいぶ顔疲れてるね。


DSCF5396.gif
つながらない男チェロは
Nシモトさんがフォスターすることに!
アインシュタインも別のフォスターさんのところへ
お別れ言えなかったけど、いい人にもらわれろよ〜

DSCF5408.gif
課題のダメ出しをやるのに近くのアイホップへ。
ペットコから歩いて2分の所なのに 
なぜ必ず車で移動するんだろう笑

ふぁ〜さんの頼んだ どでかウィンナコーヒー
私たちが帰ってもこっちでボラできてうらやましい…
ペアになったときなんかにちょいちょい
助け舟出してもらえた

課題はみんなも意見言い合う
こーゆーの苦手
だからこそためになる

DSCF5417.gif
大型犬がお好きなFジ子さんとロキシー
サプリ関係のことを教えてもらいました

DSCF5426.gif
帰宅後グダグダしてたら 何やら不穏な空気が…

「この子たち一日ケージにいたからワッサワサよ〜」
「ハイじゃ、やってみよーか♪」

始まるんですね…

DSCF5443.gif
人をまったくリスペクトも意識もしてないスペンサー。
走り回って他犬へイヤなちょっかいを出すスペンサー。
パックの輪を乱すスペンサー。

Mシバさんによる指導が入る。
ところがこいつのお得意は
「ハイハイ こうしとけばいーんでしょ」。
このときのスペンサーの顔も
人をなめくさっとる。

「ここからどうすればいいかわからんねん笑」
とMシバさん。

そうなんだよな〜、
何したって本心は上の空の犬って
どうすりゃいいのかわかんなくなって、
散歩中なら結局スタートしちゃったり
室内ならリリースしちゃったり
うやむやになっちゃうの

で、
ますみさんのお手本が入る

ここでますみさんが何したとかあれしたとか
書くと、スペンサーとまったく性格の違う犬
まったく違う心理の犬に対して
「試してみよう」
とやられる方がいるかもしれないので
書きませんが、

わたしまた同じことに気付かされる。
こういう状況のとき、
「どうやってこのコの上をとろうか」
ってことだけを考えてしまうことに。

DSCF5440.gif
ロキシーに「とってこい」を教えてるO川さん
おとなしーけど楽しいお方

DSCF5448.gif
最後、生徒全員から追いつめらるという
初めての体験をしたご子息と会話中のますみさん

その後今日も6人で食事&反省会。
で ひとりづつ、みんなのよいとこ気になったとこ
言い合ったりした。
こーゆーのもありがたいね。
グループの醍醐味。
人のほうもパックとしてまとまる必要があるわけですね。
今回、人のほうをまとめてたのは うんちょすうるさい人
ますみさんも、このひととよく話してました。

このひとがさら〜とやってることは
わたしには難しいことばかりだった。

DSCF5481.gif
とうとう最後の風呂。
この入浴剤は絵的に良くないな笑

寝ちゃったので今は翌朝。
うんちょすうんちょす♪ぶりぶりうんちょす♪
って 歌ってるひとを見るのも今日が最後か。
アカデミー最後の日。
いっちょやったるか

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

昨日少し具合がおかしかったので
ヒヤヒヤしながら寝たら、復活しました。
焦った〜


今日は最初に肛門絞りをしました

DSCF5264.gif
お次は爪切り

DSCF5277.gif
で、昨日に引き続き、ビッグダディのトレミルをもう一回挑戦。
ビッグダディはスピード1の超低速なので、
↑ゼニーの軽快なラン姿を見せてもらう。
みんながスゴイスゴイと褒めるのでどや顔の?ゼニーを見ながら
スタッフのみなさんと生徒のみんなでますみさん話に盛り上がる

DSCF5302.gif
昼ご飯のあと、かおりさんがビッグダディと遊んでいました。
かおりさんは犬と遊ぶときいつも楽しそうです。

DSCF5308.gif
午後はユーコさんによる講義。
サインとか、あとアカデミーの日常ではいちいち習わない条件付けの話など。
そして改めて思う。
ここの教えは文字じゃなくて生きた言葉だな と。
クールで頼もしいけど料理が全く出来ないというギャップがいっぱい
ユーコさん。
いつも動き回って忙しそうなのに、何か起きても常に冷静。
カッチョエーのです。

DSCF5316.gif
その後、シェルターに行きました。
赤い車を駐車中のリョーコさんにドミるますみさん。
ちなみに面白写真率が高くなっちゃう
バックショットを撮るときは要注意です。

本日のシェルターはほとんどピットでした。
悲壮感とかはない、開けた感じです。
ピット、人にサミなコは本当に可愛いー。

コワモテ犬たちの中からどのコを引き出すか…
うーん難しい。



DSCF5335.gif
顔だけだったらまゆげのこのコなんだけどなー

DSCF5341.gif
今日はますみさんとりょーこさんに質問しながらでした。

帰って課題の回答へのアドバイス。
で、急きょ今日の夜も課題再送となりうへーとなる
難しーー。

DSCF5368.gif
フィーディングしてちょっとまったりしてたら

DSCF5370.gif
なにやら、ワサワサが始まる
「ハイ、このコたちこっちに入れて〜」
「ハイ、今度はこっちにこのコだけ〜」
食事がからんだり、寝たかったり、遊びたかったり、
モチベーションが違うと、また違った行動をとる犬たち

この後、アカデミー生の6人でご飯を食べました。
課題再送で時間がないけど、結構ギリギリまで
いろいろしゃべってました。

DSCF5379.gif
眠い。おやすみなさい〜。
お風呂入ったら、Sなんとかさんがカーテン閉めずに
シャワー使ってびっしょびしょだった。
それ、初日とかにやるポカだよ〜笑

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット