FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

ちょっと前の話ですが、
ある朝、犬散歩でよく会う近所のAさんと半年ぶりに会いました。

久しく会わなかったので予想はしていましたが、愛犬が亡くなったとのことでした。

長い付き合いだったのでお別れの事実を知るのは辛いものです。

いつも愛犬の闘病生活をカラっと話してくれていたAさんはとりあえず元気そうで、本人も「思ったより大丈夫」とおっしゃってました。

やりきったんでしょうね。

辛いけど一番素敵な送り方だと思います。

Aさんとしばし立ち話をして別れました。


その数分後、、、


なんと今度はまたしても半年近く会わなかったBさんに会いました。

久しぶりに会った
ということは、、、

そうなんです、
Bさんも犬を亡くされてたんです。

ただBさんは、犬の具合が悪くなってから会うたびに憔悴していき、闘病生活も涙を流しながら話していたのでずっと気になってました。
散歩で立ち話する程度の間柄なのに「犬の具合どうですか」なんて訪問するのもド間抜け過ぎるし、正直、最近はずっとBさん家を散歩ルートに入れてたのでやっと会えた〜って感じでした。

近況を聞くと、やはりこの数ヶ月は完全に塞ぎ込んでいたそうです。
でも、最近やっと出歩けるようになり、たくさんの後悔はあるけどやりきったという気持ちもある。と、時に笑顔で話してくれました。

近所には何年もペットロスを引きずってる人もいて、Bさんもそうなるのではないかと心配していたのですが、可愛いあの子に会えないのはずっと辛いだろうけれど、心は前に進んでいらしたので本当に良かったです。

会えない辛さに押しつぶされ しばしの月日を思い焦がれて過ごした後は、彼らがいたことで自分がめちゃめちゃ幸せ者だったという感謝とリスペクトで前進していきたいです。別れ方にも大きく係ってしまうし実際はなかなか難しいでしょうけどね。。。


Aさんは、お葬式の写真を見せてくれました。
とても立派な式でした。
写真ではあるけれど、こうやって式に参加できてちょっと嬉しかったです。
見せてくれてありがとう。

でもわたしはハビーのときもそうだったようにまゆの式の写真は撮らないつもり。
夫はハビーの式をめちゃめちゃ豪華にしてくれたけど写真に残してないです。
だから今ではホストクラブ並みにきらびやかでゴージャスな祭壇に脳内変換されちゃってて、ある意味お得 笑


笑い話はさておき、
以前は遺体から収骨までバシャバシャ撮っていたのですが、アルバムを見返すたびに最後のページが死に顔やら骨なのは冒涜みたいで申し訳なくなるし、自分も死に顔なんて撮られたくない(笑)と思ったので、今後動物を飼ったら生きてる時の形だけ残すつもりです。


なんだかんだ言って、

人の心をこんなにも大きく動かせる「動物」の存在って、美しくて偉大だなぁって思います。

人間の生活に合わせねばならないような環境に住まわせておいて一方的過ぎるかもしれないけれど、「過ごした時間に悔いはない」って思えるような関係をつくりたいな。
飼い主の思う「動物の幸せ」というものは本能で生きる動物達には持ち合わせていない概念なので、飼い主に動物の知識がなければいくらでも都合よく解釈できてしまう。
だからわたしもまゆには “動物”、さらには “犬” としての一生をまともに送ってもらえるよう、心理の観察・勉強をしつづけなくては、、と思います。






2020_07_30_IMG_1097.gif
<いつまでたってもトリミングを勉強しない飼い主から今年もザンギリにされた〜>

いや、いま 擬人化しないで心理の観察 って書いたばかりなんですけどね(笑)
お遊びの範疇ってことで(^ω^*)))

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

4年ほど前にガスコンロを買い換えたのですが、
法令指定の安全機能のせいでどうも使いづらい〜。

強火で炒めるものはすぐ弱火になるから一番不便。
中火でも時間をかけてると弱火になっちゃうし、
グリル部も弱火でじっくりやってたら必ず途中で消されてしまう。
安全の代償が地味にボディブロー入りませんか?(^_^;)

安全装置のおかげで鍋を焦がさずに済んだ事が何度もあるので本当は文句なんて言えないのだけど、どうやら、すぐ弱火になるのを解消できる器具があるらしい、と最近知ってしまった!

それは是非使ってみたい♪、と思った矢先、、、

ちょっとこちらをご覧ください

2020_07_01_IMG_1037.gif
これ、魚を焼いてひっくり返したあと、
裏面焼いてるつもりで何分も放置となっていた現場写真です。
もちろん火は点けっぱ。

朝はたいがい上の空だけど、
こんな工程を忘れることある?

この間はボーッと散歩しててハッと気付いたら、
歩いたこともない住宅街の袋小路にいたの。
歩き慣れた道を目的地に向かって歩いていたのに。

恐怖すら感じるお初のやらかし連発。。。

今後も老化の一途を辿るこの個体は何をしでかすか分からないぞ(((;'Д' )))

そんなわけでわたくし、

安全の代償で不便になったコンロをどうにかしたいと長いこと思っていましたが、5年目にしてこの機能を甘んじて受け入れる所存でございます。




話は変わりまして、


ささやかなヨロコビ☆
2020_07_IMG_1046.gif
我が家のきゅうりが育ちました。
てっぺん以外の摘心はしてないので、
今はもっとモジャモジャしてます(^_^;)
日照不足でこれ以降あまり育ってません。



ささやかなヨロコビ クッキング編
2020_07_IMG_1050.gif
ハートみっけ ♪
バターおニューもちょっとテンションあがるとき。



ささやかなヨロコビ 憧れの◯◯編
2020_07_01_IMG_1030.gif
スイカ真っ二つ一気喰い。
(結果:異常に寒くなる)



ささやかなヨロコビ No.1は、
なんといってもまゆとの散歩ですかねぇ。

楽しくてしょうがないですが、
ちょーーとジメジメにもほどがありますねぇヾ(´ε`;)ゝ

時間縛りのない散歩が出来ていいけど、
2020_07_RIMG0278.gif
やっぱ雨続きは嫌ですのぅ。

2020_07_RIMG0276.gif
体力は落ちてきたのにイチゴちゃんへの執着は強くなっていくまゆ。
食欲もしかりで、どんどんガメつくなっていく。(^_^;)
今まで頑張っていたセーブ意識が衰えてきたのも少しはあるけど、
一番の要因は、飼い主がまゆに迫り来る老いを受けて情にほだされてるせい 笑

気づかぬうちに、甘やかしてるもんだわね(((* ´З`*)))


2020_07_01_IMG_1038.gif
新しいイチゴちゃんが届いたぞ〜ぅ。
全力で追いかけ倒すのは控え、別の遊びで楽しんでいこうと思います。






最後は恒例の?虫関係で締めます。
蜘蛛のドアップだから気持ち悪いよ。

忠告はしたからね!(≧▽≦)テへ



2020_07_RIMG0270.gif
これはもう出ちゃった後?
子カマキリ、大好き。
早くどこかで会いたいなぁ。



ここんとこよく見かけるハエトリグモ。
ピョンピョン跳ねて可愛いいけど
2020_07_RIMG0262.gif
蜘蛛の目ってエイリアンだよね 恐



あーー
カラッとした日が恋しいーー!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今日も雨。

ドシャっと降ったり弱まったりするなか、
まゆを抱っこして動物病院へGO。
先日あれこれ検査した結果を聞きに行きました。

人間はまったくやってないというのに
お犬様は老犬の部類に入っちゃったもんで頻繁に検査してます。


病院への道すがら
行列のできるお店の前を通りかかると、開店前から驚くほどの人が並んでます。

お店をやってる知人もいるからいい加減経済回さないといかんのはわかるのだけど、、、

身内に病気の疑いが出て、検査してほしいのに、巷のウィルス以外の検査は完全にストップして調べられない、という状況だもんで、飲食店の行列みたいな避けられるのに自分から過密へ入り込むシーンを見るのはチト穏やかでいられないね。



さて、いつも混んでる病院、
今日は休日なのにガラガラ〜。

待合室にこんなの貼ってありました。
2020_07_RIMG0292.gif
犬の寿命は30年で5歳延びたようです。

何と言ってもフィラリア対策でしょうな。
1980年といったら室内犬はマルチーズぐらいで、ほとんどが中〜大型犬の外飼い。
そして飼い主は皆、「フィラリアって何?」だったもの。
3〜6年くらいで亡くなる犬がほとんどで、老犬ってあまりいなかったな。

フィラリアで死んだのに次の犬にも駆虫薬飲ませない、なんて、今では考えられないだろうけど、当時はどこもそんなもんだったねぇ。

なーんて感じで、犬と飼い主の関係や医療技術の今昔を、待合室で人工呼吸器の音を聞きながら考えていました。


まゆの検査結果は、まぁまぁ、ボチボチ、soso、ってところです。

イチゴちゃん、スパッとやめるかねぇ。


帰りは、別ルートで。

2020_07_RIMG0301.gif
いつも人でごった返してるのに、雨のおかげでどの広場も無人♪

2020_07_RIMG0305.gif
トイレでちょっと歩かせたけど、

2020_07_RIMG0299.gif
雨だとテンション下がるまゆはほぼ抱っこで(私の)散歩を楽しみました。
歩かせないのはシャンプーしたばかり、というのもある (^▽^;)


そしたら、

オーマイガー

こけてドロドロの水たまりにダイブ。

まゆも顔半分が泥だらけになっちゃった。。。ゴメンヨ

2020_07_RIMG0304.gif
帰路はまだまだ長いので泥が目立たない服だったのは救い。

結局シャンプーか ヾ(´ε`;)ゝタハ〜

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2020_06_IMG_0887.gif
<要件を聞こうか>


なんつて。




最近ね、
なんでだろう、ご飯作りがちょっと辛いです。

ウチは このご時世でも
生活形態において特に変化はなく、
夫は在宅する事なく出勤しているし
外食とかはもともとしてなかったし
作るのも嫌いじゃない。

それなのに、
なんでしょか この、ケオサレ感は、、、。


あ、

そーいえば、、、


私の愛する夫、


もう何ヶ月も

泊まりの出張してない、、、。



「(人の)ご飯つくらなくていい日」

これだ。笑

甘ったれたこと言ってスミマセーン!


ぶっちゃけ、好きな事してガス抜き出来ないのが あーだこーだ文句垂れる原因なのよね。

あ〜登山に行きたいわぁ(´ε`*)



そんな日常の拠り所としている趣味の登山ですが、
先日、知人から指摘されたことが衝撃だったので聞いてください。


わたしのなかで 登山は、
「自然を感じて癒される〜♪」
とか
「体を動かしてストレス発散!!」
が楽しいからハマってるのだと思ってたのですが、

その解釈は本質を見極めてない、と推論されました。

その人いわく、
人間は、恐怖を感じるとそれを和らげるために
脳から幸せを感じる物質が出るそうで、
私は、その脳内麻薬物質ジャンキーなのではないか と。

運動とかでもその物質は出るので
縦走で長距離を歩きたがるのもそのせいだ、と。


なるほど合点!∑(゚∇゚|||)

今までもスリルある遊びにハマってきましたが、
それに比べてちょっと地味な登山に何故ここまでハマるのか
自分でも分からなかったのだけど

「恐怖」というワードですべてがシックリきた!

山、マジで色々怖いからね。

滑落
遭難
怪我
病気
悪い人との遭遇
クマ
幽霊

小さな道迷いや足の踏み外しは頻繁にあるし、
水・時間・HPの調整ミスったら終了。

いつもめっちゃ怖い(゚∇゚|||)
人より怖がりなのかも(^▽^;)

だから幸せ物質は丸一日放出しっぱなし。

これが登山にハマる理由だったのか 笑

凄まじき食いしん坊なのに山ご飯に力を入れる気がしないのも、
険しいルートへの欲求が止まらないのも、
恐怖からダダ漏れる最強物質で頭 支配されてるからなのね。
全て納得でございます(゚∇゚ ;)

ビバ!合法ドラッグジャンキー!



ということは、
家のなかでも恐怖を呼び起こせたら
脳内麻薬で至福の気分に浸れるということ?


よっしゃ、
綱渡りセットと床に敷き詰める剣山買ってこよ! チョットチガウ







話は変わりますが、

こんなアホなことばかり考えているジャンキーの所へ、


まるでジャンキーの心を見透かしたかのような女、
友吉っつぁんが突如現れ、

「ウップンたまってるやろ」

って、コレをくれたんです。

2020_07_002_IMG_1061.gif
VRセット!

「山へ行けないから、とりあえずこれで疑似体験せい」

だって(≧∇≦)


うわ〜い♪ さっそく、

ジェットコースターやら
高所やらに行かせていただきました。

2020_07_IMG_1054.gif
高所はスカイダイビングを少し思い出せて楽しかった♪


あと登山も

2020_07_00_DSC01322.gif
フル装備で挑戦よ。

登山は、映像も上下に動くので


酔った 笑



オモロイ体験をありがとう!
友吉っつぁん♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

どっかの誰かが
SNSで年齢ばらしやがってくれたんですけど
今月誕生日でした。
若い頃と違って、今や1mmも喜べない日ですわよ。

まぁそれはさておき。

連泊縦走!

なぁんてご褒美をマイハズバンドからいただきたいところですが、
まだ登山服着て電車やらバスで県外脱出するのは良心が許さないよね〜(゚ー゚;)

でも近場で人がいなければ、
ぼちぼち様子見ぃ見ぃ出歩いていいかなぁ〜

って、ことで、

2020_06_IMG_0909.gif
川でケーキ食べてきました。

2020_06_IMG_0915.gif
しかも2個♪
旦那はラーメン食べてました。

2020_06_RIMG0201.gif
まゆにもご飯作って、イチゴちゃん投げも堪能してました。



別日、

2020_06_IMG_0990.gif
少し足をのばして

山をドライブしました。
2020_06_IMG_0962.gif
山ーーー!

2020_06_IMG_9187.gif
ちょびっとだけ山道も歩けました。
ウレシ〜♪

ほんでもって
2020_06_IMG_1011.gif
久々の作らなくていいご飯♪
うぉー!ジャンク、最高だぜー!

テンション上がって
うん十年ぶりにシェイクも買ったどー!
でも酒には合わないので冷凍庫へ。
後日食べてみると
凍ったマックシェイク、軽くて美味。
バニラよりストロベリーがヤミーでした♪



2020_06_IMG_1023.gif
ある日の夜は
こんなロウソクが灯ってました。
現在、ガレージでバラバラになってるバイクを見て思いついたのでしょうな
(・Θ・;)

下半期も元気にいこー!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット