FC2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

いや〜

ずっと山に行けてません。

2019_10_RIMG8449.gif
見えるのに、行けない山。

前回のブログで山に行くって書いたまましばらく空いてましたが、
その山も結局登れませんでした。

行くには行ったんですが、引き返す結果となりまして。

久々に泊まりで行ける機会だったのでディープな裏丹沢を選んでしまい、いざ行ってみたら、山へ入る前から台風の被害がまだまだひどい状態で交通機関もあまり復活しておらず、登山ウェアで歩いてるのが申し訳ないくらいでした。

2019_10_RIMG8466.gif
バスもずいぶん手前で行き止まりになり、目指す山を遠くに眺めながら歩いていると、地元の方が「山は崩れて登れない」と教えてくれました。
事前の調べ方が悪かったみたいでここまで酷いとは知らず、もうホント、こんな時にのん気にアウトドアしに来ちゃって地元の方々申し訳ありません、と引き返しました。
表丹沢は大丈夫だったので翌日行こうと思えば行けたのだけど雨だったのでやめました。

というわけで、もう2ヶ月山に行ってません。


ブログをサボってる間も季節は移りゆきまして、

2019_10_RIMG8460.gif
ベタベタくっつく草もなくなり、

2019_09_RIMG8134.gif
栃の実も終わり、

2019_10_RIMG8467.gif
栗も

2019_11_RIMG8475.gif
終わり、

2019_10_RIMG8451.gif
どんぐりはまだまだ続くか、

2019_10_RIMG8469.gif
金柑の青実が落ちはじめ、

2019_09_RIMG8130.gif
気づけば

2019_09_RIMG8126.gif
いっぱい撮ってる

2019_10_RIMG8455.gif
虫たちの種類も

2019_11_RIMG8503.gif
徐々に変わってきて、

2019_11_RIMG8488.gif
明日からだいぶ寒くなるとか?



最近ずっと忙しくてまゆを長く留守させちゃってるので
2019_11_RIMG8486.gif
罪悪感もあり散歩でイチゴちゃんを激しめにしてたら、まゆが体調崩してしまいました。
罪悪感から食べ物もいつもと違うデカイおやつをあげたりしてたので最初腸閉塞を疑ったのですが、そっちよりも心臓が半年前より肥大していることが判明。

2019_10_RIMG8472.gif
半年前、心臓に雑音が少し出てから、いちごちゃんはなるべく「ボール投げ」より「ボール探し」にしてたんだけど、ここんとこ朝も夜も結構多めに走ったり斜面で遊んだりしてたのでだいぶ負担をかけてしまったようです。

2019_11_RIMG8489.gif
この日が、思いっきりイチゴちゃんで遊んだ最後となるのかなぁ。
終わりっていきなりやってくるのね。

2019_11_RIMG8500.gif
とはいえ、今はもう元気が戻っていちごちゃんもやりたがるので、くわえる程度の遊びは少しやってます。

かかりつけの病院で偶然にも新型の検査機器が導入されるらしいので、詳しく検査する予定です。


2019_11_RIMG8476.gif
子犬の頃から1本あった背中の白い毛。
まわりに何本も出て来ました。
まだまだいけると思ってたけど、
まゆも立派な「お年寄り」として付き合っていかなきゃな。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

<ピーステイルズ軍団>9人と19頭が、

2019_10_IMG_0137.gif

南アルプス 中央アルプス 北アルプスを一望できる、

2019_10_IMG_0131.gif

予約の取れない素敵なキャンプ場をmaki夫婦が予約したそうで、

2019_10_IMG_0141.gif

友吉っつぁん夫婦の車に乗せてもらって

2019_10_IMG_0132.gif

土日に一緒に行ってきました♪
というか、
今日帰って来たので喜びも大きいママですの(●´ω`●)

それでですね、

えっと、
本当にマッタリ楽しんじゃったもんで、
写真が全然無いでーす!

きっと、ピーテーメンバーが
いんすたぐらむ というやつにあげると思うので
そっちで見てください(^ω^*)))

どれだけおいしいものが出てきたか、
どれだけ犬まみれだったか、
わかると思います☆

と、言いつつリンクは貼らないのですが(エヘ)

ピーテーメンバーはブログから いんすたぐらむ というやつにほぼ移ってしまったのでリンク先を覚えねば。
わたしはブログを(ほぼ山ネタで)続けるつもりザマスけど☆

とりあえず、数少ない写真をあげときます。

ラン並みの広い専用キャンプサイト区画に入り、
(隣の区画ともめっちゃ離れている!)
荷解きをして犬を放ち、


2019_10_IMG_0107.gif
それぞれ火を起こしたり食事の支度をしながら
最初にできたのがコレ。
ナッツの燻製!
これがうまくてうまくて、みんなで貪り食ってしまったため
例によってお腹の配分がショッパナから乱れてしまいました。

本格アヒージョや
西京焼き、肉厚しいたけなどなど
激ウマご飯がバンバン出てきて

そんでもって、
2019_10_IMG_0108.gif
Tさんが持ってきた鮭まるごと!が

2019_10_IMG_0113.gif
んもう、旨いのなんのって!
刺身に始まり、
スモークサーモン、
バターレモン焼き、
翌日はきのこ汁に入れて、
贅沢極まりなかった〜!

みんな、荷物や美味しいものを持ち込んで来ているのに
わたしは何も持ってきてなかったので
2019_10_IMG_0114.gif
途中の道の駅でこんなん買いました。

2019_10_IMG_0115.gif
まぁチョイスミスですね。
大多数が食べられないのですから。
少数メンバーで食べてみると、ご飯に乗せたら食べられるかもという感じでフェードアウトしました。

2019_10_IMG_0122.gif
minamiっち、誕生日おめでと〜♪
(遠路、ホールケーキとデコ菓子を持ち込んだ T&Qちゃんすごい)

2019_10_593786164.gif
20時半ごろ、それぞれ車やテントで就寝。
わたしはテン泊。その写真もこれのみ。

翌日も延長に延長を重ねて、マッタリ過ごしました。
途中、我々は怪しい教団になりかけたのだけど、その写真を誰かがバシャバシャ撮ってたので もらえたら追記で載せます♪

ピーテーメンバーと犬たちには、本当に笑顔にさせてもらいました。
犬19頭(主に茶色いワンパクトリオ)が大暴れしてもまったく狭さを感じない広い敷地で延々と飲み食いしながらおしゃべりした2日間でした。
ありがとぅ〜っす!

とりあえず、
わたくし、明日明後日が急きょ休みになったもんで、山へ行くことにしたためこれにて失礼!
今月はめちゃ忙しいので、旦那放ったらかして4日もぶっ通しで遊んでもバチは当たらない、、と思いたい 笑

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

世界で取り上げられるほど大きな台風だと言われていたのでかなりビビっていたけど、そのわりには全然大丈夫だったわ〜
と、思って今日1日をノホホンと過ごしちゃってたけど、夕方のテレビで局所的な被害に驚いた次第です。

テレビのおかげで迂闊に台風一過に浮かれたブログを書かないで済んだことはありがたいけど、番組自体は相当数の苦情がきたのではないかと思われる報道でした。観たひといる?


さて、朝のワタクシ、被害状況を知らなかったので我が町や知人たちが無事だった安堵とこの上ない快晴に気分を良くして、春以来のロング散歩へ行きました。

2019_10_RIMG8376.gif
昨日はテンションだだ下がりだったまゆも

2019_10_RIMG8439.gif
気持ち良さそう。
夏が終わってから本当に気持ち良さげに歩きます。
(写真は抱っこ中だけど)

本日のラグビー開催地、日産スタジアムまで行きました。
2019_10_RIMG8403.gif
横の公園は貯水エリアなので水没してました。
囲みは時々行ってるドッグランです。

2019_10_RIMG8413.gif
道路を挟んでスタジアム側はカラカラ。
午前中からすでにラグビー客で賑わってました。

2019_10_RIMG8437.gif
目的地の森は、倒木とまではいかずとも枝が散乱していましたが、イベントが近いのでトンテンカンテンと作業が勧められていました。

2019_10_RIMG8422.gif
今日は風が強く風鳴りも大きかったので、イチゴちゃん(ボール投げ)は耳と目を使わない鼻サーチでした。
風下でのサーチは本当に惚れ惚れしますが、風上だとコントか!ってくらい見つけられない愛しき生物。


それにしても、
今年は去年ほどの被害が無く済んだと思いきや、10月も半ばという頃に本当に残念でした。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

休みだーーー!

でも台風だ……。

こんな日でも、登山者、絶対いるよなぁ。
「こんな日だからこそ」っていうアホな人種が。
ぶっちゃけ、甚大な迷惑を考えてやらないだけで、気持ちはわかるのよね〜(^▽^;)


台風、関東はさきほど上陸したようです夕方上陸するみたいです。

2019_10_RIMG8381.gif
ちょっとだけ用事で家を出たのですが、
昼頃、すでに川はあふれてました。

2019_10_RIMG8379.gif
どの店舗も休みでした。コンビニ以外は。
レストランは何店舗かやってたな。
しかも昼どきのせいか車が結構停まってるという。

電車もバスもまだやってました。

道路はガラガラだけど、
誘導・店舗休業の看板持ちなどで高齢者の警備員さんをたくさん見かけました。


どうか全国無事に台風が過ぎますように。

2019_10_RIMG8356.gif
上の貼り紙が吹っ飛んでいたので階段中盤まで気付かなかった一昨日のような楽しい散歩が明日もできますように!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

週末、米沢から<ズーコ>が遊びに来ました。
相撲観戦が名目だったけどそれだけで終わらせるような奴ではなく、あれこれ詰め込んだ怒涛の4日間となりました。


まずは相撲観戦。
<ズーコ> <友吉っつぁん> <きょうこさん>の4人で行きました。

大人気の抽選チケットをゲットするために、非常に面倒な手配を全部やってくれた<友吉っつぁん>のおかげで升席で観戦できることに!
2019_09_RIMG8152.gif
昔はこのお茶屋を通してしか席を買えず、大昔に私も挑戦して断念したことがありますが、今や、一見さんもワールドワイドでした。
お茶屋を通して席を買ったひとのところには弁当だ酒だと頻繁に世話する人が付いていました。

2019_09_RIMG8153.gif
やってきました場内に♪
相撲自体は午前中から始まっていて、テレビ中継される頃には満席になりました。

2019_09_RIMG8192.gif
升席は4人で座れるようになってるけれど、現代人にはだいぶ無理がある狭さ。
わたしたち女4人でも結構キューキューでした。

2019_09_RIMG8191.gif
行司の衣装は生で見るとキラキラ素材でめちゃド派手。
かなり歌舞(かぶ)いてました 笑

2019_09_RIMG8209.gif
箒で履いたり座布団運んだり、脇で動いてる人たちの仕事も興味深かったです。

2019_09_RIMG8180.gif
取り組みのほうは、隣席のおっさんたちとズーコが色々と教えてくれたので面白く観ることができました。
予備知識があったらもっともっと面白かったのにな〜。
ずいぶん前から相撲好きズーコにレクチャーされていたのにまったく学ばず、今場所の予習すらしなかったのが悔やまれました。
とりあえず、ちょっと応援してた栃ノ心と千代丸がどっちも勝ったので気持ち良し 笑


相撲のあとはみんなですぐ横浜へ戻り、<ピーステイルズ>メンバーと合流して宴会♪
2019_09_RIMG8232.gif
屋上ビアガーデンに憧れていたので体験できて良かった♪ けど、ビルの巨大室外機がうるさくて、寒くて、体調崩すひともいました。
<プルハハ><Mッシー>は大丈夫だったかな?
本当は友吉っつぁんがお洒落で美味しいお店をチョイスしてたのにわたしの横ヤリでここに決まった手前、申し訳ないです(汗)



翌日

2019_09_RIMG8235.gif
今日もまゆには留守番してもらって

この日は丸1日、<きょうこさん>に色々なことを教わりに行きました。
2019_0921_02_IMG_0052.gif
まずはクレイ石鹸づくり。
<友吉っつぁん><ズーコ>、そしてすでに何度も作りに来ている<minamiっち>と4人で、ワイワイ楽しく作りました。

(きょうこさんずっと動いていて写真撮れなかったので相撲のときの写真で:右の方です)
2019_09_RIMG8161.gif

きょうこさんが事前に犬の問診をしてそれぞれのレシピを作ってくれていて、分量リストを見ながら作りました。
みんな皮膚の弱い犬がいて、すでにきょうこさんのクレイ石鹸で改善してるそうです。

2019_0921_01_IMG_0057.gif
きょうこさんの美味しいお昼ご飯をご馳走になり、午後からは犬の食事について座学。
昔はわたしも完全手作り食にしようと講習に行っていた時期もありましたが、たんぱく質だカルシウムだミネラルだリンだの、キッチリしっかり調べて計測し、与える栄養成分は1mmの誤差も許されない、みたいな、教える人も教わる人も入り込み過ぎちゃってる感に「ああはなりたくない」と、ヤル気がなくなり、元気だったら何でもいいじゃん的な、作るときはある物で適当にやってきちゃいましたが、まゆもシニアなのだし、もう少し調べてみようと思いました。
老犬は日毎急速に弱っていくのでどうにもできない老化現象として済ませがちですが、医学にまで踏み込める食事の威力を再認識いたしました。

健康チェック法やマッサージなど、ハビーが生きてる間に教わっておくべきだったな〜ということもありました。

時間が足りずに酵素の講習は受けられませんでしたが、多忙で酒飲みでアトピーのあるminamiっちの旦那さんが酵素で調子が良くなったそうなので、同じように多忙で酒飲みでアトピーかつ疲れやすい旦那をはじめ、元気だけど実年齢はババアのまゆにも考えてみたいです。

きょうこさん、ありがとうございました!



翌日

ピーテーメンバーが伊豆の<li-laさん>家に集結しました。
2019_09_RIMG8240.gif
広いお庭のランでひとしきり遊んだあとは、

2019_09_RIMG8242.gif
みんなで宴会〜♪

驚くのは、家主のli-la家夫婦が留守であること 笑
ステキなお家をみんなに解放してくれるだけでなく、近所に住む<Qタちゃん>と料理まで作ってくれていました。

ズーコのためにみんなが集まってくれたわけで、幸せ者ですなズーコは。


2019_09_RIMG8244.gif
舟盛りに、

2019_09_RIMG8247.gif
イクラの海苔巻きに、

2019_09_RIMG8254.gif
友吉っつぁんのBD祝いに、大盛り上がり!
いつも外国人に間違えられる友吉っつぁん。
強いのは目力だけではなく、幼少期からの半端ない運動で鍛えられた経緯もあるのでしょうな。
毎朝、ジョギング・遠泳・武道やってから学校へ行ってたひとなんている?


2019_09_RIMG8257.gif
以前きょうこさんのところで作った石鹸をminamiっちが持ってきてました。
セレブだけどまったくセレブ感のないminamiっち、女子力高し。
女子力で思い出した、
わたしの持論で、
「オサレな人のキッチンには必ずホーローの調理器具がある」
みんな普通に持ってたし、料理上手のここ、li-la家にももちろんありました。

めちゃオサレなお家だけど料理が嫌いな<maki>家はどうだろう。今度聞いてみよう 笑
<サンゴ母>家はお家に行ったことがないので、いつかドサクサに紛れて突撃してみたいトコロ☆
場所的には愛しの丹沢にあるご実家のほうが気になりますが 笑

それにしても伊豆は素敵なところだなぁ♪
めちゃ遠くて旅で来るようなところなのに、ここから毎度、譲渡会や散歩ボラで横浜まで頻繁に出て来るキュータちゃんたち凄すぎるわ!

屋外にいるときは雨の降らないラッキーで楽しい1日でした♪
昨日も今日も友吉夫婦にお迎え・送りをしてもらって道中も快適な旅でした。




翌日

さて最終日。

この日はズーコと東京観光のつもりでしたが、わたしがネットで調べた「横浜で一番デカいアウトドアのお店」に行くことにして、洗濯や掃除もズーコに任せたりして(笑)ずいぶんのんびりと出発しました。

アウトドアショップに関しては、現在絶賛キャンプ中の旦那が相当詳しいけどこの店については何一つ言ってなかったなぁとは思いつつ、前日までとは打って変わって恐ろしく蒸し暑いなかをバス・電車でズンドコ行きました。
で、着いた先は、あるジャンルの専門店ぽいとこで、デカいどころか出店ブース?ってくらいコヂンマリとした店。
またやっちまったな〜 汗
すまぬ、ズーコ(;^ω^A


そのままベイクォーターへ移動し、
もう腹が減ったというズーコと昼ごはん。
2019_09_03_IMG_0063.gif
ランチはサラダバー付きでした。

ズーコはエセ食いしん坊で、燃費が悪くてすぐ腹が減るけど胃袋のキャパと食欲がまったく釣り合ってないためバイキング形式はマヂで要注意(*゚∀゚)
必ず同伴者が白目を剥く羽目になりますので、ズーコと初めて食べ放題へ行く方はズーコの取り分けた1/3を自分が食べるつもりで計算してください 笑
朝は特に食が細くなるので旅館の食べ放題では半分近く残した前科がありますし(朝から死ぬかと思った!)、家メシなどでもほっとくと昔話のお椀くらい盛るので自分でよそわせないでくださいε= o(´~`;)o ゲフッ

ランチ後、
ズーコが帰るまでの残り時間は、いつでも来れる私のほうが自分の買い物で夢中になってしまいました(;^ω^A
いつもふたりで過ごす時間は私の計画ミスで終わるなぁ
それでも付き合ってくれるズーコよ、ありがと(●´ω`●)

台風ズーコ、また会う日まで元気でな〜


2019_09_RIMG8146.gif
そんなわけで、ズーコやチームピーテーのみんなと、とても楽しく過ごした4日間でした☆

今月は前半が暇だったので後半は働くぞ〜〜!
と思ったらさきほど仕事がひとつ消えて、少々冷や汗をかいとります(;゚∇゚)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット