fc2ブログ

食いしん坊!ワンざい

◇犬のブログ◇

深夜帰宅続きでグッタリ。

そんなとき、同じく深夜帰宅の続く旦那がコンビニのケーキ買ってきてくれてた。

2023_09_IMG_5055.gif

ありがたや♪
背徳感もへったくれもなく美味しくいただきました。


散歩が気持ち良い季節です。

2023_09_RIMG3877.gif

今週も休みなしっぽいなので、こうして美しい近所の景色や花を眺める時間をくれるまゆにも感謝。
丹沢の山並みもとても美しいです。。涙涙涙

2023_09_RIMG3876.gif

遠目で見えないけど、近所の畑には放し飼いの鶏もいます♪


シソの花を天ぷらにしたらウマイと教えてもらい、近所にもらおうと思って忘れてた〜。

2023_09_RIMG3878.gif

残念!!!
来年はシソ植えよう〜っと!

have a nice day

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

またやらかしました。
カフェインとり過ぎて眠れません。
土日も仕事なのに
ワタシのアホ_:(´ཀ`」 ∠):

こうなったら明日の自分には何も期待することなく、免疫が落ちてるのでただただ風邪など引かぬよう生き抜く所存です。

先日の車中泊と山歩きのエネルギーチャージもわずかながら残っているので、なんやかんや日々感謝で過ごさせてもらっております。

2023_10_IMG_5022.gif
まゆには長時間留守番させて申し訳ない(´-`).。oO

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

秋の空気は爽快なり(*´꒳`*)

2023_10_RIMG3793.gif

気が滅入る冬を前にしても心躍る最高の季節です。

2023_10_RIMG3795.gif

ゴーヤが最後の最後でもう一回収穫できそう、楽しみ〜。

2023_10_RIMG3818.gif

最近、ぜんぜん歩きたがらないまゆも秋の空気には心なしか気持ち良さげ。

日中散歩できるようになったのでお昼を外で食べてみたり。

2023_10_RIMG3802.gif

安い冷凍エビとうまく熟したアボカドに昨日の残りのチーズポテトサラダを適当にぶち込んだら、見た目はともかくオサレカフェに負けないめちゃうまサンドイッチになって超満足♪


昨日は軽く、車中泊してきました。
キャンプ場なのでキャンプか。笑
2023_10_IMG_5044.gif

車中泊がメインだったので、タープテントだけドカンと置いてまったりしてきました。

2023_10_RIMG3832.gif

すっかりお馴染みとなったmyご飯。
酢飯が美味しくできました。
まゆは肉やら魚やらたくさんもらえるので野菜を残しがち。
旦那は肉をちょっとつまんだらあとは延々ビールで焚き火モード。
今年初の焚き火だと言われ、休みのたびに自分ばかり山へ行ってたのが申し訳ない。( ´Д`)


翌朝、

近くの山を登る予定でしたが目覚ましで起きれず。(≧∀≦)

1時間後、ゴソゴソ起きてまったりとお茶を2杯飲み、まゆは散歩に付き合ってくれないし暇なことに気づき「行けるところまで登るか」と、本来の予定より2時間遅く出立。

2023_10_RIMG3854.gif

登った以上は頂上まで行きたくなるのが山。(´∀`; )
チェックアウトの時間もあるので途中からほぼ走り。

2023_10_IMG_5045.gif

調子の良くない耳を労って登るつもりがトレランになってしまったけど、おかげで頂上まで行けたし、久しぶりの山は思いのほか足も軽くめちゃめちゃ楽しかったです♪

2023_10_IMG_5042.gif

免疫も体力も落ちてるはずなのでもう少し鍛えて今年中に遠征もう一回ぐらいしたいな。

車中泊の話なのに結局山の話になってしまいました。笑

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

悲しいお知らせ

2023_09_IMG_4963.gif

ありがとう
たたかうオニヤンマ君1号。
リードにぶら下がる姿が可愛く、散歩にちょっとしたエッセンスをもたらしてくれました。
来季はよく開け閉めする窓を守ってもらおうと思います。

ひと夏オニヤンマ君を観察して分かったのは、虫たちもオニヤンマ君に「慣れる」ということ。
何をもって慣れているのか不明ですが、たぶん「ニオイ」が関係するのではないかと思い、次の夏までに「虫のにおいスプレー」を調達します。
(んなもんあるかい)






-----------------

ちょっと前に
どっかのクルマ屋による街路樹枯死事例が発覚しました。

だいぶ批判されてましたが、極論ながら そもそも「街路樹」は人の邪魔になれば伐採される運命で、

2022_01_RIMG6889.gif
大きく育った公園のシイノキ(冬撮影)が

全部伐採されたり、
2022_12_IMG_1060.gif
(1年後の姿)

これはクスノキかな?
2022_03_RIMG8544.gif
広い歩道でよく見かける1本だけ植わった木は

2022_03_RIMG8542.gif
若木とチェンジされてました。

2023_06_RIMG2677.gif
無知で理由とかわかりませんが、最近は暴風雨で大きな枝がボッキリ折れることも増えたため対処してるのかな?

手入れをしてもらえるけど規格から外れたり少しでも危険要素があれば即伐採の街路樹と、
厳しい条件下だけど正当な寿命をまっとうできる自生樹、
木がどちらを選びたいのか分かりませんが、「木にも感情のようなものがある」といった研究がされてるので解明されれば植物と人の関係は色々と変化があるかもですね。







-----------------

パソコンに秋のおすすめ登山コースがわんさか届きます。
ついこの間まで毎週のように山へ行けてたのに先月はゼロ。なぜか秋の登山はここ3〜4年出来てません。
今年こそ!気持ち良い秋の山を楽しみたい!

な〜んてとき、
またしてもな事がおこり
突然片耳が聞こえなくなる。。。

ここまで秋登山をはばまれるって、一体 何の力が働いてるのだ!(*_*)

ちなみに聞こえのほうはお馴染みの女医先生の所へGOしました。
GOするまで飲み残しの薬を飲んでたことを告白しても「ま、腐らないし数年前のものならいいでしょ」みたいなノホホンな感じがホッとする先生です。(´∀`)

「登山してもいいですか?」
「やめときましょう 笑」
と、たしか前回も同じ会話をしたっけ。(^◇^;)
行ったほうがストレス発散で好転しそうな気がスル〜。笑

ただ両耳ともだいぶ聴力落ちてた。 (>_<)
爆音ヘッドフォンのせいで昔から特定の音域が聞こえにくく、最近はその声域の人がとなりで雑談しても1単語も聞き取れなくなってたというのに全体的に落ちていくと気付かないものなんだなぁ。

若い人たち、「ヘッドフォンで“最大音量”は1日2時間」みたいにセーブしたほうがいいよ!こうなるから!(限度は1週間に1曲ぐらいらしい(´-`)







-----------------

玄関へお見送りに来てくれたまゆ、
2023_10_IMG_4970.gif
休みの旦那がお出かけに準備していたキャリーへ一直線。
キャリーに負けた悲しみの出勤。
_:(´ཀ`」 ∠):


-----------------

ある日のオヤツ
2023_10_IMG_4951.gif
どっちもオヤツの量じゃないな。笑


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

早く帰れたので1ヶ月ぶりくらいの酒を飲みながら、明日休めるかの連絡を待っています。

2023_09_RIMG3778.gif

可愛いまゆの写真整理しながら鈍鬱な頭で待ちます(o^^o)
書き終わる頃には判明してることでしょう。

出向しても一応その日中には帰れてますが、なんで仕事って暇な時期と激務と極端に偏るのかねぇ。
明日仕事なら19連勤確定ですよ。仕事いただけるだけありがたいこってすが。(^◇^;)

2023_09_IMG_4957.gif

いろいろ書こうと思ってたことがあったのにまったく出てこないや。
覚えてるのは
口からキラキラしたものを出しながら自転車で通り過ぎて行った人くらい。笑

2023_09_RIMG3780.gif
(夜散歩)

金、土の夜散歩はかたまりの落とし物だけでなく、ラインバージョンも注意せねばならないと勉強になりました。(≧∀≦)




先々週収穫したラストゴーヤ。
まだもう一回獲れると思って一気に炒めちゃったのはもったいなかった!
2023_09_RIMG3773.gif
にしても美味しかったな〜、来年もたくさん植えよう。
トマトもやろうかな。
日当たりがイマイチで育ちが悪いのだけど今年の値段見てたらやるしかないでしょ。(*´ω`*)





なんだか年々むくみが取れなくなってきて困ってます。
血流鬱血と運動不足なのはわかっていますが長めの散歩とかマッサージぐらいじゃききゃーしない。
となれば、あとやることは、、、。

そうです。
忙しいときこそ「運動」です。

短時間で血流に一番効果のありそうな運動といったら水泳かしら。
だいぶ家からはみ出ちゃうけど、25m風呂を旦那に造ってもらうのがむくみ解消の最短コースだわね。

で、次に効率的なのはジョギング?

ってことで
深夜のジョギングはじめました。(プールのくだりいらね。)

時間的にたいした距離は走れませんが、それでも少しだけ足に血が通ったような感じになってグーです。
なにより便秘に効きます♪
眠れずに布団の上で悶々とする時間を考えたら走る時間にあてたほうが寝付きも良いしオールOK。
ジョギングは嫌いな運動でしたが、運動不足だな〜ってときに走るとスッキリして気持ち良く思えるようになりました。
山と違っていつでも出来るのがいいですね。

明日の仕事は一応休みとの連絡もきたのでのんびり走ってくるとしますか。
秋はマラソン大会がたくさんあるせいか夜更けでも気合入れて走ってる人が多いような気がします。

それではみなさま良い週末を〜。


おまけ

2023_08_RIMG3707.gif
左利きにとって箸入作業は超ストレス





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット